--年--月--日 --:--


    たまにはこういうのも・・・甘い誘惑

    2006年02月01日 00:05

    2月に突入です。もっとも寒いといわれてるこの極寒の季節。どうぞ、おてやわらかにって祈るだけの毎日です。早く春が来ないかなー。
    素敵な写真と記事がお気に入りの 心のレンズin京都 のじゅびさんから甘い誘いがありました。お菓子バトンです。
    見た目も中身もスイーツとは縁がないと思われがちな私ですが、なんのなんの、おいしいものには目がないのは私も一緒ですよ。やってみますね。

    (1)お気に入りのお菓子

    なんといっても、じゃがりこ

    (2)土地のお菓子

    うーん。いっぱいありますね。
    全国の社寺の門前や参詣帰りにたちよる御餅系の和菓子は間違いなく好きです。それから、そばぼうろ。かな

    (3)懐かしいお菓子

    森永のチョイスビスケット
    幼稚園のころ新京極の森永レストランを三輪車で通り過ぎるときいつもこのビスケットを売っていて、よくおねだりしたような気がします。
    鈴カステラ
    ガラスケースにはいってた昔のお菓子のなかで一番好きだったもの。
    ロバのパン屋さんのお菓子も懐かしいなあ
     
    (4)うまい棒の味

    うーん。食べないからわからないです。
    駄菓子は年代によって懐かしいお菓子が違いますよね。
    私にはなじみがないお菓子です。
          
    (5)次に回す5人

    ゆみるんさん。なかやまさん。ねんりんおじさん。
    冬眠ママさん。yume さん。お願いします。
    でも、ちょっと忙しいなとか、趣旨が合わないなあって感じなら、無理にはお願いしませんよ。お気軽に楽しんでみてください。

    こんなんでいいでしょうか?どちらかというと、やっぱり辛党でしたね。私は・・・笑


    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | /eG2YYas

      懐かしいお菓子の名前がずらり。
      さすがです。
      チョイスの箱、今はこぶりになっていますが、昔は長細かったでしょ。
      あの頃ちょっとした高級菓子でして。。いつか親戚の人に頂いて「食べる~あける~」と言ったら母に「ちゃんとおとうさんに見せてから食べなさい」と言われました。
      そういう時代でしたね。
      黄色い長細いきちっとした箱。憧れでした。 青い箱はムーンライト、赤はマリー。。 今は毎日お菓子なんぞみながら仕事しています。
      バトン回してくださってありがとうございます。

    2. ゆみるん | URL | mig06/e.

      こんばんは、雨よく降りますね。
      UPはまだ先になるかもしれませんけどお菓子バトン受け取りました。
      そばぼうろ食べたことないな?でも優しい味がしそうですね♪

    3. じゅぴ | URL | -

      isshyさん バトン受け取って下さって
      ありがとうございます
      >新京極の森永レストランを三輪車で通り過ぎるとき
      ここのくだり 素敵ですねー
      森永レストランって 行ったことないです。子供の憧れだったんでしょうね
      楽しませて頂きました
      ありがとう

    4. まみここ | URL | -

      isshyさん、おはようございます♪
      朝から「みどりのオバサン」で
      小学校の旗振り当番をしてきてハイテンションだったツケが
      今頃まわってきたらしく、ブラインドタッチが怪しく
      ミスだらけのまみここ*です。。。
      「じゃがりこ」、美味しいですよね~(*^^*)
      あのカリカリポリポリの食感と
      リアルなじゃがいものお味が♪
      わが家の次女も大好物で
      満3歳児で幼稚園に入園当初
      「ほ○○ じゃがりこ です!」
      と名前を名乗っていたほどです。
      鈴カステラも懐かしいですね☆
      最近、駄菓子屋さんで見かけたりしますよ~。
      で、私も実はどちらかというと好みもトークも辛口かも(((((^^;です。

    5. ねんりん便り | URL | -

      皆さん始めまして、
      このコメント欄でご挨拶もなんですが
      宜しくお願いします、
      お菓子バトン (nenr)
      BLOGにはおもしろい遊びがありますの件、
      歳はとりたくないね、皆さんについていけるかなぁ、それが一番心配、
      いまいち要領がつかめてないんだよね、
      どのようなシステムなのか説明お願いします。

    6. てんちゃん | URL | -

      じゃがりこ美味しいですね。
      私はなげわが大好きです。
      ベビースターラーメンも。
      最近あんまり食べなくなりましたが、たまに食べると止まらなくなりますねv-12

    7. isshy  | URL | -

      ゆみるんさん
      そばぼうろ。なかなか美味しいですよ。そのとおりやさしい味です。
      yumeさん
      チョイスは小さなパッケージになってしまったのですか?ビスケットとして、格下げ扱いなんじゃないですか?残念です。
      じゅぴさん
      森永のお子様ランチはもうショーウインドーの中に旗が建ててあるんですが、見るだけで興奮してましたよ。笑
      まみここさん
      やはり辛党でしたか。うんうん納得です。笑
      てんちゃん
      ベビースターラーメン、なるほどですね。最近お菓子を食べる機械が少なくなったんでしょうか?思いつかなくて。。。笑
      ねんりんおじさん。
      ありがとうございます。
      料理人であるあなたのお菓子の思い出をお聞きしたかったのです。ねんりん便りで拝見しましたよ。またおいしそうなレシピも楽しみにしています。

    8. uragojp | URL | -

      はじめまして・・・「お菓子バトン」
      で、ねんりん便りさんからやって参りました。長崎県に住むものです。
      「ねんりん便り」さまとは、blogを通して、ひょんな出会いがありました。
      つたない「お稽古日記」をはじめて1年余り・・・アドバンスの件も「ねんりん」さまにアドバイスいただき、少しは進歩したかな?と思うこの頃です。どうぞ宜しくお願い致します。

    9. isshy | URL | -

      uragojp さん
      はじめまして。お名前はなんと呼べばいいでしょう?素敵なBLOGですね。長崎の街は大好きなのであなたのBLOGからうかがい知ることができるのはうれしいです。豚の角煮さすがですね。私は卓袱料理のことがとても興味あります。また、お邪魔します。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/269-719ecb20
    この記事へのトラックバック



