--年--月--日 --:--


    お酒のバトンがやってきました

    2005年10月30日 02:34

    いつも美術館めぐりのすばらしいBLOGを発信されているこいちゃさんから、お酒のバトンがまわってきました。こいちゃさん。ありがとうございます。頑張りますのでよろしくです。
    さて、お酒ですね。仕事の都合で夜も車を運転してることの多い私は、意外と夜も呑まない日が多いのです。週3日ほどでしょうか。お酒を口にするのは。
    でも、呑むときはただの人。ただでのむんじゃないけど。笑
    よく行くお店はスナックやクラブ系より居酒屋、小料理屋などか、自宅か野外の釣魚宴会などが得意分野でしょう。
    秋から冬は少し遠慮気味ですが、カニ、フグ、ジビエ・・・
    お酒は美味しくなるばかりですね。
    楽しんで呑みたいって思います。

    お酒のバトン

    1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
    【冷蔵庫】  
      ・イタリアワイン Chanti Velio 2002  飲みさし1本
      ・ギネスビール 2本
      ・ASAHI 発泡酒赤ラベル3本
        
    【収納庫】
      ・芋焼酎 黒奉行(鹿児島)
      ・手作り梅酒 (敦賀のお客様から頂き物:ブランデー仕込み)
      ・CINZANO ROSSO (イタリア)
      ・君の井 山廃仕込(新潟:上越)
    ・ワイルドターキー12年 
    051030_0143~0001.jpg
    051030_0142~0001.jpg


    2.好きな銘柄は?
      ビール:サッポロクラシック・サッポロラガー・エビスビール・サントリーMALTS
      ワイン:最近はとんとご無沙汰。チーズがあれば飲みたいなあ
      焼酎:芋焼酎 三岳(屋久島)
         蕎麦焼酎 十割(京都宝酒造)
    04-09-02_21-37.jpg

    3.最近最後に飲んだ店は?
      わこん(小料理屋)27日木曜日
      飲んだのはキリン一番絞り生と、れんと(黒糖焼酎/奄美大島)をロックで
    4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
     ① ビール 
     ② 三岳(芋焼酎/屋久島)
       未だ観ぬ屋久島へ想いを馳せて  
     ③ ダバダ火振(栗焼酎/高知県大正村)栗75%の熟成した大正も憧れ
      ②も③も透き通ったきれいな味がします。
     ④ パスポート(キリンシーグラムから発売されていた国産スコッチ)
      初めてボトルキープした銘柄。緑色のきれいな瓶に青春をダブらせて・・・
     ⑤ 蕎麦焼酎 雲海
      普段慣れている焼酎かな
    5.お酒が入るとココが変わります(こんな癖が出ます)
      あまり顔にはでませんが、相当量飲むと顔にも出るそうです。ほのかなピンク色に・・・
      陽気です。声が大きくなります。脱ぎます(暑くなるので)
    6.お酒がからんだ最大の失敗
       うーん。これはもうかなり昔。
      5月だというのに冷たい清流にかっこよく飛び込んだ。
      お陰で思いっきりかぜを引いて、夜は熱にうなされる。
      キャンプは台無しに・・・      
    7.バトンを渡す3人
       ブログにお酒の話題が出てくるあなたに・・・
       酒婦ふみたん、ビアンカさん、そして泉本夏夜さん、
       もしこのエントリを目撃して、迷惑じゃなかったらばトンを受け取ってください。
       それに、BLOGの趣旨とちがうなって思ったり、気分的に乗らなかったらほうって置いてくださいね。
       ではよろしくお願いしまーす。


    関連記事


    コメント

    1. 泉本夏夜 | URL | -

      さっそく目撃しました。
      光栄です。そんなに酒飲みじゃないですよ。
      せっかくご指名していただいたのでバトンを
      持ち帰らせていただこうかなと思います。
      すぐにアップ出来ないと思いますが・・・。
      でもって、次にバトンまわす人も悩みますけど。
      isshyさん、なんでもいけるんですね。
      楽しく飲めるお酒はいいですよね。

    2. ビアンカ | URL | -

      バトン受けとりました!
      恥ずかしながら、スゴイ量なので、探索が必要です(#゚∇゚#)。
      しばしお待ちを!

    3. こいちゃ | URL | EVuTtBQQ

      isshyさん
      早速バトンを受け取っていただき、ありがとうございました!
      それも素敵に紹介いただいて・・・(*v.v)。ハズカシ・・ありがとうございます
      isshyさんのお酒って楽しそう
      写真の黒奉行と三岳も美味しそうですね~♪
      とくに三岳って屋久島を登って歩いて縄文杉のとこでこれで乾杯してみたい感じです♪

    4. isshy  | URL | -

      ビアンカさん
      そうか、あなたはワインが・・・ニコ
      そうそうアウトドアで鶏料理にあうワインってあったら教えてください。私はいつもチーズがあればワインですが。なかったらほかのお酒にしてしまいます。もっとワインたのしみたいんですが。。。

      夏さん
      ゆっくり暇なときにおねがいします。
      BLOG依存症になりがちなisshyです。
      もっとのびのび好きなときに更新して楽しまないとね。夏さんのように・・・

    5. isshy  | URL | -

      こいちゃさん
      こんな感じです。↑
      屋久島は憧れです。
      じっくり訪ねたいです。原生林のスポンジのように豊かな森の大地にしみこんだミネラルウォーターはおいしいお酒を造り出すんですね。最近「三岳」が値上がりしているのが気に食わないです。焼酎は焼酎の価格で販売して欲しいものです。

    6. ビアンカ | URL | -

      isshyさま、おはようございます。
      お酒バトン、アップしました。あちこちに分散しているだけで、たいした量ではありませんでした。(日々消費していますので(#゚∇゚#))
      ワイン、鶏肉だったら白でも赤でもお好きなタイプのを召しあがっていいと思います。地鶏ですから、パンチありますものね。
      わたくし、上等のワインはめったに飲みません。コストパフォーマンスの良いワインを求め、どんどん飲んでおります(>∇<)。

    7. isshy  | URL | -

      ビアンカさん
      いい感じですね。それだけ在庫があるのは暖かい気持ちになれますね、笑
      たとえばこれからの凍えそうな寒い夜、お酒がないのに鍋で暖まろうとしたって、だめだから買いに行かないといけない・・・なんてとき、ビアンカさんちは暖かいよな・・・
      ワインこれからもういちど、いろいろチャレンジしてみようかな。ありがとうございました。

    8. フミタン | URL | jsBW8FAg

      バトンありがとうございますぅ~♪
      しかし、ここのところ何かとバタバタしてて更新はおろか、
      他サイトへも訪問できないありさまで(ノ_・。)うるうる・・
      また時間をみつけてバトンタッチさせていただきますね~
      出来なかったらごめんなさいです^^;

    9. isshy  | URL | -

      フミタン
      忙しいなら無理しないでね。
      バトンタッチしなくてもいいよ。
      BLOGのために生きるんじゃない、BLOGのために飲むんじゃないから。忙しいのが大切ですから・・・

    10. 彦乃 | URL | -

      わ~「酒バトン」やったんですね^^

      流石にすごい!
      酒飲みって感じ出てます。
      私も夏場は「れんと」ロックでした!

      お酒の癖は見たこと無いけど(笑)

      失敗談も最高ですね^^


    11. isshy  | URL | -

      彦乃さん
      そんなに酒飲みじゃないですよ。量は確実に減りつつあります。それと、休肝日も増えてきましたよ。年末に気持ちよく飲みたいため、それまでは、秋は仕事中心ですね。呑む時間が減ってきました。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/25-f75e8557
    この記事へのトラックバック



