--年--月--日 --:--


    U15 最後の雄姿

    2005年11月05日 10:45

    長男中学3年生です。
    幼稚園の頃しきりにボール蹴りをねだる姿がよみがえってきました。小学校2年からサッカースポーツ少年団に飛び込むように入っていきました。週末は毎日練習や試合。サッカーが好きで好きで2日もボールを蹴らなかったら我慢できない奴でした。そんな息子も中学3年生。小さいながらボール裁きと判断力のスピードはチームでも目立つ存在かな(!?)ポジションはトップ下。FKやCKも任される存在です。
    中学生(ジュニアユースU-15)のクラブチーム20の中での最後の大会を前に、奴は時間あったら観に来てって初めて言ったのです。
    小学校の頃は試合という試合、時間があれば絶対観に行ってましたが、中学生になり自分たちで移動もできるようになり、観られることもそんなに好まないようになってましたが、最後の大会だったからでしょうね。
    妻と二人で試合開始10分前に会場に着き試合観戦しました。
    結果は1-0の惨敗。チャンスを生かすことができなかった、決定力の差が出た試合でした。
    これですべての試合が終わりこのユニフォームを着た長男の雄姿は見納めとなるわけです。本当に仲のいいチームメイトたちに恵まれて楽しいクラブ生活を送れたんでしょう。悔いも残ってないように見えましたが、複雑ですね。気持ちはよくわかりますから。。。
    高校はまたバラバラで、それぞれの道を進むわけです。サッカーから少し離れてみるのもいいし、高校では別の事やってもいいと思います。彼の人生を応援してやるのが僕たち親にできることです。
    FU.jpg


    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | -

      物心ついてから、中学三年生まで素敵にサッカーに打ち込めてよかったですね。
      有意義な少年時代だったと言えるでしょう。
      好きなことにひたむきに燃えられる土台ってこれからの人生、とても大切なことです。
      少しずつ親から離れ、自我のしっかり世代へとうつりゆきますがきっと、もっと素晴らしく輝いた世界が待っていると思います。
      これからは、遠くから、そして近くから眺めていてあげるのが親ですね。

    2. iwaki | URL | -

      コメントありがとうございます。
      うちの息子もサッカークラブでやってて、今U-13なんですよ。今ナイキカップで勝ち上がってきて都ベスト16でまで来てます。先発になれなくてまだサブなんですけど^^。

    3. キコ | URL | -

      始めまして!
      先日はコメントありがとうございました。
      『顔晴れ』って言葉が凄く嬉しかったです。
      江ノ電、凄く良かったですよ。
      夕焼けの時間が一番すてきなんじゃないかしら。
      車窓から海が見えた瞬間は、童心に戻りました(笑)
      また遊びに来ます!!

    4. isshy  | URL | -

      yume さん
      ありがとうございます。息子はまたサッカーするでしょうけど、しばらくは勉強の合間の息抜き程度みたいですよ。
      iwakiさん
      来ていただいてありがとうございます。
      レベルの高いクラブで控えに甘んじてもチャンスは回ってきますよね。楽しんでサッカーをして欲しいですね。頑張れって伝えてください。

    5. isshy  | URL | -

      キコさん
      ようこそ、大学生活エンジョイしてください。
      大人になってもずっとずっと思い出す貴重な4年間ですから・・・また遊びに来てください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/233-c948a955
    この記事へのトラックバック



