--年--月--日 --:--


    GAKUGEIKAI

    2005年11月02日 14:33

    今日は午前中だけ子供たちの学芸会を妻と見に行きました。
    (午後からどうしても抜けられない会議が・・・)
    小学校の体育館は子供たちの席の後ろに保護者席が準備されていて、お母さんたちはビデオムービー片手に鑑賞してるんですが、平日なのでお父さんの姿がほとんど見えない感じがしました。ミュージカルが終わり体育館の明かりがつくと、お父さんどころか保護者の数は少ないのに少し驚きました。自分の子供が劇やミュージカルに出るのを観に来てるんですが、終わったらさっさと帰ってしまう人があまりにも多いように思えました。自分が子供の頃はもっとたくさんの大人が観に来てて緊張もしたような思い出がありますが、実際はそんなに大人は来てなかったのかもしれないですね。効果音が大きすぎたり、BGMがフェードアウトできなくてブチッと切れてしまったりも子供らしいところです。でも、一生懸命の子供たちの台詞や唄を聴いて子供って愛しいなあって思うんです。6年生にとっては最後の学芸会でもあります。後ろ髪を(あまりないですが・・・)引かれる想いで午後は仕事先へ向かいました。
    午後からももっとたくさんの大人たちが観に行って子供たちも頑張ってやれたらいいなあって思ってました。
    20051102142709.jpg

    051102_1123~0001.jpg

    051102_1135~0001.jpg


    関連記事


    コメント

    1. 熊子 | URL | -

      懐かしいなぁ~、我が家はゼロ歳児のころから学芸会に追われて(笑)、運動会に追われて(泣)、そんな時代があったよねですが、一生懸命な子の姿は嬉しくて楽しかったな。わが子だけ見て帰る、、現代の姿ですね。娯楽のない昔は運動会や学芸会は唯一の大人の癒しでした。今は安近短の時代ですからね、忙しすぎる親なのでしょうね。、でもね子供はしっかり覚えてくれていますよ。お父さんがいた!お母さんがいた!って、しっかりね。私たち外で働く親の髄骨頂はね、その背中を見ててもらうでしょう。まだまだ、頑張れ、お父さん、お母さん。

    2. 冬眠ママ | URL | eO1BSBQQ

      学芸会って、平日にやるのですか?
      それじゃ~有給をとれないお父さんお母さんはなかなか見にこれないのでは?
      確かに、土曜や日曜でも働いている親御さんも多いとはおもいますが・・・・・

    3. yume | URL | /eG2YYas

      最近は参観日でも運動会でも 土曜にするようになりましたね。
      私の子供の頃のおかあさんって仕事していない人が殆どでしたが、今じゃ高学年になればかなりの数のおかあさんが仕事されているんじゃないでしょうか?
      どうしてそうなったのでしょうね? 
      生活にお金がかかるようになったって事なんでしょうか? それぞれが贅沢を求めるあまりの結果でしょうか?
      私の子供の頃っておかあさんは着物着て参観日来てました。半分位のおかあさんはそうでした。冬は家でも着物でした。
      今、着物着て参観日行ったらどうでしょう?
      いろんな面で時代は変わりましたね。

    4. isshy  | URL | -

      熊子さん、冬眠ママさん、yume さん
      そうですねー、よく考えてみたら平日に学芸会はないですよね。でも教育現場の都合なのでしょうかそうなってますね。もっとたくさんの大人たちに盛り上げて欲しいとおもうんです。仕事を持つ母親って多いですよね。教育費にお金が要らない時代と違い今は子供の数だけ家計を圧迫しますからかもしれないですね。すべては学校のゆとり教育とやらに問題があるように思いました。土曜日や日曜日に家族の皆さんが大勢で押しかけてとりおこなわれる行事がいいですね。家族愛や近所愛やそういうものを感じますから。でも、子供たちの一生懸命さはそんな問題を感じさせない透き通った純粋ないいものですね。こんな子供たちのためにしてあげないといけないことは、大人としていっぱいありますよね。
      いろいろ考えさせられる一日でした。

    5. よりりん | URL | X.Av9vec

      学芸会ですか~。
      うちの幼稚園も、11月20日に作品展です。
      日曜なので、翌日休園。
      勘弁して欲しいわ~苦笑。
      うちの場合は、土日忙しく、平日のほうがマシなので、今の曜日選びは大いに困る口です(苦笑)。
      ついでに、私は月曜日は仕事というか用事というかなので、休園になるのもツライ!

    6. isshy | URL | -

      よりりんさん
      そうかー。やっぱりそれぞれ予定や事情もあるわけですね。ただ、私は子供たちがたくさんの大人たちの前で学芸会してほしいだけです。お客さん少ないのは、かわいそうやし・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/232-ddd2389b
    この記事へのトラックバック



