--年--月--日 --:--


    秋の四万十川

    2007年10月13日 12:55

    夏ばかりいってた四万十川でしたが、初めて秋に訪ねることができました。川沿いを散歩したら、なんと多くの花々が… ちょっと図鑑風に携帯でコレクションしてみました。


    071011_1319~0001.jpg071011_1321~0001.jpg071011_1341~0001.jpg

    071011_1322~0002.jpg071011_1342~0001.jpg071011_1343~0001.jpg

    071011_1323~0001.jpg071011_1324~0001.jpg071011_1340~0001.jpg

    071011_1325~0001.jpg071011_1322~0001.jpg071011_1344~0001.jpg


    そして、ここからは野菊シリーズ。


    071011_1339~0001.jpg071011_1334~0001.jpg071011_1335~0002.jpg


    071011_1336~0001.jpg071011_1329~0001.jpg071011_1353~0001.jpg


     多分、たぶんですよ、みんな種類が違って、それぞれに名前もあって、特徴もあるはずの秋の草花。久しぶりにゆっくり眺めることができました。これが魚や哺乳類なら間違いなく図鑑で調べたりもっと必死に探す私です。草花で片付けるえーかげんな奴です。どなたか、本名ご存知の方は教えてください。(自分で図鑑で調べろ!ってこえが聞こえそうです。笑)


    071011_1415~0001.jpg



    畦道にひしめくように生えていたきのこ。寝そべって撮りました。が、これも食べられるのか、はたまた毒キノコか、名前もわかりません。世の中は知らないことだらけ。世界は広いのです。(何開き直ってるんじゃ!って。) 最後にこれだけは私の分野と思っています。


    071011_1355~0001.jpg



    四万十川では夏の夜、火振漁が行われます。この和船がそのときに使う船です。大好きな栗焼酎、無手無化のダバダ火振りを思い出します。そうそう、栗も落ちていました。


    071011_1418~0001.jpg071011_1419~0001.jpg

    栗おこわになります。エヘヘ


    にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ e_02.gif

    関連記事


    コメント

    1. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      植物の名前はわかんないんですが

      どのお花も 可愛いですね!私は 解説委員の方に教えてもらいながらなので 里山散策で撮った写真も 名前がなんとかわかる程度で これが ずっと忘れず覚えていられるかって言うと・・・自信ないやぁ(*^^*ゞ
      先日の散策会では すっぽん茸って珍しいキノコがありましたよ~ 

    2. isshy | URL | -

      ののさん
      コメントのお返事が遅れてしまいました。
      少し、PCの引越しや大掃除などで、なかなかBLOGまでいけなかったですが、やっとおちつきました。
      これから白山や立山連峰は冠雪ですね。
      里山を散歩することは仮に植物の名前がわからなかっても、楽しいですが、解説委員の先生が教えてくれたらそれはそれで、楽しいでしょうね。
      きのこも詳しい人に指導してもらってきのこなべなんかやってみたいです。秋も楽しみがいっぱいですね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/208-8171239a
    この記事へのトラックバック



