--年--月--日 --:--


    夏の終りをつくづく感じた日

    2007年10月02日 14:33

    先週末は息子のサッカーの試合に同行して、寒い一日でした。何でも、前日より10℃も低い最高気温だったそうで、たまりませんでした。私は朝から今日は涼しいかなって感じで、いつものように、Tシャツ短パンを迷わず選んで、何人かの奥様や子供たちを乗せてグランドにいきました。午前中はまだ良かったのですが、午後からが風も出て冷え込んできて、みんなそれぞれにシャカシャカ(ウィンドブレーカー)やそれなりの上下の服装に着込んでまだ寒い寒いを繰り返していました。私はといえば、寒いって言うのは、この際一切口にせず、審判や線引きや、コーナーキックを蹴って子供たちと一緒に体を動かし、時折かけてくれる奥さんたちの寒いでしょ?の言葉に「ハイ」といいかけては、黙りこみ、いつもならアイスコーヒーを入れてくれるのにこの日はさすがにホットだったりすると、手で暖めたい節に暖をとって喜んだりしていました。ミジメーな一日も体を動かしているといついなく速く終わるものです。おかげで、主審2回、副審2回もこの歳で引き受けてしまい、最近に無く走らされた一日でした。

    さて、週が変わって昨日は敦賀の手前の疋田という小さな町にいきました。前から気になっていましたが、JRの新疋田っていう駅から徒歩すぐのところにお客様がいらっしゃたのですが、そのすぐ前を水路が流れています。聞いてみると、運河だそうで、江戸時代敦賀についた北前船の積荷を京の都へ運ぶ際に、まとまった荷物を運ぶのには水上輸送が最適だったわけで、その需要でつくられたそうです。知らなかったなあ。すごい計画だけど、峠もあるのにどうして船が進めたのかふしぎだったので、資料館のようなものがあるので訪ねてみたら休館日でした。でも船底に大きな松の丸太をくっつけて、船底をすべりやすくして押したり引いたりやったのでしょうね。そこまでは判りました。
    疋田舟川

    この日はもう一件、敦賀に用事があったので少し時間が空いたときに気比の松原を訪ねました。季節はもう夏の終り、いや秋雨も降ってきたのでさびしい海岸でしたが、静かで松林が美しく、ちょっと癒された風景でした。
    気比の松原

    運転席から夕暮れの雨の松原

    これから冬に向けて敦賀は魚が美味しい季節を迎えますね。完全プライベートでアオリイカ釣りにおいでよ!… お客様の誘い無にはしません。笑。必ず近いうちに…


    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      とうとう秋ですね

      長崎は、風こそ涼しくなったものの、外を歩き回ればあっという間に汗だくな日々です。
      なぜか今、夏野菜の最盛期?
      夏場全く採れなかった、きゅうりやトマトが大量です(笑)
      これから、食がおいしくなる季節、次の楽しみへGO!ですね。

    2. isshy | URL | -

      うさぎさん
      夏野菜も暑すぎた今年の夏の気候を避けているのじゃないでしょうか。初めて自分の肌で地球温暖化を今年は感じたような気がしました。
      秋は秋で里山には宝物がいっぱいですねー。

    3. 椰子の実 | URL | .whPxqko

      敦賀も風流ですね☆

      はじめまして。
      敦賀の町並みは本当に綺麗ですね!
      最近朝・晩と昼の温度差が激しくて、暑いのやら寒いのやら…困ってます(汗)
      息子さんのサッカー観戦なんて、家族思いの良いお父さんなんですね☆

    4. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      能登の入り口まで行ってきました

      昔 勤めてた会社で敦賀にお客さんがいたんですが 電話で話をすると関西弁なんですね 福井市に住んでた頃は 全く関西弁は聞かれなかったんですが。。。
      今日は 秋晴れ♪自然解説委員主催の散策会に行って来ました♪久しぶりに自然に触れて 満足 満足(*^^*ゞ
      どこかに出かけるって気分も変わっていいですね~明日からまた頑張れそうです。

    5. isshy | URL | -

      椰子の実さんはじめまして
      コメントありがとうございます。
      澄んだ青空、澄んだ空気と、さわやかな秋風が吹く毎日ですが日差しは夏のようでもあります。
      家族思いなのか自分の趣味でもあるサッカーなので、今年は最後だと思って(次男が6年だから)
      少しさびしい気持ちです。
      またお越しくださいね。

      ののさん
      敦賀は確かに関西弁に近いんですが、福井の嶺南地方はまた少し違った感じがします。
      言葉を聴いても敦賀は、微妙な文化の接点なんでしょうね。古くからの交通の要所でもあったけど、最近は大阪京都から新快速も直通なんで便利なものです。北陸も近く感じられます。

    6. よりりん | URL | X.Av9vec

      遅ればせながら2周年おめでとうございます!!
      私、自分が何周年なのかも、もう忘れてしまいました・・・汗。
      最近、わすれっぽい?!

      ホンマに、夏だ、夏だ、いつまでも暑いと思っていたのがウソのように、一気に秋になりましたね。
      私の場合、こんな風情のあるもんじゃなくて、日々の洗濯で秋を感じています(爆)。
      だって、子どもが帰ってから服やなんかを洗っても夕方には乾いていたのが、今はもう・・・。
      オバチャンくさい季節の感じ方でした。。。

    7. isshy | URL | -

      よりりんさん、ありがとう

      よりりんさん
      季節の感じ方はさまざまですよね。
      奈良のこと、あまり知らない私です。美味しいものならかならず、よりりんに聞けばわかるっていう安心感をもっていたりします。笑
      柿食えば鐘がなるなり法隆寺・・・だったかなあ。不安!?笑
      奈良には柿木が多いようなきがします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/207-56c66272
    この記事へのトラックバック



