--年--月--日 --:--


    朝一番の畑…でも暑いー!!

    2007年08月05日 11:34

    早起きして一番に畑に向かい、ししとう、トマト、おくら、かぼちゃ、ゴーヤー、を収穫し、草引きをして、約3時間。もうこれ以上は無理。
    20070805113401

    都度水分補給はしていますが、汗になって滝のように流れます。
    10時までには終わってシャワー。無理しないでこういうことは少しづつですよね。
    ゴーヤーの不思議なお肌。みずみずしいし、この緑が美しいって思いました。今夜は湯煎して食べよう。シャキシャキっとした食感がおいしいはずです。楽しみ楽しみ…
    関連記事


    コメント

    1. ぽのこ | URL | -

      お酢と醤油とお砂糖で・・・

      ゴーヤのお漬物みたいなの作って食べてますの。
      苦味と酸味があって疲れが飛びます。

      しかしisshyさん、暑いね~~。

      あたし毎日滝のように汗かいてますじょ。

      くれぐれもお体ご自愛くださいねm(_ _)m

    2. isshy | URL | -

      ぽのこちゃん
      暑いねー。汗もしたたるいい女になってますかー。そうですか。
      ゴーヤってすっかり市民権とりましたね。実力勝負の夏野菜で、勝ち抜いてきたえらいやつですね。
      漬物(浅漬け)はきっとおいしいでしょう。創造しただけでおいしそうです。ゴーヤで暑い夏も乗りきろう!!

    3. なつ | URL | YgKj3tPc

      私も早起きして畑仕事始めたらいいのはわかっていても、
      なかなか起きる事ができず、いつも夕方からです。

      採れたてのゴーヤは美味しかったですか?
      あのほろ苦い味は夏の一品になりますね。

    4. ゆみるん | URL | mig06/e.

      こんにちは、お暑ぅございます♪
      きれいな色の美味しそうなゴーヤですね(^^)
      精魂こめて育てられた野菜たち格別でしょうね。
      v-275すすんじゃいますね(笑)

    5. sola | URL | /p1nTf8Q

      ゴーヤのピクルス

      みずみずしいテカリ具合いが何とも言えませんね。
      ゴーヤといえば、先日ピクルスを食べる機会がありました。酸味にちょっと甘みを加えた酢漬けはシャキシャキさっぱり!
      是非お試し下さい。

    6. kiki | URL | -

      みずみずしいですね~

      取れたては本当にみずみずしくて美味しそうですね。
      私は豚肉と味噌炒めが好きです。

      子供さん達と夏を満喫されてますね。
      汗をかいた後の麦茶(麦酒?)は美味しいですね~

    7. isshy | URL | -

      なつさん
      朝が野菜たちにとっていいのはわかっていても、なかなかそうできないですよね。なつさんFARMはトマトも絶好調ですか?朝一トマトをむしって、持ち込んだクーラーボックスに冷やして、作業終了後冷たくなったトマト丸かじり!最高ですよ。ぜひやってみてください。

      ゆみるんさん
      >精魂こめて育てられた野菜たち格別でしょうね。・・・
      ドキ!ドキ!いえいえ。野菜たちに謝りたいほどのサンデー農夫の私たちです。とてもとてもその域には達しておりません。ま、でも元気な野菜たちはその本性でのみ育ってくれているようでホッとしています。
      本気で野菜づくりに精を出す日はいつなんでしょうね。
      やっぱり自分の土地でうちのそばで畑が確保できたときでしょうね。いつかいつの日か・・・

      solaさん
      うーんピクルスですか?やや複雑な味でしょうねー。
      でも一度試してみます。夏の味ですね。

      KIKIさん
      味噌いためやチャンプルーは苦味が押さえられて美味しいですね。確かにビールの友達です。
      最近はゴーヤもいろんな料理法が紹介されているので、自分でもいろいろためしてやっています。いつか、これはいけるって言うのが見つかったら、レシピをここで発表したいと思っています。



    8. つぼみ | URL | FvTmmGCk

      ゴーヤ、おいしそうですねぇ~♪
      毎年ゴーヤを作ろうと思うのですが、家族二人だし、旦那は出されれば食べる。。。くらいで、ゴーヤ好きは私だけ。。。
      だから、なかなか作れずにいます。。。
      でも、この画像を見ると、作りたい指数がUPしちゃます!!

    9. isshy | URL | -

      つぼみさん
      家族二人でそんなにたくさんいらない。うーんじゃあ、来年は1本だけ植えましょう。きっと楽しめると思います。ちゃんと収穫できるはずです。わりと虫もつかないし、(きっと虫も苦いのは苦手なのかも)丈夫です。
      ぜひ来年は。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/195-33f410f9
    この記事へのトラックバック



