--年--月--日 --:--


    子供たちと映画

    2007年07月26日 23:22

    アジアカップで日本がサウジアラビアに敗退しました。負けたことは残念ですが、彼らのサッカーは尊敬できるサッカーでした。日本はまだまだこれから。そんなに急激に連続してアジアの王者にはなれるはずがないし、実際中東諸国をはじめアジアのサッカーはレベルアップしていると思います。次の試合ライバル韓国には勝って3位は確保したいですね。
    我が家では、家族そろってTV観戦で応援しましたが、その裏番組でWOWOWでは、あの「ホテルルワンダ」を放送していました。勿論初めてだと思います。DVDはすでに発売されているけど…
    録画しておいたのをいつかゆっくりもういちど観ようと思っていたら、高校2年生の長男と6年生の次男が二人で観たそうです。ビックリ
    長男は感想「ツチ族フツ族やなあ。恐ろしい映画やけど、知らなかったことやから知れてよかった。」
    次男の感想「最後の歌いい歌やな。でもあんな(治安の)国やのにワールドカップ予選には出てくるんやなあ。でもサッカー練習できるんやろか…」
    子供たちに見せるには覚悟のいる画像だったはずだけど、あいつらはあいつらなりに何かを感じたようです。
    20070726224006


    米国がアメリカ合衆国なら、なぜアフリカはアフリカ合衆国になれない?
    英国が連合王国なら、なぜアフリカは王国を集めて連合王国にできない?

    子供が泣いている…
    神様 私たちの叫びが聞こえましたか?

    ルワンダのことを話したい

    ルワンダにこの歌を…

    次男の言ってたラストに流れる曲の日本語翻訳(抜粋)でした。

    奴らは次は河童のクウと夏休みを観にいきたいっていってました。
    連れて行ってやろうかな。確かにいい映画みたいですね。
    関連記事


    コメント

    1. 彦乃 | URL | -

      私も娘とこのDVDを借りて観ました。
      娘は流れを読み取るくらいしかまだ出来ませんが
      「戦争」の恐ろしさ、悲惨さ、不公平さなどは小さいながら感じていたと思います。
      世界のどこかで戦争は限りなく続いていますが、いつになったら戦争の無意味さに気付くのでしょうね

      地球が危ないというのに・・・

      「河童のクゥと夏休み」娘も行きたいと言っています☆
      でも・・ちょっと上映されてる場所が遠いのが難点です

    2. isshy | URL | -

      彦乃さん
      観ましたか?よかった。
      地球環境のこと考えたら戦争どころじゃないです。
      いわゆる大国がリードして全世界で取り組むテーマはひとつのはずなんですが…
      「河童のクゥと夏休み」も6年生の次男は泣いたそうです。いいえいがみたいですよ。ぜひ…

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/191-e6c725b2
    この記事へのトラックバック



