--年--月--日 --:--


    台風は去り、畑の野菜たちの散髪を…

    2007年07月16日 01:11

    20070716010311.jpg

    台風4号がせっかくの3連休に日本列島に到着したおかげで、次男のサッカークラブの夏合宿は9月に延期。梅雨で長雨なのとなかなか週末に来るタイミングがなかった畑に今日は恐る恐る集まってみました。
    トマトは雨が苦手ですからちょっと危機的な状況。ナスやきゅうりもお化けのような大きさのものがあり、決して手をかけたっていえない無残な姿でした。とりあえず、トマトの枝切、なすの葉も切り、倒れかけていたゴーヤやキュウリの支柱も補強して本日終了。明日は草引きをたった一人で朝からやる予定です。でも、またお日様が野菜たちにいい効果を表してくれることでしょう。頑張ろう!!野菜たち!!
    関連記事


    コメント

    1. 彦乃 | URL | -

      収穫時期ですね
      我家の裏にもミニトマト、ししとうが収穫を迎え大量発生しています
      ご近所からもきゅうりの大群が押し寄せ、食べるに食べきれない状態ww
      それにしても、ゴーヤー美味しそう!大好きなので!

      あ、最近は毎週「あナリ」のお手伝いしてます
      日曜です、結構な運動になってます(笑)

    2. なつ | URL | YgKj3tPc

      沢山収穫されましたね!
      雨降り後の畑を見に行くのは、本当に不安で一杯です。
      絶対草がぼうぼうになっているし。。。泣

      ちょっとサボっていると、
      野菜が巨大化し、早く収穫してあげなかったのが、
      申し訳なく思ってしまいます。


    3. てんちゃん | URL | -

      台風より・・・

      台風より、17日夜半過ぎの豪雨の方がすごく
      ピーマンは倒れ、トマトは枝が折れていました(涙)

      キュウリも食べきれないほどの収穫ですね。
      おつけものにするんですか?
      うちは、只今ピクルスに凝っています!

    4. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      雨の中で、たくさん採れましたね!
      我が家も、ぼちぼち採れていますよ。
      きゅうりはすぐに大きくなりますが、茄子とゴーヤは小さいものが多いです。
      今日から漬物始動です!
      明日が楽しみ~

    5. isshy | URL | -

      彦乃さん
      あナリですか?いきたいなあ。蕎麦も食べたいなあ。
      主宰によろしくお伝えください。近いうちに必ず…
      ゴーヤー私も大好きです。最近は胡麻和えや白和えまでチャレンジして、ゴーヤー満喫しています。笑

      なつさん
      このBLOG書いた翌日。私は早朝からたった一人ですべての畝の草引きと、鍬入れを済ましましたが、昼飯も食わずに3時までかかってしまって、倒れそうでした。笑。そんなに簡単には倒れないけど 笑

      てんちゃん
      そうですね、深夜の雨風強かったですね。枝の折れたトマトも倒れたピーマンもしっかり支えてあげたらまたお陽さまが元気にしてくれますよ。きっと。
      ピクルスかぁ。うーん。複雑やなあ。笑

      うさぎさん
      も、漬物されるんですね。糠付けでしょうか?
      ゴーヤーも漬物できるようなので、ちょっと挑戦してみようかなと思ったりしています。生まれてこのかた、漬物にはチャレンジしたことがないのですが…
      そうやって、一度に採れたら保存するのがやっぱり日本人ですよね。まだまだ勉強しなきゃね。人生永いから。
      やってみます。

    6. kiki | URL | -

      凄い!

      台風の影響大変でしたね。
      それにしても大収穫でよかったですね。
      我が家のトマトを見て思いました。
      育てるのが楽しいって・・。
      外での草取り頑張ってくださいね~

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/190-4adf159e
    この記事へのトラックバック



