--年--月--日 --:--


    苔玉2号・3号デビュー

    2007年06月23日 02:21

    最近会社のデスクにミドリ物を置くのが流行ってきました。
    張本人は私を含め同じ島の5人。通称:盆栽街道と言われていますが、ないかなか癒されてます。
    私は、最近苔玉派になってきまして、第1号が瀕死状態になってきましたので(原因不明)第2号と今迄で一番の呼び声高い第3号:アスパラをデビューさせました。
    070516_1733~0001.jpg

    ↑まだ元気な頃の第1号
    070621_1312~0001.jpg

    ↑最近デビューさせた第2号です。

    070621_1359~0001.jpg

    070621_1311~0001.jpg

    ↑第3号はあのアスパラです。食べられるアスパラの部分はこの苔玉からニョキッとは出てこないでしょうが、竹林を思わせる和風な枝ぶりが好きです。
    070621_1306~0001.jpg

    上から見たら誰かの頭みたいですが…笑
    070621_1301~0001.jpg

    070621_1300~0001.jpg

    ↑通称:盆栽街道です。みんな競いあっていますねえ。
    陽の光と水加減が難しいようです。とくにオフィスのような特別に乾燥した空間だから、どうやって管理しようか、まだまだ手探り状態です。
    でも、癒し効果は抜群。まだまだ増えそうです。

    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | o25/X8aE

      素敵ですね

      盆栽街道と言う言葉がピッタリですね。
      無機質なPC周りにマイナスイオンが沢山有るように見えますね。

      皆さん心のゆとりが有りますね。
      こんな雰囲気の事務所だったら、心が和みますね~。

    2. 彦乃 | URL | -

      可愛いですね☆
      私も部屋にサボテンを置いていますが、
      育ちすぎ?て花が咲いています(笑)
      元気な証拠・・ですかね

      あ、お誕生日おめでとうございますv-274
      ますますのご発展をお祈りいたします♪

    3. よりりん | URL | X.Av9vec

      こんばんわ

      立派な苔玉ですねぇ~!!
      かわいいです!!
      事務所にこういうグリーンがあると、いいですねw
      苔玉そのものもいいですけど、受け皿もいいですね!!

    4. isshy | URL | -

      kikiさん
      確かに、車内は禁煙ですし、アロマオイル使ってるやつもいるし、マイナスイオンでてたらいいんですけど、男ばっかりなんで、マイナスイオンも長持ちしないようですよ。笑

      彦乃さん
      お、サボテンの花ですね。
      誕生日は梅雨空のなかの晴れ間が爽やかでした。ありがとう。これからも頑張ります。YEH!!

      よりりんさん
      受け皿はよく見えますね。でも超安物です。笑
      やっぱり気持ちを落ち着けることでいい仕事もできたりするものですよね。その役目は少しは果たしているみたいです。最近散髪した斜め向かいの席の人にそっくりですわ。笑

    5. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      しっとりした苔玉だとオフィスもうるおうね~
      特にアスパラなんて涼しげ!
      ミニ盆栽なんかにしても、苔の部分がなんかいいんよね~
      と言いながら、以前結構集めてた、
      買ったり作ったりしてた苔玉も
      枯らしてしまってひとつもない~(≧∇≦)

    6. ぽのこ | URL | -

      isshyさんってすごいわねん(・_・)

      観賞用の緑、育てられるんでしょ??
      それだけで尊敬・・・
      まぁ、isshyさんは自然児やから、緑のものは何でも育てられるんやろけど・・・

      あたし、昔ダーリンのすぅちゃんから「草タマ」(?)(isshyさんの苔玉みたいなやつ??)を貰って、「育てなさいね」って言われたのに、水やりすぎたのか3ヶ月くらいで駄目になってしまいました(涙)
      だからもっぱら切花専門・・・ホンマか。どへ。

      あ、isshyさん、うちの記事に拍手をぽちっと押してくれてありがとう!!
      あれって・・・面白い機能やね(今初めて知ったのだ!!(*^∀^*) )
      なんやろ?って思いながら今まで完全にスルーやったのよね~!!がはははは!!!(なんだそれ)

    7. isshy | URL | -

      よみさん
      そうか、苔はやっぱり難しいんやなあ。自然界でも微妙な場所に生えてるもの。でも、この苔が元気だからといって、植物が元気とも限らないしね。苔玉は特にオフィスでは難しいはずだね。でも、頑張ってみます。

      ぽのこさん
      このぽのこ・・・(ぽ)・・・いろんな呼び方できるんでしょうが、私はぽのこちゃんが言いやすいなあ。
      ということで、新しいブログなんか前のより気さくな感じ。ってどうやねん。笑
      あ、それから拍手は訳判らんけどあるからクリックしたけど、何なんでしょうねー。あれ。
      緑の盆栽は私も多分苦手だと思います。すぐ枯らしてしまうでしょう。おおざっぱな性格やし、自然派だからとか、自然児だからとかは、多分関係ないですね。枯れた苔玉はこの美しいBLOGには似つかわないので、アップはしないけど、苔の話しなくなったら多分…って思っておいてください。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/186-86f11e23
    この記事へのトラックバック



