--年--月--日 --:--


    2007自然薯 (畳掛け)

    2007年06月19日 21:17

    梅雨に入って雑草がものすごい勢いで競争して伸びてきます。
    自然薯は師匠の教えどおり(少し遅めかな)この時期に雑草から守るため、藁じゃなく畳表を敷きます。
    070617_1249~0001.jpg

    気になる成長度は、まあまあ。3本ほど発芽しなかったのもありましたが、他は2m程度に蔓が延び、葉も少し茂ってきて順調です。

    夏野菜たちも順調ですがこの時期はホント目が離せません。トマトもすぐに枝分かれをたくらんでたり、知らないところに大きな雑草軍団がはびこってたり、手分けしてなんとか、畑に通う時間を増やしています。
    では、黄色い花の3連発です。何の花でしょう。当ててみてください。
    070617_1247~0002.jpg

    070617_1246~0001.jpg

    070617_1247~0001.jpg

    判るでしょう?正解は順に「ゴーヤー」「トマト」「きゅうり」でした。あと、大きい花ですがカボチャも黄色い花をつけていますね。
    では、これは
    070617_1251~0001.jpg

    なかなか玄人っぽい出題ですが、これはトウモロコシでした。夏野菜はいま花盛りです。
    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | -

      お久しぶりです~

      子供達が大きくなるとちょっとつまんない気がしますね
      自分の人生をもう一度考える時なのでしょうか。
      男二人で色んな話が出来て楽しそうですね。

      畑仕事も楽しみですね。
      沢山の趣味を持ってる人がやはり歳をとっても
      する事が一杯でいいですよね~~

      夫にもそう有って欲しいのですが・・・。

    2. 育ってます

      この時点で、もう美味しそうです(笑)
      もぎたてのトウモロコシって、甘いんですよね~ジュル!
      北海道でも、そろそろ馬鈴薯の可憐な白い花が、咲き誇る季節です。

    3. 花クイズ~!

      なかなかおもしろいですね。
      私はキュウリとトウモロコシしか当たりませんでした(涙)

      うちのなんちゃって菜園も雑草がひどくて、毎年マルチしたら楽なんだろうなぁ~って
      思っているのですが、実行できず。
      当面は藁で雑草を防ごうと思っています。
      気休めかな・・・

    4. isshy | URL | -

      kikiさん
      歳をとってもすることがいっぱいで…のフレーズがちょっと気になる年頃です。笑
      自分の人生はもう一度考えなくても、いつも考えてる私です。え?どう考えてるって?
      どうしたら自分の好きな人生を送れるか。これに尽きます。

      ヌマチチブさん
      馬鈴薯っていう言い方が北海道らしいですね。
      最近はキタアカリとかなんとかいって、品種改良されたお芋たちがいっぱいですね。昔ながらのジャガイモは逆に少なくなっているそうです。それもさびしいことだなあ…

      てんちゃん
      今雑草が生えるっていうことは、土のメッセージだそうです。赤峰勝人さんは生えてくる雑草にこそ、その土壌へのメッセージがあるっていいます。がんばって雑草を抜いてまた肥料を同じ分だけ加えていきなさいって説いてます。自然薯に畳表を被せるのは、これ以上雑草を抜いて根をいっしょに抜いてしまわないためが一番の大きな理由です。何回失敗してもまたやってみたい挑戦事です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/184-05f1faec
    この記事へのトラックバック



