--年--月--日 --:--


    夏野菜順調!

    2007年05月29日 23:43

    先週末はまたまた西から嫌な黄砂が降り注ぎました。そんなときに限って終日畑でやっておかねばいけないことがたくさんあって、目と喉の痛みに怯えながら頑張ってみました。
    まずは、そろそろ一斉収穫だった玉葱を撤去。その隣以前から土作りをして準備していた畝に鹿児島から送られてきたサツマイモを定植しました。サツマイモは今年はコガネセンガンとベニハヤト?だったと思うのですが、最近のサツマイモは紫白黄色オレンジ色とまあ色とりどりで、品種改良が進んでいるのですね。一度いろんなサツマイモを定植して、一度に焼き芋にしたり、蒸し芋にしたりして、比較してみたいものです。
    070527_1535~0001.jpg
    自然薯は蔓が順調に伸びてきました。

    070527_1539~0001.jpg
    レモンは今花盛りです。

    070527_1447~0001.jpg
    茄子もやや遅めですがまあまあ順調です。

    070527_1446~0001.jpg

    070527_1507~0001.jpg

    070527_1447~0002.jpg

    とうもろこし、ゴーヤー、きゅうり、トマトもここまでは順調。
    梅雨時が心配です。

    それにしても、黄砂はきついですね。厄介者です。
    早く清流に身を預けてしまいたいです。笑
    関連記事


    コメント

    1. およよ~

      元気いっぱいの野菜の苗たち。
      うちのは負けてる・・・
      トウモロコシなんて種まきが遅かったので
      まだ5cm程。

      今年は丁度いいぐらいに雨が降ってくれるので
      水やりの心配もあまりしなくていい感じです。
      そう言っているうちに、雨が降り出したようです。
      さっきまでカエルが鳴いていましたが
      雨が降り出したとたん、鳴きやみましたね。

    2. kiki | URL | o25/X8aE

      沢山の種類の野菜ですね。
      家のベランダのトマトとは比べ物にもならないなぁ~
      今年こそは、美味しく食べたい物です。
      レモンの花はレモンの香りがするんでしょうね

    3. isshy | URL | -

      kikiさん
      ベランダトマト頑張ってください。私もベランダにししとう植えてます。畑と違ってまた難しいものですよね。
      レモンの花はレモンの香りがしますよ。勿論!

      てんちゃん
      植えたのがうちのほうが少し早かったのでしょうか。
      雨はコンスタントに間隔あけて降ってますね。確かに。
      でも、昨今の異常気象は今年の夏も襲い掛かるのでしょうか?暴風雨や干ばつ。どちらも致命的ですね。なんとか、普通に梅雨が過ぎて真夏に早めになって欲しいものです。長期対応型照る照る坊主様を祭らないといけないかなあ。笑

    4. 彦乃 | URL | -

      こちらの・・

      我家のライムちゃんにも
      花がチラホラ咲いております
      が・・・
      実がなるのかどうか不安です
      去年はひとつも実を付けなかったので・・・
      頑張って欲しいです☆

    5. isshy | URL | -

      彦乃さん
      2年ぶりにライムが実ればいいですね。引越ししたからそのせいで実をつけなかったんでしょう?よくあるらしいですよ。花が咲くと実もできるとは限らないけど、今年はそろそろ、ブツブツ交換しようよー。

    6. なつ | URL | YgKj3tPc

      レモンの花は白くてかわいいですね。
      ウチも色んな柑橘系の木を植えたいと思っているのですが、
      ココではどうしてもレモンの木は上手く育たず枯れてしまうそうなんです。
      少し温暖な気候のところがいいのかなぁ?

    7. isshy MOBILE | URL | -

      なつさん
      なつさんには絶対夏みかんはじめ柑橘類を植えて欲しいです。なつさんちは少し標高かあるのですか?寒いのはあかんみたいやけどある程度育てばそんなに関係ないはずですよ。妻の実家も標高200m少しあるようですがなんとかってますよ。チャレンジしてみてください。

    8. よりりん | URL | X.Av9vec

      へ~、レモンってこんな花なんですね・・・。
      あんまり気にしたことなかったから、新鮮です!

    9. isshy | URL | -

      よりりんさん
      花が咲かないと実はならないのです。花が咲いても実がならないこともあるけど…

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/180-065a1391
    この記事へのトラックバック



