--年--月--日 --:--


    isshy's BEANS FARM

    2007年05月29日 01:51

    昨年もこんな話題を提供したような気がしますが、春の畑はおまめさんが主役です。私たちの畑では今4種類の豆たちが頑張っています。
    まずは、ビールやお酒のつまみで、今が旬のソラマメです。
    070527_1522~0001.jpg
    まあ順調です。

    そして、昨年の写真ととても似ている1枚でクイズです。
    さて、この三つの豆の種類を当ててください。ヒントは昨年の写真です。
    070527_1514~0001.jpg

    見たとおり3種の色合いです。○○豆、えーと、△△豆、それと、▲▲豆って答えた方は、BOO!!です。
    答えはすべて「ツタンカーメン」なんですよ。突然変異か中間色と緑色のえんどう豆そっくりなのも実はツタンカーメンなんです。
    この豆は豆ご飯を炊いた後炊飯ジャーで保温しておくとうっすら赤飯のように赤くなる不思議なまめです。おいしいですよー。
    ではもう一問いきます。
    070527_1517~0001.jpg

    さて上の写真は何という豆でしょう?
    今度の答えは、左から「ツタンカーメン」「えんどう豆」「スナックエンドウ」でした。
    この季節毎回少しづつですが、豆たちを収穫して楽しんでいます。


    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      ほっ

      よかったぁ 全問正解だい!!!
      ツタンカーメンは、他と交配してしまうのか、だんだん色がまだらになりますね。
      我が家も、ツタンカーメンだけ別の畑に植えていますが、種を買ってこないとダメかもぉ~

      そうそう、6月に京都奈良に旅行します。ねぎ屋さん、行ってみますね。今から楽しみです!

    2. isshy | URL | -

      うさぎさん
      全問正解おめでとう。何もでないけど…笑
      ツタンカーメンはうちらのはまだそんなに交配は進んでいないようです。でも少しだけグリーンツタンカーメンもあったので、どうなんでしょうねー。
      さて、6月梅雨時の蒸し暑い京都は覚悟しておいてくださいね。「葱やゆるりや」っていう店ですよ。焼酎もかなり置いましたよ。迷うくらい。笑
      三岳はなかったけど、もし、うさぎさんの予定がかなうなら一度いっしょに飲みたいですねー。

    3. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      ざんねんだぁ

      ホント飲みたいですねぇ
      今回は父がついてきますので、全く身動き取れない。残念!!! 
      父を連れ歩くのは、なぜにこんなに骨が折れるんでしょうね?けんかをしないように、気を着けなきゃ(^^;
      今週末、奈良と京都の町をぶらぶらしています。
      天気はどうかなぁ???

    4. isshy | URL | -

      うさぎさん
      そうなんだー。お父様といっしょですか。それは、よろこばれるでしょうねー。いい天気に恵まれるよういのっております。また、いつか里山話でv-275でも…

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/179-08773906
    この記事へのトラックバック



