--年--月--日 --:--


    久々のヒットです。

    2007年05月28日 23:28

    いつもおもうことなのですが、私は意地悪なのかもしれないです。旨いと思ったり、いいなあって思った店をここで紹介はしたいものの、もしかすると、店の名前や、場所、時間など、肝心なことをわざと紹介せず、ましてや、URLのリンクなどはほとんどせず、ただ自分の感想やどんな仲間で訪ねたかを書くだけって、おかしいですよね。
    その行動には隠しておきたい、知られたくない、もったいつけたいっていう気持ちと、お店の人たちの気持ちを察すれば広めてあげたいって言う気持ちや、これからその店に行く人にはやっぱりポイントを伝えたかったり、要はもうただのえーかっこしーかもしれないですね。反省。
    で、今日は最近わが同僚ではやっているランチスポットのご紹介です。
    たった、1週間ほどでもう3回(毎日出社する必要のない会社だからこれはすごいこと)も、昼時にこの店を訪ねては、メンバー全員毎回別のメニューを注文して旨い旨いって連発しあっています。この一種のブームはいつかはさめてしまうでしょうが、この店ならすべてのランチメニューを制覇したいって思えてくるのです。
    070524_1149~0001.jpg

    町屋を改造したねぎ料理専門店。お店の人たちのさりげないサービスや案内のしかた、会話に割って入らないことなどの間の取り方は、もう一流料亭にも負けてないなあって私は思っています。勿論味もいいです。
    鍋は赤・黒・白の3種とゆず味・ねぎ風味、それに自慢の葱・つくね・豚肉・鯛などの組み合わせで、力強い麺類(中華麺とうどん)をチョイスでき麦ご飯とセットで900円程度。ゆったりと、京都らしい風情と時には爽やかな風を中庭で感じながら食事できるいいお店ですよ。12時代はすばやく満席になりますが、少し時差メシすれば、ゆったりたのしめます。
    この店のメニュー制覇にはまだまだ程遠い私は、会社の近くで食事するときはしばらく飽きずに通うことでしょう。
    写真は手前から白鍋、黒鍋、鯛のゆず鍋。メンバーは私、バッカスH氏、サモアの住人クマゴローの三人でした。
    関連記事


    コメント

    1. ゆみるん | URL | mig06/e.

      おいしそう♪

      器もいい感じですね。どのあたりでしょう?
      こそっと教えてくださいませ(´▽`)v

    2. kiki | URL | o25/X8aE

      気持ち分かります

      いいお店が有ると教えたいような教えたくないような
      そんな気持ちに成りますね。
      なんだか、優雅で楽しそうなランチですね。
      素敵な仲間と食べるのも美味しくなるポイントですね

    3. isshy | URL | -

      ゆみるんさん
      ここ2日間は爽やかな空ですね。週末は例の黄砂で参りましたが…
      お店別に隠してませんよ。笑。ゆるりやっていう店です。検索してもらったらわかると思いますよ。風邪気味の冬場なんか、ここで暑いもの食べたらいっぺんに風邪が治ってしまいそうです。葱だらけです。笑

      kikiさん
      微妙な気持ちわかっていただいてどうもです。
      ストレートにお店の紹介ブログにしたくないなあっていう気持ちでした。店の名前は書いてもアドレスや連絡先は調べてくださいって、やっぱり意地悪ですねー。笑

    4. 彦乃 | URL | -

      お久しぶりでございます

      私も・・・
      本当に大好きなお店はネットでは流せません
      そう言うもんですよね

    5. isshy | URL | -

      ひこのさん
      うわー。ご無沙汰です。元気ですか?
      なかなかいいなーっていう店は別にいいんだけど、キャパ敵にもそんなに大きくなく、そして本当に気に入っている店は内緒にしておきたいですよね。同感でーす。
      また、時々は遊びにきてねー。

    6. (ぽ) | URL | -

      (・_・)

      さっきの、投稿でけてた?

    7. isshy | URL | -

      でけてました。大正解!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/178-122d8ba1
    この記事へのトラックバック



