--年--月--日 --:--


    乗り換え駅

    2007年05月16日 01:02

    吉野口。春は桜のお花見でにぎわう吉野山への玄関口です。
    私も先日初めてこの駅を訪ねたのですが、近鉄からJR和歌山線に乗り換えようとして、地下階段をあがってくるとビックリ!!
    070407_1441~0001.jpg
    なんとホームまで共通になっているじゃないですか。
    070407_1429~0001.jpg
    そのホームにある待合室もJRと近鉄共通の待合室。入り口には両方の時刻表が貼り付けてあります。
    070407_1437~0001.jpg
    細かいようですが、毎日の清掃費、ホームのアナウンス、売店のおばちゃんの人件費、そしてそしてもっとも高そうなのが電気代ですが、やはり折半なんでしょうか?架線を張ってある電柱まで共同のものなので、右が近鉄左がJRとなっています。しばらくは不思議そうに考えていましたが、電車も2番線近鉄と3番線JRが一度にやってきて急にホームは混雑するのがおもしろい駅でした。
    こんな駅は関西には少ないけど、東京近郊にはわりとあるもんですよね…
    関連記事


    コメント

    1. aigen | URL | YM16R1CM

      2番線

      JRが分割、民営化され、さらに第3セクター化されたりしていますが、その場合は設備も別にしているところが多いですね。
      但し、第3セクターの場合はJR設備を流用してますのでそのままも有るかも知れません。
      高知県で言うと、土佐くろしお鉄道がそうですが、線路は仕方がないとしても駅舎は別にしています。
      吉野口、2番線が近鉄ということは近鉄が主たる運営者でしょうか?

    2. 榮の間 | URL | TkxDNS/E

      訪問ありがとうございました

      山菜の女王、食べてみたいですねーーー。
      なんか、美味しい食材がいっぱいありそうで…

      また来ます♪

    3. isshy | URL | -

      aigenさん
      2番線が近鉄なら主たる運営は近鉄なんでしょうか?そういえば1番線は近鉄です。4番線はJRですねー。
      仲良くやってればいいことですね。笑

      榮の間さん
      ようこそお越しくださいました。コメントもありがとうございます。東北や北海道はまだまだこれからも山菜が豊富ですよね。またあそびにいらしてください。

    4. kiki | URL | o25/X8aE

      面白い~

      JRと近鉄が同じ駅を使ってるなんて、面白い駅ですね。
      経費節約にもなり、乗客にも親切ですよね。

      JR九州では土日2日間で特急も使えて、何処でも降りれると言う切符が、1万円で発売されます。
      期間限定ですが、気になります。
      九州1周しても、交通費は1万円って、やっぱり安いですね~
      キハって見ようかな~

    5. isshy | URL | -

      kikiさん
      その九州きっぷ魅力的ですね。吉都線や肥薩線でキハってみたいものです。
      あと、九州中央部のかけ流し温泉もいっぱい入ってみたいですねー。
      kikiさんはいいなあ。なんか余裕が感じられます…
      私なんか、少ない休みで忙しそうに、バタバタしてるだけです…

    6. 吉野口~

      何だか懐かしい~
      小学生の頃、電車で田舎まで帰っていました。
      (祖父の家の最寄り駅が大和上市。)
      急行に乗ると、吉野口で必ず時間待ちがありました。
      この駅には降り立ったことはないですが
      懐かしい駅のひとつです。

      あと、次の次の駅で福神(ふくがみ)駅もありますが
      田舎の伯父さんに結婚式で福がたくさん来るようにと
      ここの駅の切符をもらった記憶もあります。

      阿部野橋~吉野間の駅名、昔は全部言えたのに
      今は・・・

    7. isshy | URL | -

      てんちゃん
      阿部野橋~吉野間の駅名、昔は全部言えたのに…ってすごいですね。女の子にしては珍しいなあ。
      福神(ふくがみ)駅ですか。いいかも。6月は2件結婚式に参加するので、切符買いにいこうかなあ。それにしても遠いんですが…笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/177-a1a55912
    この記事へのトラックバック



