--年--月--日 --:--


    山菜の女王に出会えた

    2007年05月06日 13:05

    天気予報では午後から雨というので、朝早くから畑の作業に燃えました。近日中に鹿児島から送られてくるサツマイモの苗を植える場所を、額から滴る汗をぬぐおうともせず、ひたすら耕しました。久しぶりに畑でもいい汗をかいて、作業も予定通り正午には終わりました。のどの渇きは最高域に達していましたが、がまんがまん。今日は午後からK氏の自宅でちょっとしたお披露目食事会です。大急ぎで自宅に帰り、シャワーしてもまだBEERなどに目をくれず、電車に飛び乗って乗り換え乗り換えようやくK氏の最寄り駅に着き、駅前の酒屋でBEERを買い込み、K氏に迎えに来てもらってようやくK氏邸に到着したのです。あらかじめ用意しておいた、お土産の野菜の苗(トマト、きゅうり、しし唐、ナス)をK氏の花壇の横の新しく確保していただいた畝に植えて終わった頃にはもう、のどが焼け焦がれていました。笑
    070505_1545~0001.jpg
    自分への褒美も兼ねて駅前で買った久しぶりのハートランドに、喉はなりましたよ。人間我慢する強い意志があればできるものだと、自分で自分を褒め称えて笑われていましたが…
    070505_1454~0001.jpg
    K氏は恒例の「大人たちの川遊び」にも毎年参加している常連夫婦で、今回は自宅のバルコニー?に屋台風の天然無垢の天板を設置したお披露目と、彼が昨今溺れているHOゲージの鉄道模型の運転をぜひ見に来て欲しいということだったので、嫌いじゃない我々が集まったというわけです。BBQコンロは組み立て式の板を組むと囲炉裏風に変身する優れもの、手作りの道具や机を囲んだ楽しいひと時。こんなバルコニーがあったなら、もう週末山や川に行かなくても野外で仕事も食事も酒飲むのもできてしまってなんとも居心地のいい空間なんだろうってうらやましく思いました。K氏は私が木に夢中になる原因を作った人物で、彼の影響で、自宅の食卓と仕事机も自分で仕上げてアドバイスしてもらって満足しています。
    070505_1513~0001.jpg

    さて、話も弾んでいたら、奥様が山菜の天麩羅を作ってくれました。その中に、私たちが課題としている「コシアブラ」が含まれていたのです。毎年4月に山へ入って山菜を摘みに行きますが、タラノメは勿論よくわかるのですが、このコシアブラは自然界でなかなか見分けがつかず、必然的になかなか口にすることができない貴重品なんですが、いやーさすがに山菜の女王っていうぐらいで、タラノメを凌ぐ美味しさでした。
    070505_1514~0001.jpg

    来年はぜひこのコシアブラも山菜メニューに加えられたらいいのですが…
    070505_1818~0001.jpg

    屋外用のシンプルな塗装を施した檜の天板。自宅にいながら浸れる空間ですね。うらやましいぜ!
    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | o25/X8aE

      自然

      自然と楽しみながらのGWですね。
      外で飲むビールとバーべキューも美味しそうです。
      身体を動かした後の1杯は最高ですね。
      レモンの花はやっぱりレモンの香りがするんでしょうか。
      楽しそうな充実したGWですね~
      羨ましいです。

    2. ヌマチチブ | URL | -

      コシアブラ!

      アッハハハハハ!
      isshyさんの焦り具合と、のど焼けの進行具合が、伝わりましたよ~
      ビールとごちそう画像を見て、わたしものどが鳴りました。
      まるでビールの夏CM! わたしもビール党なので、よぉーくわかります。

      それにしても、タラノメより美味なコシアブラ、すっごく気になります~

    3. ぽのこ | URL | -

      コシアブラ!

      なんと!コシアブラ!!
      がははははははは!!(*^∀^*)
      あたし、等持院に住んでたとき、衣笠に住んでた友達と一緒に裏山(?)にコシアブラ採りに行ってましたんですじょ~~!!
      そしてそれをお友達のお母さんに天麩羅にしてもらうのです!!!(*^_^*)
      コシアブラの存在は友達から聞いて知ったのやけど、それほど貴重なものやったとは・・・

      isshyさんのブログ読んで初めて知りましたじょ(^^;)

    4. よりりん | URL | X.Av9vec

      食べてみたい!

      タラの芽をしのぐコシアブラ!!
      食べたこと無いですし、モチロン見たこともない・・・汗。
      山菜の女王か・・・どんなんなんでしょう?!

    5. なつ | URL | YgKj3tPc

      いいなぁ~私もコシアブラ食べてみたいです。
      来年の為に周辺の山菜スポットを探しておこうかなぁ?

      がまんしてがまんして飲む最初のひとくち最高ですね!!
      (*≧∇≦)ノ凵゛



    6. うわ~~~

      畑は耕したけど植え付けが・・・
      遊びまわってたら、菜園は最後の最後に。
      次の土日で植えつけてしまうことにします。
      焦るなぁ・・・

      こしあぶらってGWに長野県あたりに行くとあちこちで売られています。
      気になってはいるのですが・・・
      タラの芽のの上を行く美味しさ!なのですか。
      一度賞味してみたいです。


    7. isshy | URL | -

      GW明けでやや多忙です

      kikiさん
      レモンの花はやはり少しだけレモンの香りがしていました。実がなるのは秋から冬だったと思うので、まだまだ先なんですよ。

      ヌマチチブさん
      木の芽にはもっとほかにもおいしいものがありそうです。でも本当に自然界では確信が持てなくて食べる勇気がありません。笑。まだまだ経験不足ってことですね。

      ぽのこさん
      イヤー、あなたには、恐れ入りました。ということは、どれがコシアブラか見分けがつくのですね。よっしゃー。じゃ、今度いっしょに山菜取りいきましょう。頼もしいなあ。笑

      よりりんさん
      コシアブラは奈良県産でしたよ。どこの山なのかしらないけど、大宇陀あたりありそうですねー。
      よりりんさん一度、下見してくださいー。笑

      なつさん。
      山菜は大地がくれたプレゼントですね。マナーをまもって
      この時期だけの食感、味覚を楽しんでみてください。来年のための下見なら、春のうちがお勧めです。夏はもう単なる木になっていて見つけるのは難しいですから…

      てんちゃん
      コシアブラを初めて食べたのが、白馬五竜のペンションでした。信州は山菜の宝庫ですよね。タラノメは王様、コシアブラは女王。なるほど、そんな味がするのです。食べ比べることができる贅沢な瞬間が訪れたら、ぜひぜひ呼んでくださーい。笑

    8. どろ | URL | -

      おじゃまします。
      コシアブラって本当に美味いですね。天ぷらしか食ったことないけど、g売りではマツタケなみですよ。
      これって成長が早いから採るタイミングが難しく、どろんこ前の里山では誰か彼かが入ってるから、たまに行くと摘まれたあとだらけ。
      まあ、家族で食べる分だけ採ってきますが。
      これって成長も早く、採るタイミングが

    9. isshy | URL | -

      どろさん
      そうでしょ?私はまだ自身を持って「コシアブラ」を見つけられえないのですが、木の芽は1日でかなり伸びますね。ましてや、都会から休日だけ訪ねてタイミングよく摘めるほど、簡単にはいかないってことですよね。
      そういう山に近い土地に住んでいる人の宝物ですね。
      年に一度というのもおいしい理由ですね。また来年の春まで食べられない山菜。私はまた来年まで待ちます。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/175-548df52c
    この記事へのトラックバック



