--年--月--日 --:--


    神戸旨い街

    2007年05月01日 00:31

    毎年、西神南駅前で「神戸ふれあい春祭り」というイベントに参加しています。これは私の会社が阪神淡路大震災の当時から毎年春に行っている高齢者・障害者のためのいわば「同窓会」のような場を提供することなどを主に行っているイベントです。このイベントを毎年楽しみにして集まっていただけるゲストは年々高齢化のため少なくなってきてはいますが、私も連続して毎年参加しています。私の役割は毎年決まっていて、焼きソバを焼くことなのです。何人かのスタッフとチームを組んで模擬店の一部として焼きソバを焼くわけですが400食ほど焼くのでその後はぐったり疲れて腕はパンパンになり大変です。でも、本来の私の仕事じゃない体を使った労働が私には心地よく、ボランティアとはいえ、なかばマスターベーション的な満足感でいつも参加しています。
    勿論、震災後の地域の人たちのため、お役に立っているのなら喜んでこれからもがんばってみようと思います。
    さて、3時頃には終わりレンタル業者の方と機材の撤収を手伝ったら、毎年楽しみな打上をささやかに、行います。場所は地下鉄で移動して三宮ですが、私はあまり訪ねたことも少ない街ですがどうしてもここまできたら、はずせない店が何軒かあります。
    まずは、「金盃」…ここは、本店が昨年惜しまれ閉店しましたが、三宮の東店が元気元気!!驚くような安さとスピード、そして店員の元レディさんたちの店での身のこなし方は見事です。淀むことのない流れの中、心地いい接客は居酒屋のお手本になるべき店です。魚貝、肉系どちらも旨いので満足です。
    さて、その「金盃」が先か、それとも「丸玉食堂」が先かはいつも悩むところです。台湾料理ということです。確かに味付けがそうかどうかは別として、タイル張りの壁や飛び交う言葉、そしてメニューにもそれらしさがあるお店です。ローメンが名物とは思うのですが、私はそれを注文したことがありません。おなかが膨れてしまうので、次の楽しみのお店にいけなくなるからで、ここではいつも「腸詰」と「青菜炒め」や「春巻き」「コブクロ」なんかでビールを飲むのが好きです。餃子はこの店にはありません。
    070428_1935~0001.jpg

    070428_1942~0001.jpg

    そして、餃子を食すなら「ひょうたん」。数々の餃子専門店がある元町ですが、好みは別れるかもしれないですが、私の大好きなこの「ひょうたん」の餃子は八丁味噌ベースの辛くない味噌もつけて食べるのが特徴です。メニューは餃子と飲み物オンリー。席に着くなり少し多めともいえる量を注文してしまうのがコツです。なぜなら、追加は1回だけでおねがいします。と書いてあります。店内は味のある手作りのポスターが面白いので、餃子が焼けるのを待つには退屈しません。ビールは勿論合いますが、「五加皮(うかっぴ)酒」という不思議な酒がよく合います。
    070428_2025~0002.jpg

    070428_2025~0001.jpg

    070428_2031~0001.jpg

    070428_2038~0001.jpg

    070428_2040~0001.jpg

    後で調べてみたら、薬草ウコギのお酒。薬膳酒なのですね。なるほどと、思いながらまたいきたいなあ。今度は持ち帰りもしようって考えています。
    関連記事


    コメント

    1. よりりん | URL | X.Av9vec

      ぎょうざしかありません・・・という張り紙に思わず笑ってしまいましたw
      私としては、お酒はいらないけど、ご飯は欲しいな~爆。
      それにしても、毎年イベントを続けるのはすごいことですね!
      お疲れ様でした。
      私も、かつて、働いていたときはこういうイベントに参加して、焼き蕎麦屋たこ焼き焼いていました・・・懐かしい。

    2. isshy | URL | -

      よりりんさん
      餃子だけのこの店の餃子は、いっぱい食べても胸焼けしない不思議な餃子です。ご飯なんか、ここでは不要だっておもえてきますよ。きっと、変な添加物や科学調味料なんかも使ってないのかなあ。食べたあとと、翌日の気分もいい、不思議な餃子です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/172-3f35117c
    この記事へのトラックバック



