--年--月--日 --:--


    お客様側・・・

    2005年10月18日 09:57

    夕べはある改革委員会のあと、京都聖護院の河道屋で、会食でした。
    養老鍋はいつも思うけど、やっぱりおいしいですね。京都らしくない比較的濃い目の味付けですが、一番奥の離れの部屋が雰囲気あっていいですね。
    さて、昨日はさまざまなニュースが飛び交いました。
    あの石油ブッシュが11月16日に大きな顔して京都に訪れる・・・
    小泉さんが、靖国参拝して、中国韓国から批判されている・・・
    でも一番明るい、いいニュースは千葉ロッテマリーンズのパリーグ制覇でしょう。私は実はシーズン中ほとんどといっていいほど野球は見ません。関心が全く薄れてしまっています。その理由は、高野連やプロ野球機構そのもののやり方でもあるし、あのナベツネがいまだに君臨するG軍の存在も大嫌いで、もっというなら1企業がプロ野球チームを支配することそのものが大嫌いなんですが、それはともかく・・・あげるときりがないので本題に移りますが、久しぶりに捨てたもんじゃないなプロ野球って思った千葉ロッテマリーンズの話です。
    それにしてもビールかけもTV出演もどこか遠慮気味でした、慣れてないのは当たり前ですよね。31年ぶりに優勝。なんと新鮮な響きでしょう。神様はいたのです。日本プロ球界に必死の営業努力で人気を集めているこの球団に風が吹いたのです。思えば今シーズンの開幕日。セレモニーでかつての優勝メンバー(監督:金田正一氏以下選手9名)を紹介しながらボールを送り、最後はまさかり投法と呼ばれた剛速球投手:村田兆治氏が始球式を行うという粋な計らいを企てたのでした。中には、現役のあのG軍の一塁ベースコーチも休んで駆けつけたって聞きました。いい話じゃないですか。こういう企画はMLBではよくありそうな企画ですが、日本では初めてでしょう。往年のOBたちの雄姿を今一度蘇らせ、今シーズン開幕日に球団の歴史の重さを知り、今年の優勝を誓ったナイン。ロッテファン、パリーグファンならずとも、野球ファンの度肝を抜くその演出をやってのけた球団スタッフ。見事でした。千葉ロッテマリーンズのファンはもっともっと増えていくでしょう。球団が一生懸命できることを考えている。お客様のための球団であるということがわかりました。勿論バレンタインの采配や小林や初芝のがんばりもあったのはいうまでもありませんが、本当はあの日から今年千葉ロッテの優勝が決まっていたのかもしれませんね。

    お客様側・・・こんなところでもその大切さ実感します。爽やかにいきたいですね。サッカー大好きおじさんのプロ野球いい話でした。

    200510180957066
    200510180957064
    200510180957062
    20051018095706


    関連記事


    コメント

    1. 東京湾海人 | URL | -

      トラバありがとうございます。
      ほんと ソウですよね。
      あの 一生懸命さがいいですよね。

    2. いそこ | URL | YG/gA9lo

      isshyさんは色んな所にお出かけされてていいですね!
      おいしそうな料理や、素敵なお店の紹介など「大人の隠れ家」な感じがします。
      高知においでる時はダバダで一杯やりましょう、なんてオツですよね~♪

    3. isshy | URL | -

      いそこさん
      いえいえ、そんな高価なお店じゃないですよ。京都は構えは本当にすごいんですから・・・
      それより無手無冠の大正のみたいです。まだありつけないんです・・・珍しいそうで・・・
      いそこさんちにはあるみたいですねー。いいなあ。一杯一緒させてください。笑

    4. よりりん | URL | X.Av9vec

      いいな~

      わたしも、この鍋食べたいです!
      ロッテはよかったですね。
      私が野球を見出してからは万年最下位って感じの球団でしたので、ビックリです。
      ちょっとは、順位変動ないとおもしろくないよね・・・。

    5. 熊子 | URL | -

      こんにちは

      養老鍋の具材が気になる北の熊です。これからはお鍋の季節ですね。料亭なんて数回しか縁がありませんが、雰囲気がいいのでしょうね。先のブログも遅まきながら見ました。一杯の家庭菜園ですね。レモンまで収穫なんて夢見たいでした。秋のサンマはカボスやレモンもあいますね。

    6. isshy  | URL | -

      熊子さん
      具材覚えてる限り発表します。
      九条葱、ひろうす、海老(多分ブラックタイガー)、京地鶏、豆腐、厚揚げ、白菜、水菜、もみじ麩、生麩、銀杏、湯葉、しいたけ・・・
      そして、仕上げにきしめんと蕎麦。以上です。
      しょうゆ出しなのでそのままポン酢と七味をお好みでいただく養老鍋でした。なんちゃって家庭菜園です。週末なりきり農夫です。笑

      よりりんさん
      このお店京都らしく夜は8時までです。でもこのときは7時から食べだして、10時まで文句ひとつ言わず、せかさず待っていてくれました。蕎麦アレルギーの方にはきしめんばっかりも可能です。お参りの帰りにぜひ、どうぞ。
      八つ橋の総本店も近くにあるので、お土産もばっちりですね。

    7. りつです | URL | -

      v-34おはようございます。目が覚めちゃって、ここに来ました。そうか・・・この席からのご注文だったのね。ありがとうございました。写真、いつも素敵ですね。どうしたらあんな写真が取れるのかしら。教えてくださいね。

    8. isshy | URL | -

      りつさん
      北の街は今朝なんか寒いでしょうね。
      ポプラやナナカマドはもう遅いぐらいかな?
      写真は私は通常は携帯なんですよ。旨いはずがないです。絵心もってないですから・・・
      それより、今回は忙しい思いをさせてごめんなさいでした。りつさんのおかげで、大丸や阪神百貨店じゃなく、本場北海道のラム肉が手に入るので20日のジンギスカン鍋は楽しみです。サッポロクラシックも・・・
      また報告します。寒いけど体に気をつけて・・・

    9. ピンポイント | URL | -

      こんにちわ

      私はプロ野球、特に巨人が大好きなんですが、最近は全く観る気になれませんね。

      勝負事なんで負けることは仕方ないと思います。けれど選手の闘志が全く見えてこず、半ばあきらめがちのプレーに腹が立ちます。

      まぁオーナーがあんなんだからやる気なくすのもわかりますが・・・

      ロッテや阪神を見ていて思ったのは、当然強いチームを目指すことが重要ですが、まずファンに愛されるチームを目指さないといけないと思います。

    10. くりんと | URL | t2YqZF1M

      トラックバックありがとうございます.
      今日から日本シリーズ.どちらもファンを大切にするチームなので白熱した試合を期待したいところですね.

    11. isshy | URL | -

      ピンポイント先生
      ようこそいらっしゃいました。来年原辰徳なんでかなりいい方向に行くでしょうか?期待しています。球界の雄ですから・・・

      くりんとさん
      まずはロッテ先勝だったようですね。霧を味方っていうか、大差がついてましたね。乗ってますね。
      今日は京都パープルサンガもJ1決めました。うれしいです。来年はまた楽しみです。

    12. 彦乃 | URL | -

      綺麗に撮れてますね^^
      雰囲気が良さそうです

      あれ・・?
      どっかで見た顔が・・・^^;
      違いました?

    13. isshy  | URL | -

      彦乃さん
      エキストラ的に写ってしまってるH氏。肖像権が・・・まあ問題ないか・・・笑

    14. ayumiyori | URL | -

      すてきな空間

      はじめまして。
      日本シリーズ4-0圧勝!千葉ロッテ強かったですね。
      おっしゃる通り!面白いブログですね!
      夫は公式戦1位に1勝なりなんなり反映させるべきと私に訴えます。(パリーグ)
      トラックバックありがとうございました。

    15. isshy  | URL | -

      ayumiyoriさん
      こんにちは.パリーグをセリーグ同様の観客動員にするには、時間がかかるかもしれないですが、放映権をJリーグのようにコミッショナーが管理し公平に分配しなければ球界の発展はありませんね。そう思います。なんとか改革してほしいです。だれかーって感じです。ご主人によろしくお伝えください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/17-72ec55df
    この記事へのトラックバック

    月食の晩

    今日の部分月食、10月17日(月)月齢14、2004.5.5の皆既月食以来の月食を忘れてしまうほど、戦況を見守った2005年のパシッフィク・リーグのプレーオフ、2勝2敗で迎えた第5戦。ダイエーは城島を怪我で欠き、井口はメジャーへ行き、とっくにいないのです。公式戦より

    パ・リーグ:ロッテ優勝

    31年ぶりパリーグ制覇おめでとうございます しかし、3戦目で決まると思いましたが、ソフトバンクもすごかったですね.つくづく短期決戦の面白さとつらさがにじみ出ていた戦いですね!! 昨日の試合終了後の喜びを出すロッテと対照的にソフトバンクのナインや王監督が目を真

    ロッテ優勝!

    北東の風{/kaeru_rain/}たぶん 台風が 近づくと思う。ただ 北風 が強いのか。ちょっとは 気が楽である。なぜかというと 南風は とても強く 大きな被害を もたらす。北風であれば 強くても 東京からの波であるから 比較的被害は少なくなる。それにしても 太陽が




