--年--月--日 --:--


    いつもの山の春

    2007年04月25日 23:19

    2週間前に訪ねた同じ山にもう一度来てみました。
    今度は期待の山菜(たらの芽・ワラビ・こごみ)ともしものときのために念のため釣竿持参で・・・笑
    070421_1348~0001.jpg

    まずは釣果ですが、実はこのヤマメ一匹だけでした。ウグイは何度も食いついてきましたが・・・
    さて、山菜はもうワラビがいい頃を迎えていました。たらの芽は心配していたけど、ちょうどいい時期だったので、久しぶりにしっかり持ち帰りまして、近所や友人にえーかっこして配って歩きました。このえーかっこがしたいんです。はっきりいって山菜取りの目的は、自分や家族が食べることに加えてこれなんです。笑
    070421_1004~0001.jpg

    070421_0916~0001.jpg

    これは・・・宮内庁ご用達のたらの芽ですー。
    070421_1840~0001.jpg

    たらの芽は朝とったものでも、もう夕方にはえぐみが出てくるものなので、保存してまでは食べようとは思っていません。少しずつになりますがみんなにお分けしてよかったです。お礼に筍いただいたりで、春は本当にうれしい季節です。
    山に入ってみて、今年は暖冬だったので例年は山陰に残雪が残っていても不思議じゃないのですが、今年は全く雪はなし。そして峪の水量も全く少なかったのですが、たらの芽をはじめとする山菜は相変わらず豊富でした。時期も例年並かもしかしたら4月に入ってからの低温のため、桜も長持ちしていて、山菜も若干遅いめかなあって感じでした。
    山に感謝して、春をいただきました。
    070421_1319~0002.jpg

    花の名前についての知識は全くの私。恥ずかしながらこのはなもなんだかわかりません。
    070421_1146~0001.jpg

    これぐらいは私でもわかります。多分スミレの仲間でしょうね。ちがうかな・・・山道には可憐な早春の花がたくさん咲き競っていました。
    関連記事


    コメント

    1. vivasan | URL | YL9kYC.c

      山菜いいですね

      たらの芽がおいしそ~。
      下から2枚目の花はいかり草です。花の形が船の錨に似ています。

    2. isshy | URL | -

      vivasan
      コメントありがとうございます。
      いかり草っていうのですか?めずらしいのでしょうか?
      この場所だけ群生していました。

    3. vivasan | URL | YL9kYC.c

      イカリソウ

      自然に群生する様子、一度見てみたいものです。うちのは園芸種ですが、永年鉢で育てているのが咲きましたので、トラックバックさせていただきました。

    4. isshy | URL | -

      vivasan
      TBありがとうございます。
      また遊びにきてください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/169-a64f1610
    この記事へのトラックバック

    イカリソウ

              4月22日、鉢植えのイカリソウの花が咲きました。今年はいつになくできがよく、いっせいに咲き揃いました。{/kaeru_en2/}




