--年--月--日 --:--


    久々のバス旅行です 平湯温泉・高山・白川郷

    2007年03月31日 01:21

    会社の仲間たちで積立やってて、春3月には温泉旅行にでもっていってたら、ついにその日がやってきました。
    昔旅行会社に勤めていた私は、こんな団体バス旅行、とっても久しぶりなんです。懐かしいのと嬉しいのと・・・複雑な楽しさです。
    コースは1日目に高山で、春慶塗体験と古い町並み散策。そして平湯温泉。2日目は、一路白川郷へ。そして北陸自動車道経由で帰ってくるというパターンでした。
    070320_1112~0001.jpg

    こうやって仲間たちとバス旅行で楽しむのもたまにはいいものです。
    高山では大好物の「ぐーちゃん」※赤大根の漬物 をなんとか探し出せたし、平湯では今年初めての積もった雪と、大きなツララが印象的でしたね。
    070320_1716~0001.jpg

    070321_0909~0001.jpg

    070321_0926~0001.jpg

    白川郷はあの有名な世界文化遺産に指定されてはいますが、ちょっと俗化しすぎじゃないでしょうか。私なら越中五箇山の相倉集落の合掌造り集落のほうが雰囲気あっていいなあ。って思ったのでした。
    070321_1315~0001.jpg

    070321_1400~0001.jpg

    やかましい私たちを連れて行ってくれた、バスの乗務員さんには本当に感謝したいです。
    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | -

      いいね。旅行。
      バス移動なので、アルコールもガンガンいけるし。
      何よりも、天気が良さそうでよかったですね。
      本当にいいなぁ・・・
      温泉もいいなぁ・・・

    2. isshy | URL | -

      てんちゃんが大好きな賭け流しの源泉いってきましたよ。
      平湯館っていう大きな宿でしたが、風情も残っていました。たとえば、木造の本館の客室は回りに廊下。当然便所や洗面所は部屋の外。やっぱりこれが基本ですよね。純日本宿は便所や洗面所は客室内には作らずに、人目に触れないように、また水音も聞こえないように配慮してあるんですよね。久しぶりに少し隙間風を体験しましたが・・・笑
      いい宿でした。

    3. 白川郷も相倉集落も、ぜひ生きてるうちに行ってみたいです(笑)
      里の春・・・って感じですね!
      温泉宿のひなびた感も最高です。古いものを慈しみながら生きていくのって、これからの日本に必要なことですよね。

      白川郷のマンホールをオチに持っていくなんざ、いかしてます。このマンホール、コレクションしたいほどです(笑)

    4. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      白川郷って・・・?

      この時期に社員旅行とは、うらやましい。。。
      バス旅行というのが、なんとも複雑ですね。
      前勤めていた会社は、バスで移動すると酔っ払いの集団になっちゃいましたから(笑)

      それにしても、白川郷は人気がないですね(^^; 行った人、行った人、なんだかなぁ?って言うんですよね。
      きっと私は行かずに人生を終えると思います←おおげさ(笑)

    5. みえこ | URL | -

      こんばんわ。
      昨秋、友人3人の九州からのツアーに、
      河口湖から、便乗し、
      上高地、平湯、白川郷、高山をまわり
      中部空港へ。。バス旅行、あわただしいけど
      たのしいですね。子どもたちが小学生のころ
      家族旅行で五箇山・・・・の民宿に泊まりました。
      こきりこのうた・・・なつかしい!

    6. isshy | URL | -

      うさぎさん
      この時期にしかも平日に不思議でしょう?我々の休みはこんな年度末かなあ。一番気持ちよく旅ができる時期でもあります。
      バス旅行って複雑ですか?私はたまには大好きです。普通の旅とは別物の旅行になってしまうんですが、以前旅行会社にいた私はそれなりにまた楽しめるのです。こんな私でも、けっこう宴会やバスの車中では、はしゃいでいるやつです。笑
      で、うさぎさんも行かずに人生を終える・・???
      そんなこと言わずに貪欲にいろんなところ行ってください。日本中そして、世界中・・・人生はまだまだ世界も広いです。笑


    7. isshy | URL | -

      ヌマチチブさん
      生きているうちってなんか、大げさですね。そんな事言わないで、早めに訪ねてみてください。自然も世界遺産も生ものですから・・・笑


    8. isshy | URL | -

      みえこさん
      お子様が小さいころ、五箇山の民宿に?
      いいでしょう?多分昔は今より素朴な集落だったので、よかったでしょうね。そういう経験はないですが、相倉の村上家や岩瀬家はとても印象に残っています。
      日本の原風景ですよね。

    9. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      会社の仲間たちで、でかいバスだ~!
      参加人数も多かったのかな・・
      バス旅行は、サービスエリアとかの休憩で
      名物をちょこちょこ食べるのとかも好きだな~
      いいリフレッシュが出来たね!

    10. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      ご無沙汰してます
      バス旅行 いいですね!私は バスには酔うのでバスの中では寝るようにしてますが・・(*^^*ゞ
      高山は 若い頃から何度か行ったんですが 白川郷はまだ行った事がないんです~ でも 五箇山の利賀村には 何度も行ったので 雰囲気は多分 同じ感じかなぁ。。と勝手に想像してます
      31日の土曜日は 私は富山店に行っていたので もしかしたら 金沢に戻る時 高速で出会ってたかもしれないですね♪←高速で出会っても どうしようもないんですが・・・
      来週 日帰りバスツアーの無料招待に当たったので 木曽路に行ってきます♪楽しみで楽しみで・・
      木曽路ってどの辺りか 全くわかってないんですが 旅行ってそれだけでうきうきです 日帰りだけどね(*^^*ゞ

    11. isshy | URL | -

      yomiさん
      そうそう、SAやPAや道の駅で試食したり、ちょっとしたもの食べたりが楽しいし、おいしかったら、多めに買ってバスの中で配ったりも楽しいものですね。
      19人のバス旅行だったからゆったりでしたよ。
      でもみんなバス旅行には慣れてなかったみたいでした。

      ののさん
      木曽路もいいですねー。馬篭とか妻籠とか、奈良井の宿とかいくんでしょうか?桜がいいころじゃないかなあ。
      金沢からだったら近いから日帰り可能なんですね。
      そういえば、ご友人で能登の方にお知り合いがいらっしゃったのでは・・・。一日も早い復興を願っています。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/163-dddcd52e
    この記事へのトラックバック



