--年--月--日 --:--


    梅の香りで春を感じる

    2007年02月28日 10:43

    今年は本当に暖かい冬ですね。ついに雪を見ないで冬を越すことになりそうです。でも、いつもあるはずの残雪がない峪では岩魚やわさびはどう思っているんでしょうね。心配でなりません。水量にも大きく影響するし、水温にも影響するでしょう。
    まあ、そんなこと思っていましたが、とりあえず身近なことからということで、3人で借りている畑です。
    土づくりをしないといけない時期ですし、レイアウトも考えないといけないし、一度集合ってことで、畑に集合しました。
    冬野菜はまだまだ頑張っていますが、まるで地上げ屋3人組のように、立ち退き再開発を相談しています。あちこちで頑張っている冬野菜ですがすでに立ち退いた仲間たちと同じように今回は完全立ち退きを執行したのです。
    大根、白菜、水菜、下仁田ネギ、が今回全て立ち退き、ブロッコリーとキャベツ、九条ネギ、豆類は立ち退きを免れた模様です。
    20070228104338.jpg

    立ち退いた跡はそれなりに広く感じるものです。春だけしか活躍しないオンボロ耕運機が今年も元気です。それも一発でエンジンかかって大活躍しました。
    20070228111312.jpg

    この耕運機はヤンマー製なんですが、昨年ファンベルトが老朽化してちぎれてしまってこの型にあうものが無くて困ったのですが、よく似たサイズの代用品で頑張ってくれています。
    さて、再開発は肥料などを入れてするのですが、前回のときに先行して再開発していた箇所に、「インカの目覚め」などという名前のジャガイモを植えました。既に芽が出ていてこれでいいのかどうかわからないですが、半分に切断して、その黄色い切断面には藁を焼いた灰を塗り約30cm間隔で植えていきました。育ってくれるかなあ・・・
    20070228104337.jpg

    そして、残りの広大!?な再開発地帯は、サツマイモ、自然薯、茄子、トマト、とうもろこし、ゴーヤーなどの場所となるわけです。
    土のカオリも悪くないのですが、実は私たちの借りている畑の隣には見事な枝振りの紅白の梅の古木がありまして、ほんのりとその香りがしていい感じでした。昼ごはんに、畑で取れた大根に味噌を付けて丸かぶりという初体験をしました。大根は想像以上に甘くて美味しかったです。
    070225_1321~0001.jpg

    もうひとつ、初めて食べるもの。
    200702281043382.jpg

    冬の京野菜の代表選手:水菜の花です。
    塩漬けもおいしいし、サラダにも向いているかな。いけます。
    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | -

      早いなぁ~

      もう始動ですか。
      うちはハクサイ・大根・キャベツ・小松菜が植えっぱなしです。
      ちなみに小松菜は花が咲き誇っています。
      殺風景な庭に、小松菜の黄色い花。
      花咲かせたらあかんやん(笑)
      私はまだまだ冬眠中です。
      小松菜の花って食べられるのかなぁ??

    2. kiki | URL | o25/X8aE

      楽しい計画

      男の方が3人で相談しながら計画してるのを想像するだけで
      可愛いですね~
      良いなぁ~。土いじりは心にもとても良い影響があるとか。
      ベランダのパセリでも可愛いもんですよ。

      掘りたての大根は美味しかったでしょうね~
      水菜の花の味は如何でしたか?

    3. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      水菜の花かぁ~

      こちらは、梅の季節は終わりました。
      昨日仕事で佐世保へ行く途中、木蓮に蓮華が満開で、2月ということを忘れそうです。(^^;
      水菜の花も、当たり前ですけど食べるんですね。
      今夜は菜の花のからし和えを作りました。大量の大根は、今なお、切干大根にして貯蔵予定ですが、作ってる脇からつまんでしまいます(笑)
      採れたての水みずしい大根は、フルーツ感覚ですね。

      次の収穫のお話を、楽しみに待っています!

    4. なつ | URL | YgKj3tPc

      再開発

      私の畑もまだたくさんの冬野菜が残っています。
      早く撤去して土作りをしないといけないんですが、
      焦ってきました。。。
      「インカの目覚め」ってインパクトのある名前のじゃがいもですね。
      味もインパクトがあるのでしょうか?笑

    5. iwao | URL | -

      土いじり、いいですなあ~。
      もう全国区の水菜ですが、花は初めて見ました。
      それにても鮮やかですねぇ~。

    6. ヌマチチブ | URL | -

      大根、ガブリ!

      北海道は雪が自然のダムの役割を果たし、今冬もあるところにはドッサリ降ったようですが、やっぱり心配ですねェ~北海道以外は南国になってしまいそうで。

      isshyさんの畑を見ると、いつも懐かしさでいっぱいになります。
      小さな頃、たくさんの大根の中から父が一本取り出して、そのままガブリ!
      なんだか美味しそうで、マネしたもんです。とれたての野菜って、みずみずしくて苦くないんですよね。あれで歯が強くなったような気がしますもん。

    7. isshy | URL | -

      コメントありがとうございました

      てんちゃん
      小松菜の花・・・うーん食べてみましょう。多分OKなはずじゃー。

      kikiさん
      男三人を可愛いと・・・???
      土いじりは心にはいいけど、コンタクトレンズには大敵みたいです。
      あと、交差の季節は堪忍してほしい・・・もうすぐだなあ・・・

      うさぎさん
      大根がうさぎさんのいうようにこんなにフルーティとは知りませんでした。
      あの日から私の朝食はだいこんおろしが常連です。
      冬野菜たちには早く立ち退かして悪かったなあって思いました。

      なつさん
      インカの目覚めってエキゾチックなじゃがいもですよね。切断面はいままでのじゃがいもとは比べ物にならないほど、黄色い色していました。そういう品種だそうです。ほかにも「きたあかり」とかもこれから植えますよー。じゃがいもはおいしいし大好きです。

      iwaoさん
      いつもざっ子つり楽しみに読ませていただいてます。
      いやー、すごいですねー。タナゴはつったことないです。あんなちっこい魚なんですが、面白いらしいですねー。昔琵琶湖で寒モロコ釣って、七輪で素焼きにして食べたことがありました。最高にうまかった。
      でももう今ではなかなかそういった風流な釣りは楽しめないでしょうね。バス釣りばっかりですよ。嫌になります。あ、そうそう、余呉湖では冬場ワカサギ釣れますよー。氷は張らないですが・・・

      ヌマチチブさん
      歯が強くなりましたか。すごい!!暖冬ですが不都合な真実は考えさせられますね。私もそれなりの何か一歩を歩もうと思います。CO2削減、地球資源確保のために・・・
      でもまずは、畑もがんばります。
      畑即試食シリーズを展開していきます。乞うご期待!!

    8. iwao | URL | -

      寒モロコの七輪焼きとは、また風情がありますね。
      こちらにおいでの際は、一緒にざこ釣りして遊びましょう^^

    9. isshy | URL | -

      iwao さん
      モロコもタナゴも少なくなっているような気がします。
      春の雑魚は季語にもなっています。昔は川でガサガサ網持って遊んでたら、石の下などから出てきたりしたものです。せせらぎの音が恋しい季節になってきました。今年も野に川に遊びにいきたいです。

    10. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      京都も開花宣言出たね~
      この写真は梅だけど、いしたんの方では桜はどうかな・・
      この辺はまだだけど、今日は暖かかったから、今週一気にいくかな!
      また、ゴーヤーとか楽しみだな~

    11. isshy | URL | -

      ちらほら桜も・・・

      YOMIさん
      今週末はまだ、少し早いのでしょうか。
      枝垂桜は見事に咲いているのもあるんだけど
      ソメイヨシノはまだですねー。どこかで花見計画中ですか?笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/161-0a5951d3
    この記事へのトラックバック



