--年--月--日 --:--


    最後のゴーヤーと水茄子、初めてのレモン

    2005年10月11日 16:12

    すっかり秋めいてしまって、悲しいかな夏野菜は今回で任務終了となってしましました。でも、冬に収穫するレモンの初物登場です。なんか、出荷してるみたいだけど、いえいえ副業じゃありません。まったくの趣味でした。前回のBLOG記事で副業って書いてしまいましたが、嘘でした。気持ちはそのぐらいなんですが、サラリーマン3人じゃ所詮無理なのかもしれないと思うことも多いです。やはり、いつかは自分の土地で住居の近くでサッと収穫してサッと料理が理想ですね。
    これからは、白菜、ブロッコリー、蕪、大根、葱、韮、サツマイモ、そして自然薯という感じです。頑張りますわ・・・

    最後のゴーヤーです↓
    200510111612106

    白菜の予選敗退メンバーです。野菜炒めに。。。
    200510111612104

    水茄子の勝ち残り組みです。
    ここで、isshy 料理教室
    メンバーの奥さんがおしえてくれた超簡単な水茄子の辛子漬レシピです。
    ①砂糖、塩、粉からし 同量をビニール袋に入れてかき混ぜる
    ②上記にきれいにした水茄子を入れて揉む
    ③2時間ほど置く
    以上で簡単できあがり・・・信じられない簡単さです。
    200510111612102

    レモンはみかんの一種だから、春に花が咲き徐々に実になっていきます。黄色く熟したから落ちたのか?それとも落ちたから黄色くなったのか?こいつだけ、黄色くなって下に敷いてある莚に引っかかってました。でも無傷でうまそうなので、勿論お持ち帰りです。最近は焼酎はそのままやる私ですが、昔のようにレモンや酢橘いれてもいいかもね。また、子供のとき母がやってくれたスライスレモンに砂糖かけて食べるスポーツ食。これもいいかも。なんといっても正真正銘無農薬ですから。
    20051011161210

    関連記事


    コメント

    1. 泉本夏夜 | URL | -

      じゅわ~っと

      鮮やかなレモンとを見ていたら、口の中に
      唾液がいっぱいになってしまいました。
      無農薬レモンなら皮のままのスライスレモンもOKですね。砂糖漬け懐かしいな~。

    2. てんちゃん | URL | -

      予選落ち・・・

      うちもバンバン予選落ちを食べています。
      特にダイコン。
      こいつは味噌汁に入れるよりも、炒めた方が美味しいんですよねv-10

    3. ミント | URL | -

      美味しそう♪

      ゴーヤはもう終わりなんですね。。
      たくさん食べたんでしょうねぇ。。。
      いいなぁ。。ゴーヤ好きの私としては羨ましい限り。。。e-266
      予選落ち菜っ葉。。私には夕飯で困ったときの一品になっています。。。
      菜っ葉と油揚げの炒め物やらお浸しやら。。。
      ホント。。助かってる。。。

    4. Isshy  | URL | -

      夏さん
      コンサート巡り順調ですか?
      羨ましい限りです。
      友人がPaul McCartnyをNYのマジソンスクエアーガーデンで見たそうです。それも34曲もやったそうです。半分がビートルズナンバー。かなり満足げでしたよ。またいつか
      、ゆっくりTULIPの話でもしましょう。

      ミントさん
      寒い地方ではゴーヤーは無理なんでしょうね。そのかわりレタスなんかできるんでしょう?いずれにしても野菜たちが形悪くても元気に育って食卓に登場するのはえらい門です。太陽と水と土に感謝ですよね。

      てんちゃん
      そうですね、大根や白菜の予選落ちは炒め物ですね。でも、蕪は味噌汁が旨いなあ。
      大根ももうsづこし早めに予選会すれば味噌汁にもいけるかもね。どっちにしても食卓に上がる野菜たちは偉いですよ。ほんまに・・・

    5. よりりん | URL | X.Av9vec

      いいな~

      水茄子って、ホンマにおいしいですよね!
      私は、茄子全般が好きなので、これはたまりません(笑)。
      ラーメン情報ありがとうございます!
      私も情報提供したいところですが・・・
      京都の町家カフェって、結構あるのに行ったことあまりないんです(汗)。
      奈良だったら結構知ってるんですけどねぇ~苦笑。
      奈良町のオススメは、「カナカナ」「無っ空」「らんる」かな~。
      安いし、おいしい!

    6. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      ほんとだ!玄関にかぼちゃがごろり・・・
      可愛い顔だ~♪
      訪れた人が癒されそうです~

      趣味とはいえ、野菜もたくさん作られてるんですねぇ・・・
      冬野菜も楽しみだ~!

      それから、下のほうの記事で・・・
      あの阪急の、知らなかった!
      とんと梅田ご無沙汰で・・・(;^_^A
      懐かしいなぁ・・・通勤でも通ったし、
      デートや待ち合わせにも・・・何年前!?

    7. Isshy  | URL | -

      よりりんさん
      ありがとう。で、「カナカナ」「無っ空」「らんる」はご飯どころですか?奈良市内なら火曜日に行くことが多いんですが、一度いってみようかなあって思っています。ならはまったく詳しくありません。天理のサッカーでよく行ったグランドぐらいです。また教えてください。

      yomiyomiさん(?)
      どう呼べばいいんでしょう?
      ようこそいらっしゃいました。FarmPointでまたまた、野菜をレポートします。時々覗いて見てください。阪急梅田は変わっていきますね。阪急さんのセンスでまた新しい梅田文化が根づいていくんでしょう。古き良きものは残したいものです。でも時の流れしかたないのかもしれません。保存の署名運動に参加してくださいっていうメールがきたりしましたが、賛同はできませんでした。それより逆に新しい梅田がどうなるのか楽しみにしています。

    8. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      yomiでも、よみでも、なんとでもどうぞ~(^¬^)
      野菜レポートも楽しみに・・・

    9. yume | URL | /eG2YYas

      国産檸檬って緑という感覚ですが、こうして黄色にもなるんですね。
      檸檬は好きです。

    10. isshy | URL | -

      yume さん
      この木で黄色いレモンは実ははじめてです。
      でも腐ったりしてなくて新鮮でした。わかりません。レモンの気持ち・・・笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/16-ae3245b1
    この記事へのトラックバック

    レモンも収穫です

    週末菜園の片隅にレモンの木があります。春から夏は、クロアゲハの幼虫になやまされますが、白い花が咲きそして、秋には緑色のレモンが実り、この時期になると食べごろのいつもの




