--年--月--日 --:--


    言葉にできない・・・

    2007年02月02日 10:39

    寒い冬が本気になってきた感じがします。
    段階的にアンダーウエアを冬モードにすることで、寒さに立ち向かっていくことができます。春や秋まだ風も水も冷たいカヌーに使っている、速乾性・保温性を兼ね備えた「ZERO POINT」のアンダーを持ち出し、最近はフィールドであまり着用する機会がなかったので、着てみたら、予想以上に効果抜群で、あらためて素材の機能性に感心させられました。通勤電車内でも社内もコートは勿論上着が不要なほど暖かいし、これはやっぱりいいなあって思った昨日です。

    で、そんな寒い日の昨日、私はひとり午後時間を作って「ダーウィンの悪夢」という映画を観てきました。
    ドキュメンタリーです。映像と登場人物が語る言葉はこの地球上のものとは思えないショッキングなものでした。人に勧める映画じゃないけど、少なくとも私はやっぱり観にいったことによって知ったわけだから。。。
    この映画は言葉になりません。
    070202_0934~0001.jpg

    弱肉強食の地球上での人間社会、もうそんなことはいいでしょ。。。

    ブログパーツ

    かなりショッキングな画像が脳裏に焼きついています。
    あの日以来、私は「白身魚」の料理を、食べることができなくなりました。フライや西京漬け・・・
    他のデータではビクトリア湖の白身魚「ナイルパーチ」は実はヨーロッパ諸国を差し置いて我が日本が一番のお得意様だそうです。おいしい新鮮なこの魚を地元の人たちは高価で食べることができない現実。骨と頭の部分を競い合って食べあさる子供たち。エイズやドラック売春・・・
    こんなえげつない画像はありません。決して奨めたりはしませんが、この画像は辛いけど見ないと知ることすらできないのは事実です。
    この映画の事考えたら、数日たった今でも胸がいっぱいになります。
    地球上の人類がみんなで生きることを考えるようになればいいです。
    余ったものは分け合い、足りないものは補い合って、生きることを考えないといけないです。今の先進国はその逆です。さらに差を広げて自分たちだけ生きられることを考えています。そんなはずはないのに・・・
    自分たちだけで生きられる、種を残すことはできないのに・・・

    白身魚いつまでこだわってしまうのだろう。本当は好きなのに・・・
    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | -

      見たい映画です。

      見たい映画の一つです。
      去年、NHKで特集を組んだ番組を見たことが有り、
      心が痛みました。

      冷凍エビも東南アジアで養殖して、地元の人は頭だけを食べているとか・・
      それから、お正月の縁起物に有頭エビを買う位になりました。
      そんな事を言っていたら、日本人は何にも食べれない事に成るかも知れませんね。

    2. うさぎ | URL | -

      もう見たんですね!

      私も気になっている映画です。長崎では小さな劇場でしかやっていなくて見に行けるかどうか・・・?
      「不都合な真実」も見てみたいんですけどね。
      でも、こんな映画が多いということは、方向転換をしないとヤバイ時期にきているということでしょうか?

    3. isshy | URL | -

      kikiさん
      何気ない食べ物がいろんなルートで我々の口に入ることを思い知らされます。出所のはっきりした食べ物がありがたいですね。でもそんなことは贅沢な話。口にできない人がいることを忘れてはいけないですね。

      うさぎさん
      この映画なんとか見られたらいいですね。先進諸国が目覚めないとだめでしょうね。それなのに、日本はまたダムを作り始める決断をし始めましたね。
      最近そういったことに怒りを募らせてしまいます。どうしたらいいのでしょう。
      不都合な真実はもっと判りやすい形で目の前に現れないといけないのでしょうか?アメリカもヨーロッパもそして日本もギャフンと言わされないとわからないのかもしれないです。怖いことだけど・・・

    4. isshy | URL | -

      Pさん
      元気で頑張ってください。あなたの言うとおり、元気ややさしさはきっと周りの人たちに伝染します。みんな困ってたら助けてあげよう。余っていたら分けてあげましょう。そんな気持ちで地球上のみんなが助け合えるといいね。そんなFIELDにそんなSTREAMがくるといいですね。ははっは。BLOGの宣伝も少しっと。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/158-4ad38941
    この記事へのトラックバック



