--年--月--日 --:--


    1月中だから・・・時間差初詣!?

    2007年01月29日 23:41

    先週末のお話。春が早いとか、もうすぐだとか、そういうBLOGがお目見えする季節になってきました。。。。が、我が家ではバラバラ行動の家族がなかなかお正月から落ち着いて行動を共にすることが無かったので、ついついこんな日まで延び延びになっていた、初詣をばようやく済ませたのです。エヘン
    威張るわけじゃないけど、やっぱり家族全員揃ってお参りするのはいいことです。(本当はそんなこだわりも何も持ってないけど、ここまで遅れたら何か理由も必要でしょう)
    070121_1257~0001.jpg
    目的地の神社はいつもの神社です。まずは手を清めます。
    070121_1250~0001.jpg

    すいていたね。こうまで落ち着いた初詣はなんかやっぱりお正月じゃないよなあ。
    070121_1255~0001.jpg

    お酒の神様。全国から清酒の大樽が奉納されています。それぞれに郷土の代表のように胸張って競っているような気がしました。お酒と神楽と、手付かずだろう深い森が凛とした気持ちにさせてくれます。
    今年も家族みんなが健康でいられますように・・・
    みなさん。1月のうちに初詣を・・・

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | -

      お神酒

      初詣・・・私はまだなんです(^^;
      私が今勤めている事務所は、酒造メーカーの中にあるのですが、年末、飲酒運転が問題になっているので、1社1社お神酒を出すか、確認をしていました。
      樽酒のほんのり木の香りはとっても幸せな気分になります。
      今年はどこの神社で、いつ頃初詣をするんだろう???

    2. isshy | URL | -

      初詣いきましたか?

      うさぎさん
      樽酒は本来のお酒の味だから私も好きです。
      初詣が終わったと思ったら、もう節分ですね。
      まるかぶりですね。笑

    3. うさぎ | URL | -

      いえ、まだ行っていません。

      まるかぶり とは、あの太巻き寿司を食べるやつですか?
      テレビで何度か見たことがあります。
      今年は、7-11のコンビニで注文を取っていました。
      文化輸入ですね。。。笑

      ちなみに、去年の初詣は10月でした。
      初詣って言ってはダメですね。。。
      家族も友も、出かけるより家で酒な人々なので、当分初詣をしない年が続きそうです(^^;

    4. isshy | URL | -

      うさぎさん
      初詣で他力本願するより、先祖のお墓のほうが大切だっていいますよね。私は本当は墓参りにいかなければって思っています。最近のコンビニのそういう文化輸入は、地方性を失くすと危惧しています。全国版ばっかりのお店になってしまうからなあ。
      地域の伝統的な節分を迎えたいものです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/156-2222055b
    この記事へのトラックバック



