--年--月--日 --:--


    今夜で新年会も落ち着きそう・・・

    2007年01月15日 23:05

    私もいろんな方と勉強会をしているんですが、そのひとつ、ある会の新年会が今夜ありました。
    1162253146.jpg

    ときどききますが聖護院の河道屋です。そういえば昨年もきました。
    070115_1851~0001.jpg

    070115_1904~0001.jpg
    養老鍋・・・いつも思うんですが、関西風(京都風)にしては少ししっかり目の出汁。ボリュームたっぷりなのも京都らしくない鍋ですが、まったくもって非の打ち所がない旨さ。シンプルでただおいしい鍋です。しかも、大食漢つーさんの一言で、商品じゃないお鏡餅を鍋の〆にサービスしてくださいました。少し煮詰めて濃くなった出汁に餅がよく絡み、これまたおいしかったのはいうまでもありません。
    070115_2057~0001.jpg
    今では貴重な掃きだし窓のある障子。もう職人さんも数えるほどです。
    070115_2058~0001.jpg

    おかみさんの空気の読み方、間の取り方、料理の進め(接客)でこの店のお客さんは気持ちよく酔えておなかいっぱいになって、また来るねーってなるのでしょう。
    私も我々も同感。楽しい夜でしたよ。今夜も・・・

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. fiori | URL | -

      行きます

      うわぁ~isshyさん!
      素敵なお店ですねぇ。
      今度行ってみようと思います。

      どこでもそうですが、昔ながらのものを維持していく職人さんが少なくなりましたね。

      お料理ひとつとっても、歳時記を感じる献立の消滅が気になるところです。

    2. 秘密の隠れ家

      本当に素敵です~♪

      こんな隠れ家で新年会なら、毎日でもいいぐらいです。
      「食べる前にノム」で・・・

      掃きだし窓のある障子、、、
      日本の伝統をいつまでも伝えてほしいですよね。
      そういえば、デザインもムーディな感じに一新ですね!

    3. なつ | URL | YgKj3tPc

      風情のある素敵なお店です。
      お料理の味だけでなく、
      雰囲気も充分堪能出来るのがいいですね。

      こんなお店で新年会をされるなんて、
      良い年初めですね♪


    4. isshy | URL | -

      fioriさん
      ぜひ、一度訪ねてみてください。
      あの界隈は詳しくないですが、八ツ橋の本店がいくつかあります。八ツ橋廻りもできるかも。。。

      ヌマチチブさん
      養老鍋は最後にきしめんと蕎麦で〆るのですが、さらに鏡餅でお腹一杯になってしまいました。京都らしいわびさびも味わえてお腹も一杯の新年会でした。今年の新年会でやっぱり一番よかったかなあ。

      なつさん
      女将さんの京都弁は本物です。私たちにはもう懐かしい言葉がポンポンでてきます。これも雰囲気を作り出しています。

    5. よりりん | URL | X.Av9vec

      おいしそう!!

      うわ~、いいですねぇ~!!
      聖護院あたり・・・もう10ン年いってません(苦笑)。
      こんなよいお店で新年会なら、私も行きたい!!

    6. isshy | URL | -

      ありがとう

      よりりんさん
      このお店、お蕎麦屋さんなんですけど、なかなか風情がありますよね。頑張ってます。あたたかいいいお店だとも思います。ぜひ養老鍋、お部屋で食べてみてください。お部屋もいろんな趣があっていいですよー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/154-4d063257
    この記事へのトラックバック



