--年--月--日 --:--


    ある正月の過ごし方

    2007年01月06日 00:35

    2007年が始まっています。5日に初めて仕事したわけですが、お正月は変った過ごし方でした。大晦日の夜まで仕事が残っていた(というより仕事を入れた)私でしたが、元旦は恒例の子供たちとのサッカー。安部川餅や磯部餅、うどんでお腹も一杯にしながら急に4試合をこなすわけですから、身体は言うこと聞きません。でもそこにGOALが見えるから本能的に走って蹴って頑張ってしまうんです。お陰で翌日・翌々日は体ギシギシ。そんなギシギシの身体で妻の実家(四万十町)へ移動して、結婚後なんとはじめてのお正月里帰りにお付き合いしたのです。ただ、妻の実家は冬場はハウスもののキュウリ・トマトなどの野菜を出荷する時期で、毎日たくさんの野菜が出来るので忙しく、正月どころではないのです。今年は妻の初の同窓会(中学・小学校)があるので、そんな中お正月2日から4日は里帰りして来ました。でも、おせち料理無し、お雑煮もなし、おまけに初詣も無し、毎日畑の収穫を手伝ったり、鍋の買出ししたり、そんなお正月でした。
    070103_1202~0001.jpg
    温室のなかのキュウリです。

    私にとっては初めての実家の正月の雰囲気ですが、妻にとっては当たり前のお正月風景。やはり育ってきた環境、土地、習慣、違うものだなあって思いました。変ってて面白かったですよ。それはそれで。
    作物を作って生計を立てるっていう仕事の大変さは身に染みて理解できたような気がします。救いは値が付いたことでしょうか。
    妻の同窓会も無事終わり、4日には早くも帰る準備。たくさんのお土産をいただいて(というよりまるで、強盗団のように食料根こそぎいただきました・・・笑)ずっしりと車のトランクは重かったです。なかでも、いつも感謝なのが、やっぱりお米。これはさすがに買ってますが、仁井田米は向こうでは有名なお米です。うちの娘はこのおじいちゃんのお米じゃないとご飯が美味しく食べられないほど、このお米にはお世話になっています。
    070104_0918~0001.jpg

    そして、帰り道のお楽しみは、讃岐うどんです。今回はビニールハウスで営業の「岸井うどん」。
    早めに到着できたのが幸いで待ち時間無し。ここでは、かけうどん3種です。「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」のことをこの店では「熱いのん」「ぬるいのん」「冷たいのん」っていう言い方をします。いずれも150円。最高のツユと、のど越しのいいうどんが絶妙です。
    070104_1231~0001.jpg

    天麩羅などをトッピングしてお腹一杯。子供たちも大満足。そんないつものパターンでした。さまざまなうどん屋にいきたいので、次回はまた別のうどん屋に入ってみます。
    夏ばっかり顔を合わす父と母にも冬に会えたし、忙しい年末年始を垣間見ることもできたし、いつまで出来るかわからないけど、いつまでも元気でいて欲しいなって思ったいいお正月でした。

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. なかやま | URL | FXrcM1hg

      色々なお正月

      いっし~さん、今日のブログ、色々考えさせられるいいお話でした。

      本当に、お正月の過ごし方ひとつをとっても家庭によって、場所によって、千差万別なんだなぁと感じる今日この頃です。
      色々な友達の話を聞いても・・・
      ・早起きして家族でお節をいただく(スタンダード系?)・家族皆がお昼頃まで寝ている「寝元旦?」系・お節やお雑煮は食べない系・初詣だけしてあとはいつもと同じご飯を食べる系・・・etc
      10人の主婦に聞くだけでも本当に様々なお正月の過ごし方でびっくりするほど。
      自分の育ってきた実家のやりかたが普通・・なんて固定概念を持ってはダメだなぁ、、、なんて思いました。

      確かに、いっし~さんの奥様のご実家のように収穫のかきいれどきが年末年始ならお正月どころではありませんね、頭の下がる思いです。

      でもいいお正月を過ごされて様ですね。
      私も讃岐行きたくなりました~!

      今年もよろしくお願いいたします。

    2. 泉本夏夜 | URL | -

      お正月はわいわいと

      isshyさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
      いつもと違うお正月。それでも幸せであたたかなお正月を過ごせたようで何よりです。
      強盗団という表現に大笑いしてしまいましたよ。
      我が家はめずらしく帰省しなかったので、強盗団になれませんでした!

    3. kiki | URL | o25/X8aE

      貴重な体験ですね

      盛り沢山のお正月で楽しそうですね。
      奥様も久しぶりの実家でのお正月を楽しまれたんでしょうね。

      いつも思うんですが、讃岐うどん 食べてみたい~~~~!

    4. エンジェル | URL | -

       お正月は奥様の実家で過ごされたのですね~
      農家の方はお正月も無いのですね?
      知らなかった・・^^;

       これから食べる時にはもっともっと
      感謝して食べるようにしたいと思います
      (*´∀`*)はい

       お米・・美味しそうだなぁ~
      私も結婚してすぐに主人の母方の里が
      農家やってて、そこから送っていただいた
      お米の味がずっとずっと忘れられません
      本当に美味しいんですよね
       農家の方は苦労もあるけど
      その分こんなに美味しい物が食べれるんだなぁ~と
      その時思いましたもん^^

       讃岐うどんもおいしそ~
      安くてビックリ!
      食べてその美味しさにビックリ!
      讃岐うどんは最高ですよね^ー^*
      私もまた讃岐うどん食べまくりツアーを
      したーーーーい!

       あーやっぱり食べ物ネタにしかついていけない
      相変わらず食いしん坊の私ですが
      今年もどうぞ宜しくお願いします(*´∀`*)ゞ

    5. よりりん | URL | X.Av9vec

      あけまして、おめでとうございます!

      遅くなりましたが、変わったお正月の過ごし方に惹かれてやってきました(笑)。
      なるほど、活動的というか労働されてたんですね・・・汗。
      でも、お正月だからと、休んでいる家族ばかりじゃないんですねぇ~しみじみ。
      そういう方がいるから、私たちは野菜食べられるわけだし、有難いことです。

      でも、せっかくのお休みのはずがお疲れ様でした!
      また、今年もいろいろな自然を紹介してくださいネ!

    6. yume | URL | -

      それぞれのお正月

      それぞれにお正月風景ってあるものですね。

      私は ここ10年、二日から、琴の調べのBGMが流れる中での仕事をして過ごしています。

      おうどんもおいしそう~。

      今年もisshyさんのブログが楽しみです。

    7. vivasan | URL | YL9kYC.c

      はじめまして

      そして、あけましておめでとうございます。

      皿鉢料理を食べられたとこいちゃさんとこで見てやってきたら同じ頃に高知に行っておられたのですね。
      私は高知市内に実家がありますが、isshyさんは四万十町というと元の窪川町でしょうか。合併であちこち名前が変わって戸惑ってしまいます。
      前々からあちらこちらのブログでお見かけしていたのですが、これからはどうぞよろしくお願いします。
      皿鉢料理をトラックバックさせていただきます。

    8. aigen | URL | YM16R1CM

      お疲れ様でした

      お正月も、単に暦の上だけだと思えば元旦も7日も一緒ですね。生き物を飼っていたり、生鮮野菜を作っている農家にとってはどの日も同じ仕事をしなければなりません。
      年末に何故か一生懸命に忙しく働いて、年が明けたらのんびりする・・・だったら、わざわざ忙しくしないで同じペースで行けばいいのにと思ったりします。
      おいしい四万十米、いいお土産になりましたね。

    9. 彦乃 | URL | -

      お疲れ様でした^^

      本当だ~
      面白いお正月の過ごし方でしたね
      「畑仕事は休みなし」
      私も身に染みてわかります
      帰りのお土産たちが、その証拠ですね

      とっても生きの良い食材を体に取り入れて
      今年も頑張って行きましょう☆

    10. うさぎ | URL | -

      ハードで楽しいお正月でしたね!
      そうか、農家も今が出荷では大変ですね。それでもちゃんとお正月をするところが、田舎のパワーを感じます(笑)

      今年も、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

    11. isshy | URL | -

      今年はBLOGはぼちぼちになりますが・・・

      なかやまさん
      正月はさまざまです。たとえば、お嫁さんから見てもご主人の実家の正月っていうのは、違いますよね? 私は結婚してはずかしながらようやく初めて目で確認したまでのことです。なんか恥ずかしい話です。
      みんなが健康で幸せに暮らせたらそれでいいので、正月は毎年さまざまな正月を味わっていくことにしました。笑

      夏さん
      強盗団の親方(妻)は遠慮なしになんでもかんでも車に詰め込むので、びっくりですわ!! 帰ってきてからも嬉しそうな強盗団の親方でした。笑

      kikiさん
      嫁さんが実家の正月楽しんだのかどうかは、??です。でも慌しいなか、たくさんの旧友に会えたことと、正月らしくない正月を久しぶりに送ったことも、懐かしかったでしょうね。たまにはいいのでしょう。

      エンジェルさん
      きゅうりなんかは、年末年始もお構いなく毎日何箱も収穫するのです。しないといけないのです。大変ですよね。年末だからって忙しくしたり、正月だってゆっくりするのは、人間だけのようです。笑

      よりりんさん
      確かに年始から汗かいてサッカーしたり、畑手伝ったり、でもちゃんと、初風呂の温泉や高知の海の幸は食べてきましたよ。自分でスーパーで買ってきたもんね。笑

      yumeさんも仕事だったのですね。2日からですか・・・ご苦労様です。
      初詣はやっぱり京都一人歩きなんでしょうか?いえいえお正月はご家族おそろいで!?
      今年も京都やその他の街の散歩楽しんでください。

      vivasan・・・にさんつけたらおかしいですよね。笑。はじめまして。
      BLOGを拝見しましたら、よく聞くお名前のコメントも多くて世間は狭いのでしょうか、そうじゃないね世間は数珠繋ぎなんですね。笑
      また、妻と同郷ってことですね。
      良かったら気まぐれな FIELD & STREAM をこれからもよろしくおねがいします。

      aigenさん
      昨年はSLの撮影スポットなど教えていただいたりで、ありがとうございました。今年も高知県にはまた行くことがあると思います。仁淀川には興味津々ですから・・・
      今年もよろしくおねがいします。

      彦乃さん
      里帰りしましたか?お互いわりとハードな年始だったようで。。。
      さすが、やるねー。今年もよろしくです。

      うさぎさん
      妻の実家は仏教というのがない集落なんです。お寺が無いのです。神さんの世界みたいです。だから、山や川や木に神様が宿るっていうか、そういう日本古来の信仰のようです。詳しくはわかりませんが。。。
      ですから、農業も漁業も酪農もみんな、元旦は祈りますよ。手の込んだことは、忙しいからしませんが。やはり一年の最初っていう新たな気持ちになりますねー。都会よりずっと自然なお正月でしたよ。今年も里山の便りを楽しみにしています。


    12. なつ | URL | YgKj3tPc

      ハウス栽培のきゅうりってこんなに立派に育つのですね。さすがプロの農家さんです。
      私がビニールトンネルで育てたきゅうりとは大違い!
      安定して作物を作って下さる農家の皆さんには、本当に頭の下がる思いです。

    13. isshy | URL | -

      なつさん
      さすがpro...そうですよね。
      サーモヒーターで温度調節(燃料は重油?)
      ハウス内はかなり暑いです。やはり、きゅうりは芸術品のようです。ものづくりに情熱を注いだ父の自信作ですね。
      愛情を注ぐことが大切なのがよくわかります。陶芸とにているかもしれませんね。

    14. ゆらゆら | URL | -

      うどんが。。。。

      うどん、旨そうですね。。。
      私のブログにコメントありがとうございました。
      isshyさんのブログは写真がすごく楽しめます。
      時間がある時にゆっくり見させていただきます。。。

    15. isshy | URL | -

      ゆらゆらさん
      最果ての北の地から、ありがとうございました。
      マタ、サッカーの話でもしましょう。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/153-eaddff4a
    この記事へのトラックバック



