--年--月--日 --:--


    でかけてみました 京都嵐山花灯路 

    2006年12月12日 00:53

    9月頃から少しずつ観光のお客さんが増えてくる嵐山。11月の下旬の紅葉のシーズンは勿論、12月になってもお客さんで一杯です。
    花灯路という観光イベントは晩秋の嵐山、早春の東山でここ何年か開催されてすっかり定番となってきたようです。シーズンオフになる暇もなく観光地嵐山は多くの人たちを迎え入れます。
    私も早朝の散歩が寒くてきつくなるこの時期、夜に散歩がてら、訪ねてみました。近所の友人にも会いましたが、息子の絵がJR嵯峨嵐山駅に展示されているそうなので、ちょっと見ようかなって思って・・・
    061211_1816~0001.jpg
    阪急嵐山駅

    061211_1922~0001.jpg
    渡月橋から

    061211_1932~0001.jpg
    嵐山ライトアップはここから・・・

    061211_2006~0001.jpg
    嵯峨野の淨寂光寺山門前

    061211_1936~0001.jpg
    宝厳院にて

    061211_2026~0001.jpg
    JR嵯峨嵐山駅構内
    ありましたありました。仲のいい友達と殆ど同じ絵が・・・
    わかるんです。きっと時間が足りなくなって、早く遊びたいから紅葉の山々の色の塗り方が雑になっているのは、私の少年時代そのまま。笑ってしまいます。笑
    絵心のない親子です。まったく・・・

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. kikikiki | URL | -

      丁度、東京に行く日で、本当に残念でした。
      でも、こうやって見せていただき、ありがとうございます。
      綺麗だったでしょうね。
      どの絵も上手ですよ。
      本当に、赤や黄色の色とりどりの綺麗な山ですね。

    2. isshy | URL | -

      kikiさん
      お好みの味付けは関西風なんですか?
      東京でうどんは食べられたものじゃないでしょうね。食べたくないです。でも蕎麦はなかなか旨いですけど・・・
      自然を感じて生活できる空間は東京にもあります。そんなところあったらまた、BLOGで紹介してみてくださいね。

    3. ヌマチチブ | URL | -

      日本史が好きなもので、京都はいつも行きたい場所なのに、なかなか行けず・・・

      ハァ―――ッ、和の美しさに溜息が出ます。なんてスバラシイ~

      京都のお友達がいるのですが、この時期、すごく混雑するようですね。
      いつも思うのですが、京都の紅葉は、色づきを想定して植えた感じがします(笑) 格別にきれいですから、、、

      そしてご子息の絵も、上手じゃないですか!
      わたしもデッサンまではがんばるんですが、色付けまでモチベーションが持たないタイプでした(笑)

    4. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      上手な絵はもちろんだけど、
      楽しい気分で描いてたんだなぁって感じられる絵もいいね!
      それにしてもいしたんは、そんな頃から、
      山や川を見ると、血が騒いでたのね・・・(≧∇≦)

    5. ゆみるん | URL | mig06/e.

      花灯路いい雰囲気ですね...
      箱入りおばさんなので、なかなか京都の夜はそぞろ歩きできません。
      こちらで見せていただいてよかった♪
      息子さんの絵飾られて、いい記念になりますね。

      広島に居たころは時折スケッチしたりしていたのですが、
      最近は全然。上手にスケッチされてる方がいると思わず覗き込んじゃいます(´▽`)

    6. isshy | URL | -

      ヌマチチブさん
      息子の絵は手抜きバレバレです。笑
      でも、このイベントのそこここに飾られている生け花は昼間にみるそれとは違って幻想的で夜空や闇夜に浮かび上がるのが見ごたえありますね。竹林のライトアップもあったんですが、これはあまりにも人ごみで写真にするのをあきらめました。こういうイベントは2年目みたいですが、定着していくのでしょうか。京都の街も少し静かにしておいて酔って、言ってるような気もしますが・・・
      でも、いつか京都に起こしの節はぜひ訪ねてみてください。

      よみたん
      そうなんです。山や川で遊ぶのが大好きな奴でした。ハイ
      写生大会なんかは、画用紙の大きさだけ集中力が続かずに、飛んでいないはずの真っ赤な鳥や飛行戦隊なんか、空に書いて先生にウソツキっておこられたり、時には、途中でどんぐり集めに夢中になって出来上がらないで困ったこともあったかなあ。まあ、息子とは少し趣味が違えど性格はよく似てるようです。笑。。。え?飽き性!?。。。うーんそうしておきましょう。

      ゆみるんさん
      携帯でとる花灯路はなかなかむずかしいです。真っ暗になったり、明るすぎたら色が出ていなかったり、夜景モードっていうのがついていて、それで撮りました。こんな写真でもちょっとだけ行った気分になっていただけたら嬉しいです。

    7. よりりん | URL | X.Av9vec

      きれいですねぇ~!!
      11月末にいったとき、すでにライトアップ用の竹行灯などが用意されていましたよ。
      東山のはいったことあるのですが、嵐山のはないので、一度行って見たいのだけど、夜はちょっとねぇ~苦笑。
      ここで、色々楽しませていただきます。ありがとう!!

      それに、お子さんの絵も張り出してあるのですか?
      みんな、上手ですねぇ~!!

    8. yume | URL | -

      去年 車で渡月橋付近を通過したとき、下車して 見ることができました。
      とても幽玄な感じがしました。
      あれから一年かぁ。。と  月日が流れるのは早いですね。

      嵯峨野あたりのお寺もライトアップされていて人も多いようですね。

    9. isshy | URL | -

      よりりんさん
      夜の嵐山・嵯峨野っていっても、こんなとき意外は真っ暗闇だから、
      なかなか日帰りでは難しいでしょうね。
      紅葉の最盛期にあの嵐山をライトアップしたら、もうこの世のものとは思えない美しさなんでしょうが、少しわざとシーズンオフにやるところが、憎いですね。いつか、11月連休あたりにやって欲しいものです。
      でもまあ人が集まるって言うのはなにはともあれいいことです。そう思っています。

      yumeさん
      お久しぶりです。
      いろんなライトアップがあるけど、嵐山は嵐山らしくプロデゥースされているなあって私は思っています。あと、大覚寺・大沢池でも花塘路やってるので、足をのばしてみようかな・・・

    10. aigen | URL | YM16R1CM

      大晦日

      しばらく更新が止まっているようですがお変わりございませんか。
      この一年、いろいろとお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
      どうぞ佳い新年をお迎えください。

    11. sola | URL | /p1nTf8Q

      良いお年を

      駅構内に展示されるなんて素晴らし~お子さんにとって素敵な想い出になりますね。
      では良いお年をお迎えください。

    12. じゅぴ | URL | -

      お世話になりました

      isshyさん 今年は沢山の刺激を
      isshyさんから頂いて、新たな自分を
      見つけることも出来ました。
      ありがとうございました。

      のんびりとお正月休みを楽しんで下さいね。

    13. isshy | URL | -

      2007もよろしくお願いします。

      aigenさん
      暖かいお正月ですね。年末までは本当に時間が無かったのですが、正月は少しのんびりしました。
      今年もよろしくお願いします。

      solaさん
      いつもいろんな角度からの川情報ありがとうございます。
      isshyおじんは、最近寒いやら冷たいやらいって、秋以降のカヌーはやってないのですが、これでも昔は下ったものでした。でも、もうあの寒さ冷たさは想像しただけでもゴメンです。でも、春から秋は今年もっと楽しみたいなって思います。よろしくお願いします。

      じゅぴさん
      こちらこそ、昨年はお世話になりました。2007年今年がじゅぴさんと周りの皆様にとって幸せな一年でありますよう、願っています。ことしもよろしくー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/151-9d817952
    この記事へのトラックバック



