--年--月--日 --:--


    気持ちいい秋空、土と戯れる (2)

    2005年10月10日 00:08

    冬の野菜も順調です。蕪と大根は予選を行い、勝ち残った決勝リーグはこのあと冬まで続きます。残念ながら敗退した間引き菜と呼ばれる彼ら・・。私はこっちのほうが好きだったりします。おひたしとか、味噌汁の具には最高です。左が蕪、右が大根です。
    051009_1139~0001.jpg

    051009_1301~0001.jpg

    副業なんちゃって農園のオーナーである我等は、作物を毎日見守ることができないのは、いつも反省しています。巨大な40cm級のゴーヤーも秋空に熟してぶら下がっていました。↓
    051009_1141~0001.jpg

    畑の片隅にあるレモンの木です。完全ん無農薬のジューシーなレモンが実ります。カクテルにGoo!↓
    051009_1143~0001.jpg

    関連記事


    コメント

    1. lightgreen | URL | -

      はじめまして

      先日はトラバありがとうございました。
      素敵なブログですね~
      家庭菜園私もやってますが、夏から
      秋、冬への移行がなやみどころです。
      I s s h yさんは「決勝リーグ」の状況を
      たのしみながら上手に切り替えが移行完了
      のようですね。わたしも見習ってがんばります♪

    2. よりりん | URL | X.Av9vec

      はじめまして!

      リスト登録ありがとうございます!
      こちらも、登録させていただきました~。
      農作業されてるんですか?
      大根菜好きです~♪
      おじゃこと一緒に甘辛く炊くと、ご飯のおかずや、あてにピッタリですw

      ↓のラーメンもおいしそう!!
      私、ラーメン大好きなんです。
      オススメのお店ありますか?

    3. ぴゆ | URL | RRRmyRxU

      おはようございまーす!!
      昨日は一日ほんといい天気でしたね!!

      この夏はゴーヤをたいぶいただきましたょー♪
      (ゆうてもスーパーで買ったモノですが(^^ゞ)
      チャンプルだけでなく、ツナと合えてサラダにしたり
      シンプルにおひたしにと美味しいんですよね!!

      でも黄色いゴーヤは初めて見ます!!
      熟すとこんなにキレイな黄色になるんですね!
      …さすがにこれではもう食べれませんか?(爆)(爆)

    4. Isshy  | URL | -

      びゆさん
      いらっしゃいませ。
      そうですね、ゴーヤーは苦いからか虫もつかないですよ。黄色いゴーヤーの中も見せたかったなあ。。。種が真っ赤なんです。もちろんカラスも食わないようです。
      でも栄養満点。私も大好きな夏の大好きな食材のひとつです。

    5. Isshy  | URL | -

      lightgreenさん。
      ようこそお越しくださいました。東京の真ん中でサツマイモ栽培非常に興味深いです。焼酎のための芋なんでしょうか?だとしたら、なおされ興味深いです。とても丁寧な素晴らしいBLOGですね。LINKもらっていいでしょうか?

      よりりんさん
      京都ダケデスガ、ラーメンはかなり食べてます。でも最近は夜遅くに食べることは禁止しています。笑
      そんななか、最近私がいったお店は、麺屋○竹(竹屋町)、あと千賀流ラーメン(九条のほう)です。いろいろ好みもあるでしょうから、行動パターンとお店のロケーションとラーメンに対する欲望が合致したら一度試してみてください。他にもいっぱいありますけど・・・
      よりりんさんに、逆に教えて欲しいのは町屋で食べる昼ごはんの実力派です。かっこばっかりじゃなく、味もいいお店教えてください。

    6. ミント | URL | -

      良く育ってる♪

      こんにちはe-420
      畑の野菜達、よく育ってますね♪
      間引き菜はホントに美味しい。。。
      これは作ってる人にしか、味わえない贅沢なものだと思います。。
      ウチも、色んな菜っ葉の間引き菜をあの手この手で、楽しんでいます。。。

      しかし。。。羨ましいのは「レモン」。。。
      こちらでは、柑橘類は育たないので、植えられないんです。。。
      ホントに羨ましい。。。e-415

    7. Isshy  | URL | -

      ミントさん
      間引き菜は特権ですね。
      レモンはいつからあるのでしょう?
      借りている土地だからわからないけど、やっぱり自分の畑が住居の近くにあれば言うことないんですが。今は週末いけるときだけだからなかなか難しいことが多いです。
      でもまあ何とかやっています。いつか必ず自分の畑って言える土地が欲しいものですね。
      ミントさんちの大変ながらも楽しそうなのが羨ましいですよ。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/15-0bdb8455
    この記事へのトラックバック



