--年--月--日 --:--


    冬野菜大劇場

    2006年12月05日 01:44

    自然薯は散々でしたが、冬野菜たちはそれぞれ、すくすく育っているようです。実は先週末はひょんなことで3日連続自宅ちゃんこ鍋という快挙!?を成し遂げてしまいました。笑
    もちろん3日とも別々のメンバー、別々の味、具材でしたが、野菜たちは共通のレギュラーメンバーでした。
    061202_1428~0001.jpg
    ↑まずは、京野菜のエース「水菜」です。今では本当に有名になり全国区となってしまった感がありましたが、子供のときから「鯨」や「おあげ」とともに炊いたん(京都で煮物のこと)は大好物です。
    061202_1452~0001.jpg
    大根にも向き不向きがあるようです。名前は知りませんが、上の二本が「大根おろし」に最適な品種。下のが「煮物」にバッチリの品種だそうです。
    061202_1510~0001.jpg
    「九条ネギ」という最もなじみのある京野菜のネギがあります。ラーメンにもうどんにも鍋物にも焼き鳥にもバッチリの旨い葱です。私達の畑のは厳密に言うと「五条葱!?」かな・・・笑。それに加えて今年は同時に「下仁田ねぎ」もやってます。初めは食べ方も良くわからなかったんですが、白いところは勿論、青いところもなかなかおいしいネギです。
    061202_1453~0001.jpg
    白菜やたまねぎ、ブロッコリー、春菊も順調ですが、もうひとつ実はレモンが育っています。昨年より実の数は少ないですが、ひとつひとつが大きいようです。これはみんな喜んでくれるんです。果汁は又何にでも使えるんですよね。
    冬野菜はもう少しの間、順調に育って欲しいものです。またちゃんこ鍋に、きりたんぽ鍋にも欠かせない野菜たちですから。
    061201_1631~0001.jpg
    次回集合日は畑の鍬入れです。自然薯は春に定植しますが、6年目となりますが、初めての方式で植えることに決めました。場所も全く新しい畝を使うことにしました。来年に向けて土はオーバーホールです。

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      鍋がおいしい季節になりましたね。
      水菜は、こちらでも食べますよ~おいしい野菜を全国に広めてくれてありがとう!!!って感じですね。
      今は、暇を見つけては切干大根を作っています。せっかく出来た野菜を食べつなぐ文化を再発見!なんです 笑
      来年も、良い野菜を作って、楽しんでくださいね。

    2. isshy | URL | -

      うさぎさん
      鍋と熱燗OR湯割りの季節到来ですね。冬も悪くないですよね。
      切干大根の自作ですか?素晴らしい・・・
      TVで大根や白菜をトラックに積んで捨てている映像が目に止まりましたが、昔の人なら絶対そんなことしませんよねー。保存かあ。ホント素晴らしいですね。大根も喜んでるでしょう。生まれ変われるんだから・・・

    3. 京都出身の伊丹市民 | URL | -

      おはようございます。

      ご無沙汰しております。
      京野菜・・・どれも甲乙付けがたいですが、個人的にはこの時期の
      京漬物に目がありません。

      特にすぐきはこれからが旬ですので、正月帰省した折には、
      実家近くの行きつけのお漬物屋さんでまとめ買いしたいと思っています。

    4. isshy | URL | -

      京都→伊丹さん
      いつもコメントいただいてありがとうございます。
      すぐき・・・と千枚漬は冬の京都の代表選手ですよね。
      実は私はあまり馴染みがありませんが・・・
      私は糠みそで漬けた、大根白菜、さっとした壬生菜などが好きです。

    5. なつ | URL | YgKj3tPc

      夏にくらべて冬野菜はなんとなく地味な感じですが、
      お鍋に欠かせないも名選手ばかりですね!
      私も鍋三昧の日々です。
      心もからだもほっこりします。


    6. kikikiki | URL | o25/X8aE

      美味しそうな野菜が一杯ですね。
      九条ねぎは柔らかくて美味しいですね~
      京都で始めて食べました。
      鍋物が美味しい季節になりましたね。

    7. isshy | URL | -

      なつさん
      鍋は本当に旨いですね。
      野外鍋っていうのが、また最高なんですよ。
      寒空の中、仲間たちとやる鍋はおいしいです。きりたんぽや石狩鍋なら雰囲気でます。
      いつか、BLOGでも報告しますね。

      kikiさん
      九条葱って全国には出回ってないのでしょうか?
      京都や関西では当たり前の葱なので、他の葱だと、違和感あるぐらいです。おいしいでしょ?うちらのは五条葱ですが・・・笑

    8. 彦乃 | URL | -

      もう、これだけ揃えば
      鍋のし放題じゃないですか~~~~!

      九条葱は私も機会あり、GETしました!
      ものすごくぶっとくてビックリしました!

      レモンも成ったんですね~
      私も来年はライムを何とか・・・!
      自然バンザイ
      何のこっちゃww

    9. isshy | URL | -

      HIKONOさん
      九条葱ってそんなにぶっとくないけどなあ・・・
      ところで、レモンとライムの物々交換は来年だよね。ぜったいしようね。
      今年は、レモンにもらいものの柚もたくさんあって、いろんな飲み方で楽しめそうです。勿論!焼酎やん!!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/149-931cdac7
    この記事へのトラックバック



