--年--月--日 --:--


    このごろのお土産は道の駅で・・・

    2006年11月29日 13:47

    道の駅は、各地で盛況のようです。
    その地域の食文化や伝統工芸品が並んでいるのは覗いて楽しいものです。
    野菜や農作物は誰が作ったとか、今朝採ったものとか、書いてあって楽しいですよね。
    先日の高知への旅でも買って帰りたい土産はたくさんありました。
    地元のお味噌、しぼった柚子、柚子製品(柚子醤油や柚子酢など)、地野菜も豊富だからその種も含めて欲しいものばかり。
    そんななかで、妻が作った買ってきた「柚子酢しのもと」で作ったちらし寿司を早速食べました。これは妻のリクエストです。
    061129_1249~0001.jpg

    これじゃないとだめみたいです。ほかの寿司酢では、田舎の微妙な味が出ないとのこと。なるほどさっぱりした柑橘系の寿司酢だからか、後味も非常にいいです。
    私は、ほかにも高知や四万十川へ行った帰りに購入する醤油があります。
    これも、独特の風味。卵かけごはんには欠かせない味です。
    061129_1328~0001.jpg

    それから、この薬のようなのは、単純に柚子の搾り汁です。完全に無添加そのままですが、冷蔵庫では保存可能。使い道はさまざまです。
    何が入っているかわからない複雑なチューハイ飲むより、本格焼酎の水割りにこの柚子搾りを少し垂らすと最高です。
    061129_1252~0001.jpg

    お土産はどこにでもあるものとここでしかないものがありますが、私は
    いつもここでしか手に入らないもの、地元で作っているものを心がけています。


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. なつ | URL | YgKj3tPc

      道の駅は私もよく利用します。
      思いがけず美味しいものに出会うとちょっと嬉しくなります♪
      近くにも道の駅があり、野菜は地元のスーパーより随分お得です。
      柚子の絞り汁はお料理とかにも色々使えそう。いいですね。

    2. isshy | URL | -

      なつさん
      寒くなりましたね。私は明日、自然薯収穫です。今年は出来が悪そうなので、収穫は毎年楽しみなのに、今年は恐る恐るって感じです。
      ゆずの純粋なしぼり汁は、何にでも使える優れものですよ。
      冬の間これで料理が引き締まります。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/146-1ad0801c
    この記事へのトラックバック



