--年--月--日 --:--


    がけっぷち犬君が語ること

    2006年11月22日 10:06

    最近は、帰りが遅い毎日が続いています。
    朝は比較的時間があり、テレビでニュースも見たりしますが、ねじれ曲がった社会を報道する中、一見どうってことないあの徳島の「がけっぷち犬」のニュースが、目に留まりました。
     土砂災害が頻繁に起きていた箇所にコンクリートの堤防!?のようなものでかなりの広範囲にわたって固めてしまった崖地です。そこに柴犬系の野犬(野良犬)が迷い込んでしまったので、かわいそうだから、救助隊が出動して大がかりな救助活動を行う模様が、カメラで中継されていました。しかも、もしもの場合に備えて網を下に張るって言う作業。犬は完全に怯えているようです。人間が嫌いなのかもしれない野犬に、犬のこと詳しく知らない人間が大勢で下から見上げて機材なんか使って助けようって勝手にやってもそもそも人間を怖がっている犬が信頼して捕獲されるわけが無いと思うのです。こういうときは大ベテランのムツ○ロウさんに登場してもらって、やさしく諭しながら救助するか、とにかく犬に詳しい専門家の指示通りにすべきですよね。網は見ただけで怖がるんじゃないでしょうか。
     この問題は人間の地球上における限りない身勝手さを象徴するニュースだと思います。
     がけ崩れ・・・そもそも、それは定期的にこの地球上では繰り返し起こってしまうことですが、その崖の上や下に住むこと自体本当はおかしいのです。住んではいけない箇所。それにそのがけ崩れも森林や竹林の伐採が関係してる可能性が大きいと考えられます。それに、あんなに広範囲をコンクリートで固めてしまって本当にいいのでしょうか?もしやむを得ないことだったとしても、こういうことも想定して非常用の階段やロープをくくりつける何かは準備して設計すべきだと私は思いました。
    そもそもこれは人間が起こした事件です。人災ですね。報道関係の人はどういう捕らえ方するのでしょう。
    無駄なお金使ってます。勿論、無事に救助はしてあげて欲しいです。それがこの地球上で動物たちと生きていく最低限のノルマですから。
    そんなこと、思いながら、午後からの仕事の準備をしようかなってところです。
    もっと、心が温かくなるニュースはないのでしょうか。
    061024_1410~0001.jpg

    ↑高校時代初めていったライブハウス。あの今は亡き河島英吾さんもはじめてみました。あの頃の日本はもっと人はやさしかったかったかもしれないなあ。


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. 犬の話ここで初めて知りました。
      (秋刀魚がうちあげられた話は知っているんですが・・・)

      放っておくこともできない。
      助けるしかない。という事で。
      見たまま行動。
      それ以前の人間の行動は置いておいて、です。
      助けるだけ。

      人間の身勝手さ。
      その一言につきます。
      この地球の人間だけのものではないのにね。

      何か言いたくて、言葉には出来ていない私・・・スイマセン


      土蔵?を改装したライブハウス、おしゃれですね。
      河島英吾さんか・・・
      亡くなる半年ほど前、ちょっとお話しました。
      その時体調が悪いっておっしゃっていましたが
      もう、悪魔は忍びよっていたんでしょうね。
      あの時の笑顔、忘れられません。

    2. ヌマチチブ | URL | -

      こんにちは!

      崖っぷちワンコに釘付けでした。
      人災、、、isshyさんおっしゃる通りだと思います。

      今、里親が殺到してるようです。
      こういう事が起こらないと野良犬にも目がいかないし、飼えなくて捨てたり、虐待する飼い主もいる・・・

      つくづく、いやな世の中ですよね。

    3. fiori | URL | -

      出勤前にチラッと見たのですが、おかしいですよね。
      違和感感じます。
      ワイドショーでは救助の模様を生中継までしていたそうですね。

      犬を見殺しに、とは言わないけれど、でももっと他にやるべき事が沢山あるんじゃないかなぁ。大人もマスコミも。

    4. kききikikikiki | URL | -

      本当に私もなんだかおかしな事だと思いました。
      捨てる人間が居て、1ッ匹を助ける為に大騒ぎをして・・。
      どうしてそうなったのか、根本を見つめて欲しいですね。

      kikiです。
      夫のパソコンでしてるのでNEMEなどが入らなくて・・

    5. isshy | URL | -

      てんちゃん
      身勝手な人間たちですよね。いろいろ考えるニュースでした。
      地球上の人間は今、林業に携わることを必須科目としなければならないですね。自然破壊を環境汚染を本気で考えれば考えるほど、森の大切さがわかってきます。どうしたらいいのでしょうねー。

      ヌマチチブさん
      いやな世の中ですよね。せめてもっとやさしさを抱いて生きて生きたいですよね、動物にも人にも、植物にも・・・

      fioriさん
      マスコミがその役割を果たしてないですよね。絵ばかり見せて、何を伝えたいのか、ずれていると思いませんか?このニュースの取扱方はとくにひどすぎました。コメンテーターもわかってない奴ばっかり。最近のマスコミひどすぎます。

      kikiさん
      人間は好き勝手、それの迷惑を地球上の生物がお互いで補っている世界ですよね。食物連鎖の頂点ならまだしも、破壊しか知らない人間への罰はやはりどこかで妨げることが出来なくなっても当然だと思います。自然災害や異常気象はその警告ですよね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/141-f644660f
    この記事へのトラックバック



