--年--月--日 --:--


    敦賀が近くなるらしい・・・

    2006年10月18日 13:32

    仕事で敦賀に行くことがときどきあります。
    10月21日から関西方面への直通新快速が運転される北陸本線敦賀駅に立ち寄ってみたら、駅の待ち会い室にはおもしろい展示会が行われていました。
    20061018133207

    鉄ちゃんとはいえない私ですが、SL(蒸気機関車)ファンでした。昔の機関車や敦賀駅の様子の写真展示に食い入るように全部見てしまいました。
    D51(代表的な蒸気機関車)の集煙装置は当時日本で一番長いトンネルだった北陸トンネルを通過する際、機関士や機関助士の健康面を考慮し敦賀機関区の開発チームが全国で最初に機関車を改造したのが始まりということを初めて知りました。当時死者まで出て、この長いトンネルの中煙との戦いをどうやってこらえるかが、大きな問題だったはずです。
    まだ当時は電車や気動車は無く、殆どが客車を引いて走っていた時代です。私の祖父は新潟県の名立村の出身なのでよくこの敦賀から続く北陸トンネルを越えたのでしょう。昔クーラーもない夏にトンネルのせいで長い時間窓を閉めないといけなかった理由がそこにはありそうです。そういえば、幼心に私はそんな光景を羨ましく思ったものでした。
    詳しくは知りませんが敦賀と長浜、そして湖西線の永原を結ぶ区間は直流になります。だからあの、心霊スポットも、昔話になってしまうのでしょうねー。少し面白くなくなるけど、便利になるならそれもいいでしょう。

    長浜に保存されているED70の1号機
    061017_1740~0001.jpg

    敦賀でのひとり飯。ヨーロッパ軒のソースカツ丼でーす。
    敦賀名物のひとつですね。
    P050622_1619.jpg


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. じゅぴ | URL | -

      敦賀っていいですよね

      夫が高校まで暮らしていた町なので、
      若い頃は よく行きました。

      息子にソースかつ丼も食べさせました(^^)
      ヨーロッパ軒って名前がいいですよね~

      敦賀っていいですよね。
      海があるし のんびりしていて。

      一度 花火を見たいものです

    2. 京都出身の伊丹市民 | URL | -

      敦賀

      こんにちは。
      敦賀にはここ数年行っていませんが、「小鯛のささ漬」が大好きです。久しぶりに食べたくなりました。

    3. isshy | URL | -

      敦賀いいとこ一度はどうぞ!!

      じゅぴさん
      敦賀では、京都からのご紹介などで、クライアントが増え続けています。ということで、これからも敦賀には何度もいくことになります。
      直行電車が通るのなら、JR利用して帰りは一杯やりながらでもOKですよね。うれしいな。花火もきれいなんですよね。まだ見たこと無いです。独特の文化が育った街だとおもいます。いいとこですねー。

      京都⇒伊丹さま
      コメントありがとうございます。
      敦賀名物いっぱいありますね。ソースカツ丼のほか、へしこ、小鯛の笹漬、敦賀ラーメン、サバの塩焼き、焼きサバ鮨、それから年末に漬けるニシン寿司も、独特のものですよね。北前船がかなり影響してる文化交流の盛んな街。雪はさほど積もらないけど、これからは寒い冬を迎える敦賀。私は好きな街です。

    4. なつ | URL | YgKj3tPc

      敦賀

      こんばんは。
      何度か近くを通っているのですが、敦賀はなかなか立ち寄る機会がありませんでした。
      敦賀の名物って色々あるんですね。独特の食文化の町にちょっと惹かれました(笑)
      次はぜひ敦賀の町をゆっくり散策してみたいです。

    5. isshy | URL | -

      なつさん
      そうですそうです、敦賀名物数々あれど、やはり夏の浜でのキス釣り、秋のアジ釣り、アオリイカ釣りは手ごろに楽しめておいしい味覚ですよね。これからの冬は敦賀ふくっていって、河豚も有名です。・・・なかなか人もいい街ですよ。ぜひ、敦賀を楽しんでください。

    6. よりりん | URL | X.Av9vec

      おいしそう!

      主内容と関係のないところに反応していますが・・・笑。
      カツどんおいしそうですねぇ~!!
      食べたい。。。
      ソースカツどんが有名なんですか? 全然知らなかった。。。

      ↓我が家の近所でも、まだ朝顔が咲いています。
      ついでに、フウセンカズラも今ふくらんでいます。
      異常気象のあらわれでしょうか?!

    7. なかやま | URL | -

      ソースかつ丼

      美味しそうですね~。
      また、お店の名前がいいじゃないですか!
      こういうお店探すの、いっし~さん、得意でしょう!
      そのセンス、好きです!
      このカツ、お肉の味は?

    8. isshy | URL | -

      よりりんさん
      カツ丼旨かったですよ。アサガオまだ咲いてるのですか?そいつは最後まで種の保存のために粘ってるんですねー。笑
      異常気象とは直接は結びつかないでしょうが、日中はまだまだ汗ばむ日もありますよね。そうなると紅葉は鮮やかじゃなくなるかも・・・どうなんでしょうねー。

      なかやまさん
      ソースカツ丼と思ったら、写真のは実はメンチカツ丼でした。笑
      お肉はカツドンも柔らかく、割と脂身の少ないあっさりとした丼なんですよ。ぜひ一度食べてみてねー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/136-f306a506
    この記事へのトラックバック



