--年--月--日 --:--


    憧れの三岳グラスよ・・・

    2006年10月07日 14:28

    今日は午前中だけ仕事して、昼から部屋の片付けなんかしようかなって思って、午後自宅へ戻ると、早い早い!注文していた憧れの三岳グラスが届いていました。実は、届くの知っていました。ははは
    私がこのブログで屋久島産芋焼酎「三岳」のことを紹介するのはもう3度目です。
    一度目はBLOGはじめて間もないころ。お気に入りの焼酎 [2004年10月20日(水)]というタイトルでした。
    そして、先日もネタ切れからか(!?)笑、お気に入りの焼酎[2006年8月5日]をここに登場させてしまいました。初めて飲んだ2003年ごろから比べるとこの焼酎は数は減るわ、価格は上がるわで、なかなか街角ではおめにかかれないものになってしまいました。悲しいことです。でも、誰がナント言おうと、私の芋焼酎部門ナンバーワンなんで、ここは、ぜひともグラスを手にいれ、楽しみたいとかねてから思っていました。
    この三岳お湯割りグラス。存在こそは知っていましたが、BLOGでの三岳仲間の「ligetgreen」さんに入手方法教えていただきました。もう、さっそくお店に問い合わせて確保し送っていただいたのです。嬉しいなあ・・・lightgreen さん本当にありがとうございました。
    このBLOGでも酒ネタや居酒屋ネタやBARネタで登場したり、カヌーで沈したりしてる「バッカスH氏」や「料理長のクマ(サモアの少年)」2匹の大型犬の主人であり私のDIYの先生でもあ「鉄ちゃんK氏」に自慢してやりました。みんな色めき立っています。どこ?いつ?どうして?だれから?どうやって?何個?いくら?・・・挙句の果ては、本物か?とか質問攻めにあい、K氏はお願いがある。一個ちょうだい!!とか、もう考えもつかない言動で、攻め立てられています。ほんと困っています。そうは簡単に、教えてなるかい!暫くはisshy様の奴隷になってもらおう・・・ははは
    mitake.jpg

    20061007143004.jpg

    まあ、それは冗談ですが、一度集まって三岳のグラス利き酒会でもしないと、おこられるなあ。

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. おやじ | URL | -

      憧れの三岳グラスよ・

      おやじです こんばんは
      isshyさん この屋久島産の芋焼酎
      「みたけ」 と読むのかなぁ?
      旨そうですね、isshyさんはいつも楽しそうですね、焼酎が届くのを知っていて仕事を午前できりあげてしまうなんてのはチョツトずるいんじゃない。笑

      土曜日の夜はおやじの店は忙しいんだぁ、涙

    2. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      isshyさま、こんにちは!
      いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。

      芋焼酎のグッズって色々あるようですね。酒造会社の前掛けやグラス、黒ぢょかなどもあるようです。
      ビールや洋酒と違ってレトロな雰囲気がいいですねー。
      お気に入りのお酒のグラスで飲むといっそう美味しいのでは?

    3. isshy | URL | -

      一杯やりました。。。

      おやじさん
      そうですよね、お店は土曜日かきいれどき。
      今夜あたりは一杯やってますかー?
      寒くなって鍋もいい季節ですねー。

      ビアンカさん
      グッズはいっぱいあるけど、集めたりはしていないんですが、この三岳は、思い入れもある銘柄なので、どうしても以前から欲しかったのです。満足してまーす。

    4. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      焼酎というと、うちは(旦那がね)、割るといっても
      ほとんど氷だけみたいなもんで、
      でかいグラスで飲んでるけど、
      こういうショットグラスみたいなのもあるんやね~
      小さいからって、何杯もお代わりはあかんよ~(≧∇≦)
      ほっとけって?

    5. うさぎ | URL | -

      お酒のおいしい季節

      こんばんは!おお、芋焼酎ですな。
      私も、芋は大好きですが、有名どころや値が上がったものは手を出してないので、三岳も飲んだことない。。。(・・、)←貧乏(笑)
      私が好きなのは、宮崎の甕雫と、川越ですわ。
      長崎の壱岐焼酎もおいしいよ。麦だけどね。
      重家酒造のちんぐが好きです。

      ああ、お酒の話をしだすと止まらない。(^^;
      楽しいお酒が一番ですね。酔ってグラスを割らないようにね!

    6. isshy | URL | -

      うさぎさん
      コメントありがとうございます。
      そう、お酒の話楽しいですよね。
      三岳は全然高価じゃないです。一升瓶1700円だよー。ただ以前のように街角では見れなくなっただけですよね。私も2500円以上は飲む気がしません。焼酎は安いから焼酎だと思っています。気温が下がるとおいしく飲めますね。うさぎさんのBLOGでも紹介してください。(リクエスト:でもちょっとキャラがちがうのかな!?)

    7. isshy | URL | -

      鹿児島での焼酎の飲み方

      yomiさん
      焼酎の水割りやロックはこれじゃ小さいでしょう。
      でも、お湯割りを大きなコップで飲むのはやっぱり美味しくないはずですよ。
      そこそこの大きさだったら、冷めないし、量も多すぎないから、試してみてください。ぜったいおすすめ!

    8. 彦乃 | URL | -

      三岳グラスだぁ☆

      いいなぁ!
      わざわざお取り寄せするなんて・・
      こだわりが感じられますね^^
      私も以前やっと見つけた酒屋で3400円くらいの値でしたが(倍やん(-"-;)
      他ではもう見つからないかもと買いましたよ・・・
      美味しかったけどむやみに買えない
      私はやはり「れんと」で我慢しますわ~~~

    9. isshy | URL | -

      彦乃さん
      三岳、気に入ってくれましたか?
      私も注文してる鹿児島のお店メールでこっそり教えましょう。
      3400円はそんなもんかもしれないけど、ちょっと高いよなあ。れんともいけますよねー。
      銘柄じゃないよ。っ自分がいかに気持ちよく酔えるか、それも大切ですよね。

    10. うさぎ | URL | -

      三岳飲みました。

      週末、自然観察の講習会に屋久島からの受講者が三岳を持ってきてくれました。
      ふむ、こんな味かぁ~ これはisshyさんが騒ぐはずだ!!!
      飲むのに夢中で、写真はないんです(笑)
      味はもちろん、飲む仲間も大事だよね!
      本当においしい焼酎でした。

    11. isshy | URL | -

      飲みましたかー

      うさぎさん
      呑んだんですね。澄んだ原生林の味がしましたかー!?
      そうやって屋久島の方がもってくるだけあるでしょう?いいなあ、そういうひとつの目的の仲間で飲む酒は、旨いですよね。羨ましいです。うさぎさんのその自然観察会、参加してみたいです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/134-3e5c5f12
    この記事へのトラックバック



