--年--月--日 --:--


    近代的な病院の影で

    2006年10月04日 22:13

    今日は、某病院の診察に付き添っていきました。
    看護士さんも、勤務医の先生も、レントゲン技師の方も知っているこの病院だから、ただ、ご紹介するだけじゃなく、付き添ってきました。
    最近の病院ってまるでホテルロビーのようです。ロビーに大きな木が生えていて、ど真ん中にエスカレーターがデーンとあって、ロビーの端のほうには、コーヒーチェーン店も入ってます。あまりにたくさんの診察患者さんがいるから、待ち時間も相当なものなので、そのコーヒー店でサンドイッチとコーヒーをとり、少し仕事の整理をしてもまだまだ時間が・・・
    携帯電話も全然大丈夫だそうです。最近の病院・・・すごい進化ですね。でも医療制度改革(!?)はどんどん実施されていきますね。
    70歳以上の現役並み所得者の医療費窓口負担を2割から3割に引き上げられました。(06年10月より実施)
    健康が一番。
    でも我々の使命はしっかり果たしていかないと・・・そう思います。
    20061004221359


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. みえこ | URL | -

      こんばんわ。
      偶然ですが、今日、おともだちのご主人様のお見舞いに
      某共立総合病院へ。長いこと病院に行ったことない
      私にはいろいろと衝撃的でした。
      人手不足と聞いていましたが、はいってすぐ、総合案内に人がいない・・・・きょろきょろ・・・・・・
      上のほうの階にはあたらしいレストランが・・・
      駿河湾とと富士山が展望できるといえば、わかっちゃいますか?

      健康いちばん!!

    2. isshy | URL | -

      みえこさん
      三島には2年間住んでいたけど、もうずいぶん前の話です。病院名は調べないとわからないですねー。
      でも、そういう人手不足の医療現場は多すぎますよね。
      診察券もカルテも機械化はいいけど、どうなのかなあ・・・
      また遊びにいきますね。

    3. kiki | URL | o25/X8aE

      病院

      本当に綺麗でホテルのような病院が有りますね。
      以前のように寂しくないので救われる事が多いのですが、
      やっぱり、病院には縁が無い方が良いですね。
      又、人間ドックに行く頃が近ずいてきました。
      一年に一度見てもらうようにしています。
      怖がりなので・・・。

    4. じゅぴ | URL | -

      知らない病院に行くのはとても不安だから
      isshyさんに付き添ってもらえてとても心強く
      思われたことでしょうね(^^)

      私の父も病気なのでよく付き添いますが、
      病院が綺麗になったのはいいけれど、
      清算機に機械声で「お大事に」と言われると
      寒~い気分になります。

    5. isshy | URL | -

      kikiさん
      人間ドック大切ですよね。ちゃんと安心のため、受けてください。胃カメラ(天敵!)にはお気をつけて・・・笑

      じゅぴさん
      お客様を知り合いの先生に診てもらったのでした。安心ですよね。病院も設備投資が必要だから大変でしょうけど、機械に振り回されては本末転倒ですよね。心のレンズが必要ですか・・・ね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/133-a6fd202d
    この記事へのトラックバック



