--年--月--日 --:--


    たまには、こんなお昼を・・・

    2006年09月22日 00:13

    我々の年代といえば、そろそろ日ごろの不摂生がたたり、体のどこかしらに異常も現れてくるもの。
    体重制限や肝機能のやや異常、血圧がどうとか、尿酸値がどうとかいって、割と人目に知れず各自気を使ってるものです。
    先日も年下のお客様である、ある会社の社長と、食事に出かけることになったのですが、その人は少なくてもいいからおいしい和食がないかなあ・・・て。
    会社で待ち合わせして歩いていける距離。しかも、サラリーマンOLがいっぱいのランチスポットは、私自身もどうも避けたい気分です。じゃ、久しぶりにと、久しく食べてない上品なお昼を選びました。
    このお店の料理は当たり前だけど自家製ばかり。実は寿司屋ですが、玉やバッテラの昆布なんかは、よそで大量生産されたものを使うお店が殆どになってしまったお寿司屋さんですが、このお店はすべてご主人の料理なのです。名物の明石蛸の柔らか煮がカウンターの真ん中に大皿に盛り付けてありますが、今はお昼。今回は味わって「扇弁当」をいただきました。社長はこれで大満足。さすがにご飯もおいしいし、安いし、味付けはいいし、食べ終わった後の満足感が違います。食べ過ぎなし。これでいいのです。上品にね。
    060919_1153~0001.jpg

    少し、色が悪かったかなあ。 鮨 三中西 の 扇弁当 でした。

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. jupi | URL | -

      おいしそう

      お寿司屋さんの定食って
      絶対に美味しいと思います

      近々行ってみようと思います

      isshyさんの紹介されるところに
      ハズレはなさそう(^^) ありがとう

    2. isshy | URL | -

      じゅぴさん
      はずれかあたりかは、その人のお好み主観にもよるからなあ。
      でも、自分では勧めたいようで、秘密にもしておきたい妙な気分ですね。700円の価値。かなりのものでしたよ。じゅぴさんも多分ファンになるお寿司屋さんです。ハイ

    3. aigen | URL | YM16R1CM

      お腹

      腹回りを気にしつつ、それでいて夏ばて解消にと、美味しいものをお腹いっぱい食べたいときがあります。でも、こんなお弁当をゆっくりといただくと、見た目でもお腹が満たされそうな気がします。八分目がちょうどです。

    4. てんちゃん | URL | -

      憧れます~

      手弁当の私にとって、外昼食は憧れます♪
      ひとりで茶店にも入れない私、ひとりランチなんてもってのほか。
      来客があるときだけ、外昼食です。

      美味しそうな扇弁当。
      私の弁当なんて・・・(涙)

    5. isshy | URL | -

      aigenさん
      そうですね。こういうやや量的には少なめだけど、品目の多いお弁当は目で楽しみながら、味もゆっくり楽しみながら食べるとお腹もそれなりにふくれるのです。
      こういう食生活がいつも大切なのかもしれないって気づく瞬間でした。

      てんちゃん
      手弁当ですか?いいじゃない。
      毎日弁当食べられるのはいいなあ。外食だとついつい食べ過ぎたり、早食いしたり、おなじものばっかり食べたりってなります。うどん・そばの連続記録とか、カレー何週連続とか、もうそういうのはしかたなしに続けてしまう私です。てんちゃんの手弁当解凍ファイルでお昼前に届けてください・・・!!笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/130-cca174d5
    この記事へのトラックバック



