--年--月--日 --:--


    お楽しみ四万十町の味覚

    2006年08月29日 09:56

    夏の土佐・四万十にはここでしか食べられない旨いものがたくさんあります。海の幸では鰹はなくてはならないものなのですが、変わったところでは、近くの土佐清水の漁港にあがる「清水サバ」や「うつぼのタタキ」それから、いわしの干物も安くておいしいです。
    豊後水道の関サバと同じで、清水に上がった清水サバも活きのいいものは当然刺身でいただけます。
    060814_1111~0001.jpg

    060814_1113~0001.jpg

    それから、これを食べずして、夏の高知は無い!!とまで、いわしめた(誰がやねん・・・笑)鮮度抜群のてんぐさからつくられる
    「ところてん」です。
    060814_1152~0001.jpg

    060814_1153~0001.jpg

    このところてんは、関西や関東で食べる、三杯酢や黒蜜ではなく、かつおだしと生姜であっさりといただきます。最高!!
    060814_1434~0001.jpg

    お米は200mの台地とおいしい水で作られる「仁井田米」が有名です。
    そのお米と窪川産牛乳を使った地元コンビのアイスクリーム「おこめアイス」も絶品!!
    窪川(四万十町)の味覚まだまだありますが、ひとまずこれにて・・・

    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. なかやま | URL | -

      「所」変われば・・トコロテンも変わる

      だしと生姜ってところが高知ですね~、いやいや・・・トコロテンも研究の余地アリって感じ。
      いっし~さんも夏を満喫していてうらやましいですね~。
      私も夏は好きですが・・・早く学校が始まって欲しいのは心からの「本音」。v-275

    2. まみここ | URL | -

      四万十にいらっしゃってるんですか?!

      オオーw(*゚o゚*)w 四万十!
      同じ四国アイランド内ではないですかー♪
      しかも、先日高知へ行ったばかりなので
      妙に親近感を覚えます(*^^*)

      四万十には美味しいモノがたくさんありますよね!!!
      お魚もところてんも美味しそうですが(いや、間違いなく美味しいでしょう!)
      最も気になるのは、お米アイス・・・
      伯方の塩アイスを味わったので
      次はぜひお米アイスを堪能したいです(ノ≧▽≦)ノ

    3. isshy | URL | -

      なかやまさん
      私はあなたのように北の大地を夏に訪ねてみたいです。
      カヌー経験者ですよね。もう一回復活させませんんか?
      かくいう私も、ブランクが少し長く復活組なんですよ。
      まあ、この遊びはジジーになってもできそうだから、続けていきますよ。笑

      まみここさん
      いつも楽しませていただいてます。
      松山にも友人がいたりで、私もいつもいきたいところなんですよ。昔、大洲にいったとき、肱川っていう川がきれいでした。あと、内子の町並みや西条の祭りもいいですよね。水もおいしいいい町です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/116-ee8961fc
    この記事へのトラックバック



