--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    お気に入りの焼酎です。

    2006年08月05日 11:49

    仕事がら夜はめったに自宅でお酒を飲むことがない私ですが、誰か来るときや、久々にゆっくりできるときは、早めに呑みはじめることもあります。
    最近街の酒屋は大型店舗化していて、量はあれど、種は少ないのが現状です。その中の量の中に、気に入っている焼酎がいつも適正価格で販売していたら、まだ許せますが、あれは?これは?って聞いてみたら、「ああ、最近入ってこないんです」とか「プレミア価格で・・云々」とか答えられて、残念な状況です。
    星の数ほどある銘柄ですから、別にほかのを飲めばいいはずなんだけど。でも、お気に入りっていうのがあるものなんですよね。
    鹿児島へ出張に行った同僚からの紹介で、鹿児島のある酒屋の店長さんとなかよくなって、最近は宅配便で送ってもらったりもします。決してプレミア価格じゃないし、6本注文しても900円程度の送料ならそのほうがいいかなって思っています。
    その中にいつも入れていただくのがこの「三岳」と「トカラの海」です。
    060804_0159~0001.jpg

    三岳は健全な屋久島の森に育まれた水。すばらしく澄んだ味がします。
    焼酎スタイル「一期一食」のlightgreen さんも、同僚のバッカスH氏も大好きな大切な一本です。
    060804_0200~0001.jpg

    トカラの海は、最近知ったものですが、瓶が美しいのと、憧れのトカラ列島の地図がラベルに浮かんでいます。味はややしっかりした洗練された味。もちろんどちらも芋焼酎です。
    こういったお気に入りの焼酎がいつでも飲める状況(毎日飲むのじゃないです。。。)はとても精神的に良好な環境を維持できるのです。これって結構大切なことかもしれないです。笑


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. そぞろ歩き?

      味のちがいがわかるほど通ではないので、たいてい面白いネーミングで選んでしまいます。(笑)
      昨日は「ダバダ火振」を注文しました。栗焼酎でわりと珍しい銘柄だそうです。
      これはよく売っていますけど、「鍛高譚(たんたかたん)」を初めて見たときも、楽しい名前に思わず注文してしまいました。
      あと長崎で、女性の喜びそうな、ときめくネーミングの焼酎があって、友達と結構気に入ってましたが、なんだったか思い出せません。(^^?

    2. isshy | URL | -

      winter-cosmosさん
      ダバダはこのBLOGでも何度か話題にしてますね。
      でもその長崎の女性の喜びそうな、ときめくネーミングの焼酎・・・忘れちゃだめでしょ!?・・・笑

    3. aigen | URL | YM16R1CM

      焼酎

      私はビール党(というほどでも無いのですが)ですので、家ではほとんどビールです。でも、たまに美味しそうな焼酎や泡盛を見つけると買って帰ることもあります。それでもせいぜい720mlのもので、一升瓶で買えるのはうらやましいです。
      時々、飲みに行ったときに美味しい焼酎を紹介されたりしますが、1本が1万円なんて言われると引いてしまいます。入手困難なためかも知れませんが、焼酎は安くて美味しいものを飲みたいですね。

    4. kiki | URL | o25/X8aE

      焼酎

      近くの焼き鳥屋さんで焼酎をキープしています。
      夫が帰った時に行きますが、
      ”中々”と言いますが、中々美味しいですよ。
      焼酎は種類が多いので楽しいですね~

      長崎の壱岐には有名な”天の川”と言うのも有りますよ~

    5. 追伸

      思い出しました!「ひとり歩き」です。
      お店のメニューに女性向けと書いてありました。
      宮崎の焼酎みたいですね。

    6. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      選り取りみどり

      ウチも旅の途中、偶然入った国分の酒屋さんから6本ずつ、今でも購入しています。
      そうそう、プレミアとかなんとかは興味無いのですが、見たことのない焼酎が選り取りみどりなのが嬉しいです。
      同じ酒屋さんかしら?

    7. isshy | URL | -

      aigenさん
      高知の焼酎では、竜馬とかダバダが有名ですね。私もプレミアものはあえて避けています。安いから焼酎なんです。ダバダがプレミアつけて売られているのは残念なことです。でも、そのうち価格もおちついてきますよ。きっと。

      kikiさん
      中々も確か麦だったでしょうか、おいしいですすね。
      壱岐の天の川ですか?メモメモ
      七夕とか彦星とか織姫なんていう銘柄もありますよね。
      ネーミングだけでもおもしろいものです。

      ビアンカさん
      国分ですか?いいでしょう?
      私は鹿児島市内からですが、三岳も1700円ですよ。
      近くの量販店では、レジの後ろのウインドウにかざられて、4000円なんて値がつけられています。
      こういう売り方自体、どうなのかなあって考えさせられますね。私もお店お任せで、気に入った焼酎がどんどん増え続けています。笑

      wintercosmos さん
      ひとりあるきですね。ありがとうございます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/112-3aa5b449
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。