--年--月--日 --:--


    昔のままの小さな漁港

    2006年08月02日 13:21

    次男坊にせがまれて釣りにいきました。平日だけど午後は予定を入れず次男坊と釣具屋へいったり自分で荷物チェックさせたり。いつもともすればサッカーでは繋がっているものの他のことではなかなかそんな時間がとれなかった毎日でした。
    夏らしい一日の午後出発して夕方のサビキ釣りでアジを狙いました。
    狙うどころか沸くようにたくさんのマメアジの群れ。
    200608021321402

    20060802132140

    もう何十回も来ているいつも静かな人の少ない防波堤は昔のままでした。まるで時が止まってしまっているような小さな港町です。
    始めは慣れない息子も次第に慣れてきてリールの扱い方や魚の扱いや餌の付け方の要領などすぐに大人なみに覚えてしまいました。
    この日の大漁に満足だったようです。また行こうって約束させられました。笑
    200608021321404

    少しずつ陽は短くっていますね。ジャンジャン釣っていましたが、サッと片付けて空を見ると、月がでていました。
    20060802132141



    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. なかやま | URL | -

      おいしそ!

      どうやって召し上がったのですか?
      活きがいいし、私なら丸ごとサッと揚げて南蛮漬けにしたいなあ!

    2. じゅぴ | URL | -

      写真ですが

      一枚目の写真のすみっこに
      isshyさんの指が写ってます?(^o^)
      息子さんの腕を押さえての撮影ご苦労様です

      父子でとてもいい時間をすごされた様子
      いい夏の思い出になりましたね!!

    3. まみここ | URL | -

      豊漁だったんですね!

      とーってもたくさんのアジを釣られたんですね!
      いいなぁ、食卓が豊かになるもんです、
      自分たちの手で獲った(採った)ものが並ぶと♪

      月明かりの漁港、風情たっぷりで
      何とも言えず素敵です*:゚☆・゚:*:゚

    4. sola | URL | -

      大漁ですな~

      次男坊さんのご機嫌な笑顔が浮かんで来ます・・て、お会いしたことないけど(^^ゞ
      サッカーに釣りにと父子の時間を大切にされて、息子さんは倖せですね。
      食卓は・・ずばり「マリネ」でどうだっ!あれ?マリネって南蛮漬けと一緒?

    5. kiki | URL | o25/X8aE

      アジ

      大漁のアジで楽しかったでしょうね。
      親子での釣りはきっと夏休みの思い出の一つに成りましたね~

      段々と薄暗くなっていく写真素敵ですね。

    6. どろ | URL | -

      いいなあ

      こーゆう所好きだなあ。

      息子がまだ低学年だった頃、小川に魚すくいによく行きました。
      産卵時期は1回のアミに数え切れないフナが。
      1度大きなナマズが入ったときは、「わーい、うれしいな」を連発して小踊りしてたし。

      今蓼科ではジビエ料理が静かなブームになろうとしてますが、イッシーさんちはその元祖みたいなもんですね。(笑)

    7. isshy | URL | -

      コメントうれしいです

      なかやまさん
      大漁でした。いろんな食べ方あるんでしょうが、私たちは子供用に頭ごとカレー粉絡めたから揚げで、大人は二度揚げして南蛮漬けにて、お決まりの食べ方でした。

      じゅぴさん
      指、見つかってしまいましたね。笑
      もう一ヶ月ほどすると、かなり大きくなって、今度はあおり烏賊釣りにもいいはずなんですが・・・
      今回は黙って数で勝負でした。笑

      まみここさん
      短い時間でサッとつって帰れるのがいいところなんですが、次男坊はもっと釣っていたかったようです。
      海がそばにあったらなあ。

      solaさん
      マリネは確かオリーブオイルじゃなかったでしょうか?詳しくは知らないですが、アジもマリネしたら、地中海風ですね。産地は若狭湾ですが・・・笑

      kikiさん
      息子にとっては絵日記のネタですかね。
      長男のときと違って外で遊ぶのが断然少なくなってきてるのを感じます。6年の歳月なのか、友人環境の変化もあるでしょうが、サッカーばかりじゃいけないって最近よく思います。

      どろさん
      いいでしょ?昔から何も変わっていない波止です。
      車もかなりの悪路の山道を通り過ぎないといけない突き当りの港です。だからここを選びます。他にも街やコンビニに近い便利な桟橋はいくらでもあるんですけどねー。
      ジビエ料理ですか?欧州では野鴨や獣もグルメに人気ですよね。日本でもブーム来ますか?
      確かに、キジや鹿などは本当においしいですよね。現地調達の料理は最高のもてなしができると思いますが・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/111-1f367283
    この記事へのトラックバック



