--年--月--日 --:--


    スイカ再発見!!

    2006年07月31日 01:12

    サボってたわけじゃないんですが、天候と仕事の噛みあわせがうまくいかず、畑仕事は久しぶりとなってしまった私です。
    ほかのメンバーからは、草引きの刑の執行を命じられ、日曜日の朝から、しゃがみこんで、ムシャムシャと雑草たちと戦っていました。
    途中のどが渇いたら、トマトをむしり取ってかぶり付き、水分と甘みを楽しみながら・・・笑
    昼過ぎにはもうクタクタでした。雨も長く大量に降ったので、作物たちちょっと元気がないようです。ナスはこの時期なのに、まだ小さいのだけ。きゅうりはとり損ねたオバケサイズが一杯できてしまって、とまとはブンブンにやられっぱなし、自然薯も葉の成長が少し遅く、こちらはかなり心配です。花は少し咲き始めたけど、これからが勝負ってとこでしょうか。

    それはそうと、昨夜友人であるRちゃんの会社の福利厚生制度の打ち合わせのとき、畑のスイカを食べさせていただいたら、メチャ旨いんです。
    疲れていたのは差し引いても、冷えたスイカの魅力に完全に参ってしまいました。赤・黄どちらもおいしかったよー。Rちゃんありがとう。
    060729_2059~0001.jpg


    スイカといえば、昨年四万十川の民宿「舟母」※せんば で宿泊した時、宿のご主人は、食卓に大きなスイカをドーンとおいて半分に切り、みんなにスプーンを渡して、スイカを振舞ってくれました。その豪快さ。
    やがて、スイカだけじゃなく、焼酎をスイカの溢れてくるジュースで割って、スイカも入れて焼酎のスイカ割りも始まるし・・・スイカの豪快な楽しみ方ですよね。大きなスイカだから井戸じゃないと冷やせない。
    都会では小ぶりのスイカがいいのかも・・・
    おいしかったらいいのです。
    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | o25/X8aE

      スイカ

      赤と黄色の美味しそうなスイカですね~
      よく冷えたスイカは夏の一番のご馳走と言うか
      おやつと言うには寂しいです。
      でも、食事じゃないけど無くてはならない
      楽しみな存在ですね~

      スイカの焼酎割りやロックってどんな味なんでしょうね
      飲んでみたい物です。

    2. なつ | URL | YgKj3tPc

      草引きの刑

      刑は無事終えましたか?
      ココの畑も長雨とサボっていたせいで、
      私はこれから長期の刑に服すことになりそうです。。。

      やはり、夏にはスイカですね。
      縁側で種をプッと飛ばしながら食べようかな?(笑)
      スイカの焼酎割り。。。そそられます☆

    3. isshy  | URL | -

      kikiさん
      カキ氷食べたり、スイカ食べたり、ワラビ餅食べたり、ところてん食べたり、
      夏の水菓子はいっぱいありますね。

      なつさん
      縁側あるのですか?羨ましいです。
      昼寝したいなあ。
      スイカの焼酎割り!?いや焼酎のスイカ割り!?
      どちらでもいいのですが、ぜひ楽しんでみてください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/110-536d976f
    この記事へのトラックバック



