--年--月--日 --:--


    TULIPとGUITER弾いてた頃♪

    2006年07月29日 11:06

    私が、GUITER に夢中になったのは、高校生のときからです。
    中3のとき、井上陽水や吉田拓郎のレコードに出会って、少しづつ興味が湧いてきてたんですが、高校生のとき同じ趣味思考の仲間に恵まれ、TULIPのコピーをして、文化祭などでステージ(小さいですが・・・)にも立つようになりました。
    3年の夏には初めて作詞作曲も・・・卒業後も新しいメンバーとバンド活動はやっていました。学生時代に何度もミニコンサートも、僕たちにしては本格的なスタジオで、録音して記念テープ作ったり、そういったGUITERとの思い出の中にはいつも、TULIPが中心にいました。
    今日から、あの KIRINラガーのCMにオリジナルメンバーのTULIPが登場します。長くて30秒の短いCMですが、是非、昔を思い出したり、TULIPをもう一度好きになったりしてください。私は彼らの変わらない PURE POPS が好きです。
    20060729110617

    初めて買ってもらったモーリスの後、初めてヨーロッパへ出張したときに最終日、ストックホルムの旧市街の楽器屋で衝動買いしたOvetionです。今の私のメインです。といっても、もうこれも20年ほどの付き合いでしょうか。
    今では弦も腕も多少錆付き気味ですが・・・笑
    関連記事


    コメント

    1. みえこ | URL | -

      こんにちわ。
      そう、私も懐かしくCMを見ました。
      学生時代、カープが初優勝した年、恩恵に預かり、
      いただいたチケットがチューリップでした。
      その後何回か行きましたね。心の旅もいいし、銀の指輪とか魔法の黄色い靴とか口ずさんでしまいますね。
      ギター弾ける人がうらやましい・・・。

    2. じゅぴ | URL | -

      私が学生の頃、合唱コンクールで歌ったのは
      「悲しきレイントレイン」でした 懐かしいで

      今の季節なら
      「君をさらっていく 風になりたいな
       君をさらっていく 風になりたいよ♪」
      でしょうか

      どの歌も透明感があっていいですよね!

      楽器を弾きながら歌うのは 本当に楽しい
      下手でも楽しいです

    3. りつ | URL | -

      私も好きでした、チューリップ。中学のとき 隣の席で座っていた男の子が 「TULIP」のロゴを私のノートや教科書にいっぱい書いては 私を怒らせていました。それで初めてチューリップを知りました。財津さんが好きです。いつか、クラシックを飲みながら 弾き語りを聞きたいですね。

    4. kiki | URL | o25/X8aE

      懐かしいですね

      友人の高校の先輩に財津さんがいて
      あの時代に、ぴっちりした校則違反のズボンを履いてきていたそうです。
      当時から目立っていたそうです。

      博多はフォーク出身が多く、
      陽水は”アンドレカンドレ”として、ラジオでも
      有名でしたよ。
      なんだかとっても懐かしい優しい気持ちに成りました。

    5. 泉本夏夜 | URL | -

      おっ!ギター登場

      特に男性のチューリップファンはコピーしてたって人が多いですね。
      そういった思い出があるなんて、うらやましいです。
      ビールは飲めないけど、CMをいっぱい見たいです。

    6. isshy | URL | -

      みえこさん
      何回か行きましたか?コンサート。TULIPはやはりLIVEで楽しむバンドですよね。懐かしいですね。

      じゅぴさん
      そう、そうですよね。透明感のあるサウンド。無色の水のようなサウンドかもしれないですね。夏色のおもいでもよくCOPYさせてもらいました。暫くはTVで楽しめますね。

      りつさん
      TULIPのあのロゴ、当時使ってたGUITERのストラップにまねして書いてました。りつさんのクラスの男の子、きっと好きだったんでしょうね。TULIPも律さんのことも・・・

      kikiさん
      CMの乾杯シーンはあの照和なんですよね。
      博多っ子純情、千鳥橋渋滞、たえちゃん・・・
      福岡・博多を唄った曲も多いですよね。故郷を愛していたメンバーは、キリンラガー以上に変わらないのかも・・・

      夏さん
      そう、MY GUITER 初登場です。
      夏さんのBLOGで、TULIP情報は完全ゲット可能ですよね。LIPも行くんですか?コンサートの報告も楽しみにしてます。なつかしくなって、めずらしく、車で聞けるように、CDに焼いたりしてますよ。最近。笑

    7. yume | URL | -

      あのCM が流れてきて、テレビの前に飛んでいきました。何?何?
      いいですね。TULIP そしてやっぱり財津さん。。

      そういや、高校生の時 つきあっていた彼もTULIPのコピーをしていました。ベースギター。
      おかげで「サボテンの花」のベースギターの運びは今でもしっかりと覚えています。

    8. isshy | URL | -

      yumeさん
      サボテンの花♪
      私の高校の頃、TULIPのコピーでこの曲は静かな名シングルという存在でしたね。後々財津氏がシングルでTVのひとつ屋根の下でのテーマとして再度シングル発売するまでは・・・
      この曲のベースは簡単でしたよ。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/109-6afe4b8e
    この記事へのトラックバック



