--年--月--日 --:--


    勇気ある決断・・・悔いも残る優柔不断

    2006年07月25日 01:12

    月曜朝、とても気になっていたことがありました。
    26日(水)の夜から楽しみにしている今年初の川遊びツアーです。
    参加メンバーは、私に会うなり、大丈夫か?ッて聞いてきます。
    勿論大丈夫だけど、そんなに心配なら現地へ聞いてみようっていうことで、宿泊先に問い合わせたら、多少は増水してるけど、このまま天候が回復しそうだし、これからも多少の雨が降っても大雨が降らない限り川は大丈夫だよ・・・っていう答えです。想像していたとおりの答え。
    そうなんです。この川は山肌が天然林でスポンジのように保水力があるから、(和歌山にしては・・・)これぐらいの雨でも大丈夫っていうことなんです。でも、メンバーの家族にその説明をして家を出るのもちょっとなあ、それに報道ではすごい画像も流れてるしなあ、何よりも当日の天候も曇りや雨だという予報だし、だから思い切ってキャンセルしました。そして、有無も言わさず8月の下旬同じ条件で予約をして、メンバー全員の承諾を得ました。この日しかコテージが空いてない上、忙しいのにこんな計画ばっかりで、予定の調整やってられないので、事後報告で連絡した人もいました。
    今回に関しては勇気ある決断とかいうのじゃなく、事前に不安を回避したのが、本音のようです。好天に恵まれて気持ちよく楽しく川遊びをしたいですから。
    でも、少し経験者ならみんなおもうものですが、少し増水した日置川の瀬もやってみたいなあって思うのでした・・・残念。
    P050825_1024~00.jpg

    関連記事


    コメント

    1. なかなか出来ないよ!

      その決断!
      その日程で今まで動いてきたし、
      その為に色々と調整されてきたでしょうから。

      自然相手では特に、何があるかわからない。
      isshyさんがよくご存知だと思います。

      8月、天候にも恵まれ
      楽しいカヌーツアーになるといいですねv-291


    2. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      弟の行きつけ

      日置川は弟がよく行く川で、何度かキャンプをしたことがあります。エビネ温泉もいつも行きますよ。(弟は改装してから薄くなったと言っている)
      紀南は、人も土地も大好きです。

      日置川の水が引くのは早いといいますが、しばらくは濁流でちょっと危ないらしいです。
      またいい機会がやってきますよ!

    3. isshy | URL | -

      ビアンカさん
      弟さんのいきつけですか。
      えびね温泉のあのあたりは、昔はエビネランがたくさん自生していたそうですね。昔の温泉は台風でダメになってしまって、少しだけだけど泉質は薄くなりましたね。
      濁流は勿論危険だけど、少しの増水は帰って楽しいものですが、今回は延期です。

    4. kiki | URL | o25/X8aE

      勇気

      山に登っていた頃には、引き返すのもやはり勇気有る決断でした。
      自然が相手じゃしょうがないですね。
      青空の下で今度は精一杯楽しんでくださいね~

    5. ゆみるん | URL | mig06/e.

      こんばんは...

      カヌーの旅のお写真拝見にお邪魔したのですが...
      そうですね。あの雨でしたものね。
      やめる勇気...isshyさん心身ともにお疲れ様でした。
      8月きっといいコンディションで安心して楽しめるといいですね。
      お盆過ぎたら大きなテルテル坊主ぶら下げないとv-14

    6. じゅぴ | URL | -

      残念でしたね

      私も天体観測や写真が趣味なので、
      お天気には泣かされることが度々あります

      無理をするよりも 安全が一番ですよね
      企画をする側は本当に大変ですね
      お疲れ様です

      八月にはいいお天気に恵まれますように!!

    7. isshy | URL | -

      てんちゃん
      ありがとうありがとう。そういってくれるとうれしいです。ところで、てんちゃん?梅雨明けとともに、アマガエルはどこへ行くのでしょう?いつも気になっていたことです。教えて!

      kikiさん
      山登りやってたんですか?じゃ、地形図見方もわかるのでは・・・山の天気もホント変わりやすいですよね。
      下山は辛いでしょうね。うんうん。わかります。

      ゆみるん
      8末に行ってきます。思いっきり楽しんできます。
      でも、それまで待てない・・・
      また川旅の様子アップしますね。

      じゅぴさん
      天体観測してみたいなあ。
      ★見てたら、飽きないでしょうね。気がつけば夜が明けるのではないでしょうか?
      都会の空はダークグレイですから・・・
      8月祈っててください。星に願いを・・・

    8. よりりん | URL | X.Av9vec

      残念だけど・・・

      もしかしたら、行ったら出来たかもしれないけど、もしかしたら危ないことになったかもしれない・・・。
      なかなか決断が難しいですね。
      でも、なにかあってからでは遅いので、今回は見送って正解だったのじゃないでしょうか。
      でも、近いうちにまた機会がめぐってくるといいですね!!

      ところで、このテンプレ。
      私も、以前、これにしたいと思ってDLしたまま、使わず消しちゃいました(笑)。
      やっぱり、キレイですねぇ~w

    9. isshy  | URL | -

      よりりんさん
      返事遅くなって失礼しました。
      このテンプレはこのBLOGの夏版の定番にするつもりです。観やすいのが一番なんだけど、最初に使ったものだから懐かしくて・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/107-6ce56b47
    この記事へのトラックバック



