--年--月--日 --:--


    現地情報収集

    2006年07月20日 00:12

    今年の夏、またまたおっさんたちで、川遊びをします。
    仁淀川にしようって思ってたんですが、いろんな意見が出て、今回は和歌山県の清流:日置川に決定いたしました。
    私は実は17年ほど前からカヌーをやってます。
    もちろん、初めはカヌースクールに入って基本を学びました。
    が、その後、ツアーにも頻繁に参加したり、今度はツアーのサポートを頼まれたりしながら、経験を重ねていったことになります。
    そのうち、ツアーもいいけど、自分たちで企画して行くことの楽しさを覚え、さまざまな川を攻めました。その中で一番思い出深いのがこの日置川です。その頃の現場の状況や経験を国土地理院発行の25000分の1の地形図に書き込んであります。
    今回は3年ぶりの日置川。しかも、総勢9名のわがままし放題のおっさんたちを案内することになるので、もう一度いろんな店屋や、キャンプ場や温泉や酒屋の確認も必要かなあと思って、ちょっと下調べをしていました。
    本番は26日~28日。もうすぐです。このまま梅雨が明け、これ以上は雨も抑えていただいて、当日を迎えるとちょうどいい水量なんじゃないかなあと思います。これは、日本列島さまざまな場所で水害や土砂崩れに合われた方には、失礼な話ですね。お見舞い申し上げます。
    やや亜熱帯気候化しているとか、エルニーニニョの影響だとかいろいろいってますが、もっと、マスコミも行政も空のせいにしないで足元を見てほしいです。森林の乾燥化や伐採計画のずさんさ、無用なダム、橋、
    そんなものが、どれだけ本来の自然の流れを妨げているか、そこを報道したり、反省したり、改善していかなくては、空のことばっかりいってても、どうにもならないですよね。以前はそうでもなかった少しの降雨で、河川は氾濫したり決壊したり、悪循環を繰り返してばかりが続くんじゃないでしょうか。
    私は今年も本来の色濃く残った自然の川をいろんな想い出を振り返りながら、疲れも癒してリフレッシュして、楽しんできたいと思っています。
    200607200012172


    20060720001217


    関連記事


    コメント

    1. カヌー!

      前々からカヌーには興味がありました。
      一度やってみたいなぁ~って。
      isshyさんのブログを読んでいると、一段と興味が湧いてきました。
      ゆったりとした流れに身を任せて・・・

    2. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      日置川

      日置川は数少ない馴染みの川です(#゚∇゚#)。
      エビネ温泉がありますね。
      雨は大丈夫でしょうか?
      気をつけて、楽しんでいらしてください(o^v^o)。

    3. isshy  | URL | -

      てんちゃん
      カヌー楽しいですよ。きっと、てんちゃんハマルとおもいます。え?川に?じゃなくて、カヌーに・・・

      ビアンカさん
      日置川なじみなんですか?エビネ温泉もご存知ですか?
      旅行好きな方でもなかなか知らない人が多いですよ。ビアンカさんは、紀伊半島に詳しそうだな・・・
      ディーゼルも残ってるし、残された本州の秘境ですよね。

    4. ソウタママ | URL | -

      環境問題。

      isshyさん、こんにちは。
      カヌーとっても楽しそうですね。
      私は何をやるにも、行き当たりばったりなので、
      下見をきちんとしていらっしゃって、尊敬します。
      カヌーではないのですが、
      オーストラリアでラフティングをした時は、
      かなり圧倒されました!
      森林伐採や開発などで、
      自然も虫も減少していってしまっていますね。
      本当に憂慮すべき事態です。
      自然を大切にしていきたいものです。



    5. isshy | URL | -

      ソウタママさん
      コメントありがとうございます。環境問題・・・語るには難しいけど、身をもって知るのは簡単かもしれませんね。せめて、周りの人たちになにか伝えることができる体験などはしていきたいなあって思います。
      また、いらしてください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/105-8a0098e5
    この記事へのトラックバック



