--年--月--日 --:--


    中田英寿といっしょに、W杯を振り返った夜。

    2006年07月15日 22:08

    今日は日中少し郊外の清流で、遊んできました。久しぶりに休みらしい休みを満喫できました。夕方には梅雨明けのような雷雨の夕立が降り、昨日そういえば入道雲も確認できたので、もう本格的な夏はすぐそこのようです。でも、梅雨明けのサインは、本当はTVの気象予報士じゃなく、実は蝉の声ですぐわかるというものです。そういえばまだ鳴いていませんね。もう一雨あってそれからでしょうか?
    夜一人でTVを見ていたら、中田英寿選手の引退特番をやっていました。マスコミやファンからも多分意識的にいつも等間隔の距離を置いてきた中田英寿(愛情込めてヒデと呼ばせていただきます)が、珍しくかなりの長い時間インタビューを受けた、インタビュー番組でした。
    今回のW杯初戦オーストラリア戦、そして、背水のクロアチア戦、ヒデのラストゲーム・ブラジル戦、私自身もいろんな報道やコラムから、中田ヒデがどう思っていたんだろう、この場面ではどうだったんだろうって、とても興味がありました。そして、引退表明したからじゃないけど、今回のW杯は、ある意味私は中田JAPANの戦いのように捉えていたのです。中田の追ってるようなナショナルチームに果たして成長しているんだろうか、そこは、大会前にとても気になるところでもありました。今夜の番組を一人で集中して観る事ができたのは、とてもタイミングも良かったし、ヒデの考えがとてもストレートに爽やかに私の心に伝わってきたのが、うれしかったです。何度も言ってますが、孤高の偉大な選手:中田英寿だったが、最後の最後まで身体も魂もサッカーという戦いにささげることができた唯一のプロサッカー選手だったような気がします。
    いい番組でした。見てない人、サッカーやまたはともすれば、中田英寿そのものがあまりすきじゃなかった人も、ぜひビデオ借りてみてほしいと思います。勿論私は、息子たちのためにも、DVDでしっかり録画しました。彼から学ぶことはたくさんあります。子供たちだけじゃなく私たちおじさんにも。。。
    自分の宝物といえる保存版番組コレクションがもう一枚加わりました。
    060707_1201~0001.jpg

    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | -

      全部見れなかった

      昨日は家に帰り着いたのが遅かったので、最初から見れませんでした。
      でも、よい番組でしたね。引退にあたって、とってもすごい置き土産だなぁ~って感じです。
      ぜひ、再放送してほしいです。最初から見たいし、私も保存版にしたいです。

    2. isshy | URL | -

      私の予想ですが・・・

      うさぎさん
      残念でしたね。いつか、再放送すればいいけど、私の予想ですが、こういったインタビュー番組は旬のものなので、再放送はどうでしょうか? また、中田英寿の性格上、再放送は好まないのではないでしょうか?
      もし、ご希望でしたら、MAILで送っていただいたら、DVDに焼いて送りますよ。ご遠慮なく。

    3. kiki | URL | -

      見ましたよ

      見ましたよ。
      若い頃から一人サッカーに取り組む姿勢が違って見えましたね。
      若いのに本当に物事の本質を良く考えている素晴しい青年だと思います。
      耳に痛いこともはっきりと言えるのは素晴らしい事だと思います。
      学ぶ事が多い番組でした。

    4. isshy | URL | -

      kikiさん
      見ましたか。試合終了と同時に体の力が抜けてしまって、魂も彷徨ったんでしょうね。そんな感じでした。
      以前7年前に転職した私も、少なからず、動けなくなったことがありました。同時にプレッシャーから来ていたのか、体が軽くなるような気がしました。少しだけ、わかったようで見ていました。

    5. たちばな | URL | -

      中田の引退について書かれているものを検索して色々見ているのですが、読み応えありました。また来ます!
      http://blogs.yahoo.co.jp/tachibana19751214/38962889.html

    6. isshy | URL | -

      たちばなさん
      訪問コメントありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

    7. ゆらゆら | URL | H6hNXAII

      中田の笑顔

      僕のブログにコメ&トラバありがとうございます。

      良い番組でした。
      なかでも子供達と戯れてる時の中田の笑顔が印象に残りました。

      もう無理な話だとは思うけど、サッカーから離れた中田が、もう一度代表に戻ってきたとしたら、一回り大きい選手になってるとは思いませんか?

    8. isshy | URL | -

      NoTitle

      ゆらゆらさん
      成長した中田ですか?うーん
      見たいような、見たくないような、気持ちですね。
      プレイヤーとしてだけじゃなく、そのカリスマを、サッカーを支える力として発揮して欲しいですね。いつかやってくれるでしょう。例えば指導者、世界有数クラブの監督、Jリーグチェアマン・・・彼が決める人生でいいんですけどね。笑
      コメントありがとうございました。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/103-f3204865
    この記事へのトラックバック

    中田、引退!

    先ほど、ショッキングなニュース速報が流れました。。。『中田英寿、現役引退を発表』中田君、お疲れさまでした。不完全燃焼ながらも燃え尽きてしまったんでしょうね。君がいたから日本のサッカーはレベルが上がり、君がいたから日本人選手が欧州で活躍する場を持つことがで




