--年--月--日 --:--


    ワインのお店はなかなかやるわい!

    2011年08月14日 00:50

    連日の暑さで溶けそうな私。ランチタイムに少しワインを覗きに行ったのです。
    四条烏丸の角にあるヴィノスやまざき京都店
    スタッフのみなさんもかなりのワイン通。店内の奥にはTASTING BAR なんかがあるものだから、ついついミモレット・チェダーチーズと2種類のワインをやっちまいました。
    昼真っからほろ酔いになっちゃったよ。この後大阪へ移動でしたが、特急電車の車内の空調と適度な揺れにいい気持ちで移動できちゃいました。







    試飲できるメニューは日替わりのようですが通常白3種類と赤6種類ほど。TASTING GLASS に少しですが、お店の人のワインの話を聞きながらもまたいいものです。チーズも安いと思います。ここいい!


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    電子オーブンレンジは難しい・・・でもダッチオーブンは超簡単さ!

    2011年08月03日 00:59

    先日来真ん中の娘(長女です)高3の進路の問題で少しピリピリしていました。
    早々に大学はあきらめて短大か専門学校にいくと決めていたような娘でしたが、先日急にパテシエになりたいと言い出したのです。一人娘のこと。好きなことをさせてあげたいものですが、以前から一生働ける仕事に就きたいって自分からいってたので、パテシェがどうなのかなと考えたとき、なかなか厳しい世界なんじゃないかなと親心で考えてしまいました。娘にその話をしたときには、説得力のある資料としてわが国の年代別の人口推移表・グラフなんていうのも準備し、私と妻同席の元で娘の話をたっぷり聞きました。
    あの子たちが勉強して力や技術を身につけ仮に一流のパテシエになれたとして、結婚出産の時期を乗り越えて職場に復帰できる可能性、そのときにあふれているであろうライバルの多さ、そして何よりもこれからの人口構成が問題です。世界でもダントツの超高齢化社会。そんななか、娘が目指したい目の前の人に自分のお菓子を食べていただくっていう夢は難しいもののように思えていました。当初は第二希望として栄養士にも興味があり、何度か同じ専門学校内の別の学部へ見学やら体験学習を繰り返していたところでした。8月頃までじっくり考えよう!って娘と話してその問題は先送りになっていたのですが、先日娘から最終的に栄養士を目指すことにしたって言ってきました。父親として(きっと母親としても・・・)パテシエより栄養士のほうが職業としての幅も広く可能性を持っているように思えてなりませんでした。
    娘本人がわれわれ両親の助言も聞き最終的に自分で決めたので実はちょっと胸をなでおろしているところです。
    このごろは何でも早く指定校推薦ですでに願書受付が終わって早くも娘本人の進路が決まった状態になってしまいました。今は好きじゃなかった勉強ともひととき離れ、バイトや中学から6年間やってきたバトミントンを名残惜しんでいるようです。
    「その代わりちゃんとしたお菓子が作れるオーブンを買って!」という娘の要望そして、そういえばオール電化にしてからオーブン不在だった我が家のキッチンにそこそこのオーブンを購入しなければいけない状況になってしまいました。妻がいろいろ選んでなんかかなり高温で調理がなんでもできる2段式の電子オーブンレンジを購入することになったのです。
    moblog_007c5e2f_20110803002124.jpg
    まあしかし、商品は選んだけどいつその旨いケーキやピザが食べられるのか待ち遠しいのですが、isshyは未だに使い方がイマイチよくわかりませんが、そんな面倒なもの使うよりLODGE社製の昔ながらのダッチオーブンがあれば、ほらご覧のとおり地鶏の丸焼き!野菜添え・・・野菜スープ・・・などが味付けも何もなしで素材の味だけで楽しめるのです。ダッチオーブンはやっぱり偉い!
    moblog_8b680021_20110803002124.jpg
    友人宅でやったのですが別の日には敦賀で購入したサザエやハマグリをこれもそのまんま蒸し焼きにしてみました。
    サザエなどはつぼ焼きがポピュラーですが、お酒醤油の香ばしい香りもいいものですが、う○この中まで(失礼!笑 わたの部分まで)しっかりつるんととりやすく、味が凝縮されるような気がします。海辺でやればもっと最高でしょうけど、夏の定番メニューにサザエや貝類の蒸し焼きをダッチオーブンでお試しになってください。何杯でもいけますよ!ぜひどうぞ・・・(写真はないのだ)
    moblog_dcb2801e_20110803002122.jpg
    娘の進路や電子オーブンレンジは複雑で大変な難問でしたがクリアー。やれやれです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    自然薯もなんとかやってます・・・ ~FARM2011~

    2011年08月01日 22:32

    私たちの畑のメインである自然薯ですが今年は師匠のとこの種芋を使わず自分たちで昨年末に収穫した芋から種芋をつくり保存したうえで今年春定植したものが割と元気よく成長を続けています。
    写真の白い花は雄花です。
    多分これからはムカゴはできない(はず)です。
    葉を食い荒らす虫はいるもののこのまま成長してくれば晩秋には期待通り収穫できるかもと思っています。

    moblog_eae413aes_20110801223139.jpg
    moblog_766004dcs_20110801223139.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ





