--年--月--日 --:--


    オート三輪と出合った!

    2011年05月24日 00:01

    越前市(福井県)まである企業の社長さんに会いに。
    しかし越前市なんて昔はなかったなあ。またここでも市町村合併です。武生市と今立町が合併だったと思います。
    和紙で有名な今立は今や越前市○○町とその名を変えてしまいました。越前和紙の里付近までいくことになったので、せっかくだからステキな和紙の便箋でも買おうかなと思って駐車場に停め歩いてみましたがまだ5時すぎだというのに、このあたりのお店はもう閉店しています。まだ陽は高いし日没までもかなりあるはずなのに・・・??
    そんなに早く仕事を終えて一杯やりたいのかねー。って思ってたら、ふと珍しい懐かしい光景に出くわしました。




    なにやら下に潜って作業中の人。私は遠方へ行くとよく町の人に声をかけます。それは日常会話であっても道を尋ねても、美味しいものを訪ねても、どんな内容でもいいのですが、その瞬間に歩いているその土地を実感できる素晴らしい瞬間なのです。でも今日は時間があまりない・・・はてどうしたものか・・・
    たいていの場合こういう古臭い(失礼!)車をお持ちの人は年配者の男性でしかも、たいていの場合こだわりが凄くあるから、話しかけようものなら、それっとばかり自慢(失礼!)話や昔話(失礼!)を聞かされるはめになるでしょう。そこで私は覗き込んでその人物を確認したのです。
    『うわっ!びっくりしたー』とその声は確実に私より若い声。その声を聞いて安心した私は『珍しいものみせていただきました』って声をかけたのです。
    私は実はあまり詳しくなく、この手の車どころか、一般男性レベルの車の知識も持ち合わせてないほど、まあ『車なんて動けばえーやん!きれいやったらなおえーやん!』的な人間です。
    でもそうは見えなかったのかその20台のUSERさんは私に詳しくこの車のことを話してくださいました。
    20万で売りにだされてたのだけど、オークションで結局30万で落札したこと。
    来月車検なのでその準備をしているがいますぐにでも走らすことは可能だってこと。
    1964年製でたしか、なんとか2000とかいう車種。走行距離はまだ12万ほどだってこと。
    部品はたいていは手に入るがないものは同じユーザー仲間で問い合わせたら何とかなること。などなど。
    彼の瞳は輝いていました。だからもっと話を聞いてあげたかったけど、ちょっと中途半端だったかもしれないが、夕方の忙しい時間に差し掛かったので失礼したのでした。

    moblog_ee7c518e_20110523163049.jpg

    こういったオート三輪は彼曰く登録されているのが日本で約1000台。そしてその約10%は新しい車検は受けずに現役を退いていってるらしいです。6月の車検うまくいくといいですね。
    運転席には扇風機も備え付けられていました。夏が来ても大丈夫だね。
    なかなか彼にとっていい夏が来そうです。よかったよかった。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    meeting for reviewing

    2011年05月23日 17:06

    久しぶりに遅くまで飲んでしまいました。
    この店で終電がなくなった後、大好きなスコッチ『BOWMORE』のグラスを傾けました。




    『今日の社長さん(お客様)は性格的にAタイプ・・・isshyはどうみてもPタイプだけど、なかなか上手に接してたんちゃう?』
    『そうかなあ・・・あれぐらいの時間が俺には精一杯だったよね。笑』
    ってこれ、どういう会話なんでしょうかね。その答えはソーシャルスタイルにあります。
    『ソーシャルスタイル』・・・ネットでもいろいろ掲載されていますね。
    要はビジネスに有効な性格分析とその対応方の訓練のようなものかな?
    私はPタイプなんです。自他共に認めるところの・・・笑


    あと、子供の話や原発の話・・・そんな話しながらドライフルーツなんかつまみながら、夜は更けていくのでした。またあしたさ!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    春から夏へ ~FARM2011~

    2011年05月15日 13:31

    CA3I0351_convert_20110515125517.jpg

    まとまった雨が畑に、そして野菜たちに恵みを与えています。寒かったり春が遅かったりした今年でしたが、着実にそれ(春)らしくなってそして初夏の装いです。
    写真のキャベツは今年は立派にみえますが、葉の巻きがゆるく、成功とはいえないなあ・・・
    その奥のジャガイモに期待です。

    CA3I0347_convert_20110515125625.jpg

    6月頃収穫を目指しているじゃがいもは今しきりに花をつけます。花はかわいそうだけど摘んでしまいます。
    なかなか綺麗な花でしょ?

    110514_1229~01

    茄子は3週にわたって時差を設けて植えました。昨年も活躍してくれたマリーゴールドに害虫たちを追い払っていただきます。笑
    そろそろつっかえ棒が必要となってきたので、こういう風に倒れないように・・・手のかかるやつ達です。

    110514_1230~02

    トマトとプチトマトは昨年の自然薯の畝をそのまま使って、既に屋根も設けています。今年のトマトや茄子にはメンバーの気合が感じられます。昨年のようにうまくいくといいのですが・・・

    CA3I0348_convert_20110515125927.jpg

    最後に自然薯は芽が伸びてきたところです。今日畝に棒を立ててやりました。しっかり伸びて太陽をいっぱい浴びて欲しいものです。

    これから本格的な雑草&害虫との闘いです。今日は青虫約30匹を極楽へ葬りました。あとてんとう虫の偽者(害虫)がやたら多いのが嫌ですね。本物てんとう虫もミミズもいましたけど・・・
    まあ、これからが正念場。頑張ります!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    杜若群生する太田神社

    2011年05月12日 00:01

    五月雨・・・
    旧暦ではこれはきっと梅雨のことでしょうね。
    2日前からずっと止むことなく雨が降り続いています。早くも発生した台風1号とその影響で盆地である今日とも夏日となり蒸し暑い一日でした。
    クールビズは市民権を得ましたが、今年は電力不足らしいからもっと早めにクールビズをやるそうです。こっちとしては大歓迎です。蒸し暑いこれからの季節にネクタイは出来ればしたくないし、そんなにかっこいいものじゃないでしょう。
    『あなた、めずらしいわねー。いまだに夏にネクタイなんて・・・』というのが当たり前になって欲しいものです。
    CA3I0339.jpg
    クールビズとは直接は関係ないけど、京都・太田神社へいきました。
    平安時代から...ほぼ自然のままの杜若が見られる貴重な沢です。天然記念物だそうです。
    以前から不思議なんですが、杜若、菖蒲、アヤメ はいったいどう違うんでしょうね?

    CA3I0335_convert_20110511221123.jpg
    まだ、3,4部咲きでしょうか?満開はもうしばらくでしょう。
    美しいものです。
    CA3I0342.jpg

    夏の尾瀬に今年は行ってみたいのですが・・・『夏が来れば思い出す・・・遥かな尾瀬・・・』
    この夏もクールビズでがんばんべー!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    阪急嵐山直通特急だ。

    2011年05月11日 01:27



    連休中は阪急電鉄も粋な特急電車を臨時に走らせています。梅田・高速神戸・宝塚・河原町←→嵐山(直通)
    この企画はまだまだ浸透していないのか、どの電車も空席があるほどでした。関西の皆様!シーズンに嵐山へお越しになるときは、乗り換えなくてもいい直通電車をチェックしてくださーい!
    って、おいらは阪急の回し者かいな??笑
    阪急といえばプロ野球で先日ORIXがかつての強かった時代の阪急ブレーブス復刻ユニフォームを着てましたね。懐かしいです。私は小さいころ南海ホークスファンだったのですが、わざわざ大阪球場(なんば)へいかなくても京都・西京極球場でも試合が観戦できました。今もそうかもしれないですが、パリーグは実力派揃いでしたね。野武士集団でもありました。阪急が西宮球場(メイン)を使わずにときどき西京極で主催してくれたから・・・感謝です。西京極はもう古い球場ですが、その横に陸上競技場がありそこでJリーグの京都サンガFCのホームスタジアムとして試合を行っています。ただサッカー専用スタジアムじゃないし、観客席には屋根がない、オーロラビジョンも備えていないといった、悲しいかな全国のJクラブのスタジアムでも人気がないスタジアムで有名なんです。なんとかしてもらいたいのですが、京都の財界人、府や市はなかなかうまくタッグ組んでくれないですね。
    『京都に水族館』を作るなんてどうでもいいまったくおかしな話です。これ以上京都にこんなものいらないよ!
    あ、やや脱線しましたが、嵐山へはぜひ阪急で・・・??
    阪急は脱線しません。JRよりやっぱり好きです。
    あれれ、そんなことじゃなかったよな。。。まあいいか。笑
    CA3I0345.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    伊勢おかげ横丁のステキなお店 カップジュビー(CAPJUBY)

    2011年05月05日 21:26

    CA3I0326_convert_20110505191816.jpg

    日本全国こどもの日。我が家の子供は既に半大人ぶってしまって、最近は休日だからといってキャンプに連れてって!とおねだりしなくなりました。笑
    今日も当然家族完全バラバラ別行動でした。私は仕事でなんと伊勢市へ。お客様が伊勢出身の方で老後は生まれ育った故郷で兄弟たちの近くの老人ホームへと考えていらっしゃるので、それならと、私は下見に来てしまいました。まあ、それだけじゃなく伊勢市の介護事業所経営されているある社長さんをはじめて紹介していただき今日忙しいその社長と朝のアポイント。初めて面談してその後、介護付有料老人ホームも下見して資料も頂き、お昼はおかげ横丁になってしまいました。今日は流石にすごい人出。妻に頼まれたお茶屋さんで枡の量り売りしているお茶を買い求め、そしてぶらぶら歩いていると、以前から気になっていたお店の前に来ました。どうもおかげ横丁の雰囲気とは少し違うおしゃれなお店を発見。前から入りたかったけど観光や参拝でここを訪ねたらやっぱりほかのご飯や伊勢うどんなんかを食べるほうが多く、なかなか気になってばっかりだったお店。白鷹さんの隣です。

    CA3I0323_convert_20110505191713.jpg

    実はこの写真を撮ろうと構えていたらレンタサイクルの二人連れがここに止めていいですか?って・・・
    勿論大丈夫なんだけど、混雑した道にはみ出して停めるものだから、ちゃんと自転車整理させていただきました。
    で、このお店です。看板に何やらコーヒーのこだわりっぽいこと、そしてisshyが一番目に留めたのは『自家製伊勢赤鶏のチキンカレー』でした。この瞬間脳裏はカレー一色にはまってしまい、店に入りました。

    P1000008.jpg

    店内はざっと↑こんな感じです。(これはあとでお店のHPからお借りしました)こんなに空いていません。満席一歩手前でした。私は右手前の対面2人掛けの席でその『自家製伊勢赤鶏のチキンカレー』とこだわり感じられる食後のコーヒーをオーダーしました。

    CA3I0322_convert_20110505191635.jpg

    ふと足元を見るとおびただしい数のレコード。何枚かジャケットを確かめましたが、JAZZのほかR&Bなども。店内はそんなに大きな音じゃないが、コルトレーンがかかっていました。

    CA3I0321_convert_20110505191600.jpg

    このカレーに使われている伊勢赤地鶏はとても味がいいですね。そして本格インドカレーが私は大好きです。文句なしに旨かった!地鶏は味を残して軟らかく煮込んであってとてもカレーにマッチしていて最高です。

    さて、そしてもうひとつびっくりしたのがわけ判らずにオーダーした、ストレートコーヒーです。
    その名をトアルコ トラジャといいます。後で判ったのですが、かなり人気のある豆で、インドネシアのトラジャ地方でしか産出しない昔は幻の豆といわれたそうです。これがね、とても美味しいので、メモした上に帰ってから調べてみようと思っていたのですが調べてみてよかったです。大阪市内にこのコーヒーが飲めるお店があるけど、なかなか無いようです。美味しかったです。

    CA3I0324_convert_20110505191740.jpg

    先ほどのお店はカップジュビー(CAPJUBY)といいます。ときどきLIVEもされてるそうです。店長のBLOG
    もあります。ぜひ、内宮参拝の折には美味しい トアルコ トラジャ や私が何度も行ったことのある京都の紅茶専門店 メランジェさんから仕入れてらっしゃる紅茶も美味しそうです。いや絶対美味しいはずです。ぜひどうぞ!って私があえて言うまでも無く人気のお店のようです。店の外は参拝客や観光客で大混雑ですが、お店には常連のお客様も観光の人も、相席でも平気でお越しのようです。今日はいい発見をしました。こういうのはまた伊勢参りを楽しみにさせてくれます。

    CA3I0325_convert_20110505191838.jpg

    人ごみを掻き分けて赤福本店へ。ここでちょっとだけお土産を買って駐車場へ戻りました。早めに高速に乗ったので、混雑は免れました。GWこれから後半ですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    アイスプラント??なんじゃそれ!?

    2011年05月04日 02:16

    GWも本格的になってきました。今日は墓参りと買い物に付き合って人ごみの中を歩いたり、店ごとに増える荷物に『おいおい・・・』となっていました。予想通り墓地のある高台寺から八坂神社や河原町界隈は大混雑で錦小路もあふれんばかりの人出でした。こんな日は車はやめて電車に限ります。結局電車を選んだのは正解でした。しかし阪急電鉄は凄い直通電車を走らせていますね。嵐山⇔高速神戸、嵐山⇔宝塚、嵐山⇔河原町、こんな直通特急ですが乗車率はいまいちのような気がしました。みんな知らないのでしょうか・・・
    まあ、そんなことはどうでもいいのですが、そのチャレンジ精神は拍手モノです。
    早めにうちごはんになったのですが、変な野菜をはじめて食べました。
    アイスプラント!?・・・味は食感は???珍しいだけって感じでしたが・・・グルメっていうものじゃないなこれは・・・
    110503_2015~01
    見栄えは良くないのですが、サラダに合うようです。黒いのは自家製『野蒜しょうゆ漬け』茶色いのはこれまた自家製『蕗味噌』です。こんな野菜や山菜中心の食事でもちょっとお酒にはいいものです。

    GWしばらく放置気味の作詞作曲にとりかかってみようかな・・・ちょっと浮かんできつつあるのです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    九重桜という桜

    2011年05月01日 00:35

    長い間訪ねていなかった京都市右京区(旧京北町)にある常照皇寺へ。
    タラノメを求めて山に入った後はそろそろじゃないかなっていつも良く立ち寄りますが、ご本尊を拝観するのは久しぶりです。その名のとおり皇室ゆかりのお寺。
    このたびの震災に胸を痛められた天皇皇后両陛下のことが思い浮かびます。優しい方なんでしょうね。
    さて、このお寺は九重桜という古木だが素晴らしい桜の木があることでも有名です。
    110417_1247~01
    この桜は何だったっけ。
    境内には天然記念物の桜があり「九重枝垂れ桜」のほかにも「左近の桜」「御車返しの桜」と3種類の桜はそれぞれの満開の時期なのでいつ来ても全部の花が身頃とは行かないのですが、一見の価値あり珍しい桜です。
    110417_1234~01

    110417_1236~01

    110417_1246~01

    110417_1235~01
    CA3I0106_convert_20110501004754.jpg

    CA3I0104_convert_20110501005028.jpg

    CA3I0108_convert_20110501004645.jpg

    ということで、今年も桜の季節はすぐに去っていきましたね。
    今朝あたりから玄関のハナミズキが咲き始めています。
    季節は巡る。今年もisshy大好きなSUMMERがまたやってくるのですね。
    気持ちよく思いっきり遊べるのかな・・・今年はどうなんだろう・・・
    被災された方たちが避難場所で初盆をむかえるなんていうことがなければいいのですが。

    CA3I0317_convert_20110501005714.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ



