--年--月--日 --:--


    震災

    2011年03月13日 03:15

    2回目の夜。
    現地の寒さはどうなんだろう。
    私にも友人やお客様が東日本各地にいます。その一人ひとりとようやくみなさんと連絡がとれました。
    自宅が浸水で、避難生活の同級生。旅館経営の女将をしている同級生も温泉が出なくなったと、悲痛な叫び。
    妻子を残して出張中だった人は仙台の家族の無事を確認できてほっとするも、心配だけど近づけない街。
    これ以上二次的な災害が広がらないようただただ祈るばかりです。誰が悪いのでもない。自然災害です。みんなで助け合って乗り切るしかありません。こんなときに、関西電力かなにか知らないけど、おもしろおかしくチェーンメールを作った人間には、あきれ返ります。女性のお客様から私はそのメールを受けましたが、彼女は良かれと思ってただただ少しでも電気を節約しようって思って送ってきたのでしょうが、チェーンメールはよくないです。
    寒さをしのぐ方法や、情報を性格に知る手段。今避難中の友人のことを考えると私はそんな目線でしか、今は考え付かないのですが・・・しばらくたてばまたもっと別の協力方法が見出せるかもわからないですが・・・
    被災地のつぼみさんもご無事でしたが安心はできません。友人もそして、被災されたみなさんもどうぞ無理せずリアルな目の前の世界で助け合って頑張ってください。

    総理大臣も官房長官も頑張ってるようです。こんなときに政治家はいろんなことを企てるようですが、どうぞ、人間として当たり前だけど、助け合って行こうじゃないですか。
    ただただ、今はこれ以上災いが降り注がないよう祈るばかりです。



    ジェノアとジンジャーエールとふきのとう

    2011年03月11日 02:21

    篠山の山菜仲間とふきのとうを探しに行きました。ふきのとうが生えてくる条件ってなんなんでしょうね。
    ありそうなところには無かったり、国道の道路わきなんかでにょきにょきと生えて来たり・・・
    まあでも、全部じゃないけど見つけたら少しいただいて帰るつもりで、篠山へ向かいます。
    その途中、どうやら陶芸家のご主人がされているCAFEがあります。【Kuwa Monpe】さんです。
    外にもおおきな釜がありますが、店内にもPIZZA釜があり、オーダーすると目の前で焼いていただきます。
    Pastaもいっしょにオーダーしました。少し細い麵(多分、フェデリーニ(fedelini))をバジルソースで和えたジェノベーゼ(ジョノア風)でした。ジェノアは私にとっても特別な存在で、サッカーのKAZUがセリエAで挑戦した地でもあり、現サッカー日本代表(インテル)の長友選手が先日イタリア・セリエAで初得点したのもこのジェノア戦で、記憶に新しいです。私も昔、旅行会社にいたころ、訪ねたことがあるステキな街です。だから、ジェノア(genoa)は親しみを感じるのです。ま、そんなことはどうでもいいのですが、勿論美味しい!そして、メニューにあった、自家製ジンジャエールを飲んでみたら、当たり前なんですがとても新鮮な生姜の味。これがあらためて一番感動しました。ジンジャエールは、生姜のジュースなんですよー。勿論PIZZAもおいしかったのですけど・・・

    CA3I0072_convert_20110311015601.jpg

    CA3I0071_convert_20110311015230.jpg

    CA3I0069_convert_20110311015059.jpg

    CA3I0068_convert_20110311015012.jpg

    目的のふきのとうは、車の中から見つけるのは難しいですが、ありそうなところを少し歩けば見つかりました。
    持ち帰って、さあ蕗味噌を作ります。楽しみ楽しみ・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ







    レコードプレイヤーが復活!

    2011年03月09日 00:19

    以前Jさんからいただいた、DENON製のレコードプレーヤーは、とてもいいもので、(勿論ダイレクトドライブ)カートリッジを取り替えたらとてもいい音がしていました。妻や子供たちには大きくて不要のものですが、私には買い貯めたレコードにもう一度針を下ろすチャンスができたことが何よりうれしいものでした。
    でも、その後かなり古いONKYOのプリメインアンプが調子悪くなり、とうとう最期を迎えてしまったのです。
    これは困った・・・さて、どうしたものかと中古のアンプを物色しましたが私の欲しいものはなく、予算もあわず仕方なしにもう半ばあきらめていましたが、ミニコンポにつないで鳴らせばいいやん!と簡単に考えていました。
    しょっちゅう聞くわけじゃないので、また聞きたくなったら繋げばいいや!と思い、しばらくはレコード聴きたいっていう仕事の同僚に貸していました。それが先日戻ってきたのでちょうどいいやと、ミニコンポのアンプに繋いでみましたが、これがどうやっても鳴らないのです。
    さて?困った。どうもプレーヤー自体は全く問題がないようなので、アンプかなと思いいろいろ調べてみたら、良く考えると PHONO端子がないじゃないですか。AUXしかないのです。これはやはり、ミニコンポじゃレコードは聴けないのかなと、またまたあきらめかけていましたら、昨日の夕方、京都・寺町にあるオーディオショップへ行き聞いてみると、PHONO EQUALIZER なるものをアンプとプレーヤーの間に接続すると、聞けるということがわかりました。
    ややこしい話しですいません。要するに、isshyのレコードプレーヤーは見事自宅で復活を遂げたのです。拍手!
    まだ未着手のアナログレコードからCDへの編集に着手します。同時に聴きながらになるので長い道のりですが愛すべき私のレコードが簡単にCDできけるように、救済していきます。
    久しぶりに聞く古いレコードはとても新鮮です。
    Jさん。もう一度、ありがとう・・・

    009_convert_20110308152225.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    まるでアホの一つ覚え(笑)・・・野蒜の食べ方

    2011年03月08日 01:51

    004_convert_20110308013800.jpg
    先日の畑で畦に生えている野蒜を少しだけ、いただいてきました。大きいもので2cmのわりといい型の野蒜です。私はこの香草に眼がなくて、いつも張るの畦道で楽しんでいます。
    005_convert_20110308013838.jpg
    とはいえ、こいつは野草。土だらけです。こんなにきれいになるまでは丹念に洗ってやって球根部分からおよそ5cmあたりに包丁をいれます。
    006_convert_20110308013959.jpg
    クックパッドなのでいろんな野蒜料理が紹介されていますが、私には、この処理が一番好きです。しばらくの間、独特のこの野蒜の風味を楽しみながら、焼酎や日本酒で・・・
    野蒜のしょうゆ漬けでした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    FARM2011始動!

    2011年03月06日 14:09

    かなり春めいてきました。
    日程が合わず、ずっと不参加だった、畑仕事。昨日いってきました。
    CA3I0066.jpg
    遠くに愛宕さんを望むこの畑では今年も夏野菜の土作りを行いました。
    先週平日にホームセンタームサシで購入した肥料や特別にいただいた肥料などを撒き耕運機で耕します。耕運機は私には手に負えなくて(大昔のヤンマー製)いつも手伝うばかりで見ています。
    畑の片隅には今年もたくさんの紅梅は花をつけました。昨年は実がたくさんなったので、今年は多分だめかなあと話していますが、期待はしていたいものです。
    CA3I0064.jpg
    1週間か2週間したら自然薯の第一次定植をします。この自然薯はこの畑で昨年できた芋から種芋としてのこしたものです。時間差がありますが、師匠のところから買い付ける種芋は多分GW明け頃に定植となる予定です。
    トマトの芽が出ないんです。困った。夏野菜の種まきもしないと・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ





