--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    同僚の先輩・・・自宅はまるでビストロだった・・・

    2010年10月29日 23:44

    九州出身の無骨な九州男児が私の先輩でいます。もうすぐ定年を迎える59歳。
    昨今少し元気がありません。ちょっとした、仕事上の失敗を起こしてしまった先輩ですが、今までの貢献度や後輩たちに与えた影響は計りしれず、私はなんとも、黙って先輩をみているだけです。面と向かって慰みの言葉を発することは失礼のような、そんないい男です。でも面倒なので、ここでは以下おっさんっていいます。笑
    おっさんは昔から料理(それも自称フレンチだという)が得意です。先日の KICK OFF CAMP でも、野外でタンシチューを作って見事コンテストで金賞をとったんです。そんな先輩が今度はある勉強会のミーティングメンバーを自宅に招いて秋のフレンチをご馳走してくれるっていうので、行ってまいりました。閑静な住宅街。既に成人した二人のお子様と奥様との幸せいっぱいのご自宅。先輩は午後3時ごろからって聞きましたが、そのころから準備して、料理に夢中です。こだわりはいっぱいあるんだけど、口ばっかりじゃなく本当においしかったです。
    まずは、海の幸のカルパッチョ。私なら手巻き寿司か刺身にしてしまうのですが・・・ソースはこだわりの醤油にオリーブオイルバルサミコ酢などを加えた、とてもとてもおっさんが作ったとはいえない上品な味。
    004_20101029230932.jpg
    この季節ならではの、丹波黒豆「むらさきずきん」をつまみながら、ワインを・・・
    006.jpg
    スープは地元九州から取り寄せた、栗かぼちゃのポタージュ だそうです。絶品。
    009.jpg
    011.jpg
    秋ですね。食材もそういった秋ならではのもの。鮭のロースト、マツタケソース です。
    ソースにも勿論、スライスでもマツタケ(今回は米国産)を味わえながら、程よく焼き上げた鮭は油ものっていました。
    014.jpg
    015.jpg
    おっさんもそうだけど、我々ゲスト3人もそこそこおっさん。だから、魚料理をメインにするほうがいいのでしょう。今回は肉料理はなかったです。でもボリューム的にもそのほうが丁度いい感じです。
    ご飯ものとして、ヒラメの茶漬け。出汁には和風と洋風が微妙なハーモニーを奏でる不思議な味。生姜がきいていて、食欲をそそります。
    017.jpg
    デザートはおっさんが若い時いった、長野県のスキー場でのなつかしのペンションで、奥様と食べたらしい、チーズケーキをブルーベリーソースで。奥様の作品でした。
    018.jpg
    こんなことができる先輩は男としてもかっこえーもんです。お嬢ちゃん22歳がまたかわいい(でも酒つよーい!笑)で、知らぬ間にワインの次は焼酎をいただきながら・・・あっという間に夜は更けていきました。
    isshy もいつか、友人を誘って、今は狭いけどベランダかどこかで、リビングで味わう野外料理みたいなテーマで
    もてなしたりしたいものです。たぶんisshyは、飲んでばっかりでダッチオーブン3台ほどと鍋ですべてのメニューを楽チンde作る手抜きするでしょうが・・・笑 近いうちにやってみたいです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    スポンサーサイト

    高取山の夜

    2010年10月25日 00:24

    久しぶりにSOTO飯で楽しみました。
    会社の支社立上げイベントで OUTDOOR KICK-OFF!
    男ばっかりで何班かに分かれて自炊で賞を狙うのです。
    私たちは、前日敦賀の海で潜ってきた、サザエさんたちと魚介類のブイヤベース。
    それにジャガイモ、たまねぎ、にんにくなど野菜いっぱいのホイル焼き。
    そして、私が担当するスタッフドチキンです。
    203.jpg
    201.jpg
    ダッチオーブンは蓋をスライパン代わりにも使えます。ここで、ブイヤベースの魚介を炒めたり、またスタッフドチキンの詰め物を作りました。今回の詰め物はゆで卵2個、干しぶどうと冷凍ピラフでした。
    卵は殻のまま、まるで、チキンが子持ちだったように・・・イメージしていましたが・・・??
    ダッチオーブン12インチの深型がちょうどのサイズでした。周りには洗っただけの人参、ジャガイモ、大蒜、シメジ、エリンギをぶちこみます。鶏には丹念にオリーブオイルを塗ってあげます。下準備は味付けなどは一切なしでこれのみ。あとは、上から下から炭火で焼き上げました。
    210.jpg

    207.jpg
    他の班の出来具合などを左手のビール片手に偵察にいきますと、タンシチュー、サバフグ鍋、きりたんぽ鍋、伊賀牛サイコロステーキ、トムヤンクン、本格派自家製ブタバラ燻製、お好み焼きなど強敵がズラリです。笑
    いつも仕事しかしてないみんなの真剣な顔がまた新鮮で、この企画の成功はいうまでもないといった感じでした。
    206.jpg
    火を見たら興奮する男たちの傍らでは、ギターでフォークソングを歌うグループもあり、夜は森々と更けていったのでした。
    209.jpg
    翌朝もコーヒーからはじまる正しいSOTO飯。isshy・・久しぶりで大満足でした。
    211.jpg
    212.jpg
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    さつま金時収穫だ!

    2010年10月24日 23:43

    私にとって、2週間ぶりの畑。すっかり秋めいて、自然薯は葉が枯れてるし、レモンは今年不作だけど、それでも少し青い実をつけています。
    今日はさつま芋の収穫をしました。
    004.jpg
    今年は1種類だけ。いろんな色の芋があるけど、甘さはやはりこの金時がいいです。
    また、ケーキや焼き芋で楽しんでみよう。

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。