--年--月--日 --:--


    さて、どっちがどっちやら・・・

    2010年09月27日 00:01

    冬野菜は1週間づつ時差を設けて畑の畝に植えていく!このやり方を昨年から実行しています。
    今我々の畑では、キャベツブロッコリーは一番苗、大根と白菜は2番苗、蕪は種まきを終えたばかり、といった状況です。キャベツブロッコリーはY氏の裏庭に苗床があり、そこで種からでてきた芽を選定し(1回戦)、ポットに植えかえて、そこでもう一度選別し(2回戦)元気なヤツは畑デビューするわけです。そうして今日、畑の畝に植えたブロッコリーキャベツは私には見分けが付きません。
    苗床

    左ブロッコリー:右キャベツ

    ブロッコリーとキャベツの種

    上の写真は左がブロッコリー、右がキャベツです。3枚とも。どうでしょうか?似てるでしょう?

    ブロッコリー
    ↑上がブロッコリーで ↓下がキャベツです。
    キャベツ

    この時点では私には最後まで見分けが付きませんでしたよ。トホホ

    もう少しして大きくなってきたら判るんですが、植え替えするのはこの時期じゃないとね。難しいものです。
    冬から春の間、これらの野菜が、食卓に上ってくれることを願って・・・
    コンパニオンプランツを同居させて、仲良く虫が付かないように成長していってほしいものです。

    夏の間頑張ってくれた茄子軍団!そろそろ最後のときがやってきたようです。
    コンパニオン:マリーゴールド嬢はこの場に及んで元気いっぱい!こんなに元気ならよく判りませんが、茄子を引退させた後も働いてもらうことにしました。コンパニオンはババアになるまで、働いていただきやす!笑
    秋茄子とマリーゴールド
    さて、キャベツやブロッコリー、大根、人参、白菜、京水菜、九条ネギ、どれがいいのやら、調べてみます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    冬野菜を植えました。

    2010年09月26日 20:42

    今年は異常に暑い夏でしたが、畑では8月の終わり辺りでも朝露や夜露は作物についていました。
    気温差もそうですが、ここ数日でかなり気温が下がり、一気に秋めいてきたので、週末は冬野菜の芽の植え替えや間引きをしました。手前が人参、奥が大根です。大根はトーナメント3回戦をおこないまして、敗者はみんな食卓で「抜き菜」として喜ばれることになります。
    人参はこの畑ではなんと9年ぶりの出場です。さて、出来るまでちゃんと育つかどうか、険しい道のりが待っているようです。

    人参と大根植えました
    九条ネギも、先日植えましたが、その畝の中から夏の間、この畝はおれたちのものだったんだぜ!っていいたげに、ゴーヤーの赤ちゃんが生えてきました。
    九条ネギとゴーヤー
    雑草として引いてしまうのをためらうようななにか、会話しているようでした。
    さて、これは何の花がさくのでしょう?
    ところで、畦道ににょきっと生えてきたコイツは何だと思いますか?
    答えはこの下をクリック! 
    [ 続きを読む ]

    礼文でホッケをたべてきました~

    2010年09月23日 01:12

    夏が通り過ぎ・・・♪・・・風が流れて・・・♭
    そんな、なつかしの9月の唄を車できいていたわけじゃないんですが、最近の9月は晩夏。
    暑くて暑くて、北へ向かうしかありません。

    そんなわけで、今日は礼文でランチを食べてきました。勿論ビューット飛んで日帰りです。笑
    北海道名物のホッケの定食ちょっとお上品だけど美味しかったです。
    他にも北海道のジャガイモで作った団子の中に肉や野菜を詰め込んだシンプルなスープ(お客様が注文)や
    北海道の味ごはん・・・などなど丁寧なメニューは勿論北海道の味です。

    店内は手作りでしょうか?明るいウッディなイメージで、女性客が多く、平日なのに予約もあり、ほぼ満席。
    でもそれも納得できる、気持ちのいい心づかいの接客。しかし、親子のような女性の方言はどこかで聞いたことのある、京都弁のような???
    とてもisshyに似つかない 礼文のcafeです。まあ、いいやないですか、そんなこと。お客様からはいいお店教えていただきました。
    まあ、北の方だから日帰りで何度も行くわけにはいきません。予約してったほうが、いいかもしれないですね。座席をね。(飛行機じゃなくお店の・・・)

    ご馳走様でした。へへへ

    れぶんcafe お店の情報は→コチラ
    クリックしてくださいね。うそつきisshy・・・じゃないですよ。本当にいったんですから、礼文へ・・・笑
    れぶんcafe

    画像 266
    画像 267

    画像 265

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    マルチトラック録音だ!

    2010年09月14日 14:33

    昔からの夢。自分の演奏とボーカルで、CDを作りたい。しかも多重録音したり、曲によってはゲスト参加で友達を加えて。
    その第一歩、最低必要な機材がやっと整いました。
    ギター以外の楽器は全てパソコンで補います。
    ただ、今一番の悩みは、子供が3人それぞれ成長している為、部屋が無いこと。
    婚礼のときの箪笥部屋に2畳ほどのスペースを作って自分の書斎のように構えてはいるものの、ここでギター弾いてマイクに向かって歌うのはとても狭いんです。しかし、家族がいない間にやるしかないので、いつ、やったろかいな!って企んでます。ニヒヒ♪
    少しづつ少しづつ。





    ブログランキング・にほんブログ村へ

    真夏の10時間釣り三昧!!

    2010年09月12日 01:08

    今年の夏の太平洋高気圧は、異常に強力で台風も日本海に押しやってしまうそうです。
    台風銀座なんていわれてる高知県や和歌山県は今年は台風が来ないのでしょうか?
    川の話になるとそれもよくないのです。一度は大水が出て川底がきれいになった方が鮎などの繁殖の為にはいいようです。勿論、カヌーにも清流がいいわけです。
    さて、多分毎年?チャレンジしてる日本海の烏賊釣りです。今年はこの9号のせいでどうなることやらと思いましたが、スピードが速くて何とか、予定日には通過したようです。でも台風に名前って??知らなかったです。
    「マーロウ」ってこんな名前その都度つけてたら、そのうち無くなってしまうんじゃないでしょうか。笑
    その9号が行った後なので波がまだ高いかなと心配していましたが、大丈夫でした。
    台風一過がイカ釣りにいいのかどうかは、知らないまま、職場の連中12名で貸切船でした。
    画像 207
    通常は夕方から出船ですが、今回も昼過ぎに出船して、夕方は鯵、鯛、などを狙います。去年はこの魚が大豊漁で、クーラーがいっぱいになってしまって、烏賊の入れる場所が無く困ったのですが、今回も密かにそんな期待をして、みんなクーラーでっかいです。笑
    漁場に着くまでは、ビール飲みながら、一番釣れへんヤツ!舳先でタイタニックごっこやってもらおうか!?とか冗談言って賑やかに過ごしていました。笑
    逕サ蜒・212_convert_20100912003510
    さて、第一部。魚釣り始まりです。
    逕サ蜒・213_convert_20100912003725
    潮のせいもあるのかもしれないです。今回は鯵のバカ釣りは夢となってしまいました。その代わり、若狭の象徴、グジって言ういいかたしますが「アマダイ」の35cmが釣れて感激しました。
    逕サ蜒・214_convert_20100912003606
    夕暮れとともに、一旦納竿。むこうに見えるは、冠島だそうです。
    夜はいよいよイカ釣り。つれなかった魚の分もカバーして大量と行きたいところです。
    逕サ蜒・217_convert_20100912003645

    逕サ蜒・218_convert_20100912003437

    ここからは写真もないほど、おろせばかかる、入れ食い状態。忙しい忙しい・・・7本ある針に7はいの烏賊がかかると、それはドーンと重く、ゆっくりゆっくり巻き上げて丁寧にバケツの中に落としてやるのですが、すぐにバケツもいっぱいになって、瀕死状態のイカ君から冷たいクーラーへ納棺となるのです。
    逕サ蜒・220_convert_20100912003253
    結局、14:00出航~23:30帰港までの長い長い船上生活で、頭も心もゆーらゆらになりながら、剣先イカ80枚ほど、アマダイ1匹、鯵1匹、マダイ1匹などの釣果となりました。メデタシメデタシ!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    食欲の夏

    2010年09月10日 23:22

    トンチンカンな変なタイトルを・・・と笑わないでください。
    先日の台風一過、朝夕は少し涼しく、秋の虫の鳴き声も増えてきたように感じます。
    ヒートアイランドや、エルニーニョやと言ってる間も、畑の野菜たちは確実に秋を感じていました。きっと。
    時々畑を訪ねたら、朝露や夜露が8月後半から増えてきましたし、その頃急激にきゅうりやトマトに元気がなくなってきます。茄子はまだまだ現役中ですが、夏野菜はどんどん終わりに近づいてきます。同時にその頃はトマトやきゅうりの市場価格が上がってきて、あんなにいやっていうほどたくさん収穫できていたのに・・・と思うものです。野菜は本当に正直に季節を読んでいるようです。食生活に野菜を一番大切な食材と考えてる私ですが、外食はちょっと満足のいくお店が少ないのは確かです。そんな中、今日は野菜料理を主にしたレストランをひとつ。
    大丸京都店の西側にある「KARASUMAベジ豚」さんです。
    おしゃれな店で、51歳、48歳、44歳、39歳のおっさん4人で食事する場所としてはハイカラすぎますが・・・笑
    このお店の特徴はお惣菜8種ほどが自由に食べられること。ご飯(雑穀米、白米 チョイス可能)、お味噌汁もお替り可能です。メインも何種類から選べるんですが、3回目に訪ねた私は今回は生パスタランチを・・・
    画像 201


    画像 202

    おいしいし、野菜はがっつり食べられるし、私はとても好きなお店のひとつです。
    夜は豚シャブのお店になるので、夜にも一度いってみないと本当の良さはわからないかも。
    豚もおいしい豚使ってました。詳しくはコチラ
    夏だからどうしても簡単なものをというのは、安易な考え方。isshyは夏でも食欲旺盛、やや夏太り気味です。
    でも、いくらなんでももうすぐ夏も終わります。秋は静かに読書の秋。今年こそは本をもっと読みたいと思う、今日この頃です。


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    麺で勝負のつけ麺No.1 百年屋

    2010年09月03日 18:43

    太平洋高気圧さん。狂っていますよ、9月にはいってもまだ35℃って。
    9月からはシャキッとスーツきて仕事しようとしてたのに、こんなんだから、食生活もいまだに夏モードのままです。

    京都駅前アバンティの地下で,つけ麺の有名なお店ですが、夏メニューの、柚子つけ麺を、いただきました。

    さすが、麺勝負、麺で食べるラーメン店ですね。手打ち麺かな?
    納得です。確かにつけ麺は麺勝負。でもこんなに美味しい麺はありませんね。
    スープも名古屋コーチンやモンゴル岩塩を使用。化学調味料などがいっぱいはいったそこらのラーメン店とは全然ちがいます。美味しいッス。オススメです。



