--年--月--日 --:--


    久しぶりのネマガリタケ・・・最高!

    2010年06月22日 00:07

    畑の仲間が週末に野沢温泉へいって、たけのこを採ってきたって連絡をいただいて、仕事の帰りに見物がてら、立ち寄りました。いっぱい!
    写真.1jpg
    昔、東北だったかな、温泉にいったとき確かに食べたんだけど、歯ごたえのある汁物でうまいと思ったんですが、今日はお裾分けいただいたので焼いてみました。
    写真
    このような旬の天然ものはまずはそのままいただくもの。これ常識!
    とうもろこしのようなほのかな甘みがあり、少し塩や味噌、醤油などをつけて食べると最高に美味。
    明日は汁物にしていただきます。いやーYさん感謝感激!うれしいです。

    29歳のグミの実

    2010年06月07日 01:54

    6月は私にとっても誕生月。自分の中でどこか懐かしい好きな季節。
    母もアジサイが好きで6月は好きな季節よっていってたけど、今年もその6月がやってきました。
    先日お客様のEさん宅にお邪魔したとき、「isshyさんちょっと・・・」っていって、裏庭へ連れて行くのです。
    そこにはなんか大きく育った樹がありました。
    Eさんは生まれてから今月で29歳に。その樹はご両親がEさんの生まれた月に記念に植えた記念樹だったのです。
    りっぱに育って、赤い美しい実をいっぱいつけているじゃないですか。ご両親の大きな愛を裏庭で感じることができるEさんはとても幸せ者です。そして、これからも毎年6月になれば実をつけるこの樹はEさんのしあわせを見つめていくのでしょう。早く安心して好きな彼の元へ旅立っていきなさい。そういってるようでした。Eさんの旅立ちはもうすぐです。
    枝を少し切って、私に渡してくれました。いくつかをいただくと、懐かしい甘酸っぱい味がしました。
    持ってかえってジャムを作ってみます。そう話して少しお土産にいただきました。ちゃんとできるのか心配だけど。笑
    写真+(3)_convert_20100607012131
    写真+(1)_convert_20100607012112
    グミ。もう何年も忘れていました。6月の果実です。
    ___convert_20100608005714.jpg
    グミのジャムです。お砂糖とレモン汁だけのシンプルな無農薬無添加ジャムです。

    isshyの料理メモ vol.8 タマチン

    2010年06月05日 22:52

    今日は6月にはいって初めての畑集合でした。
    今年は暑い日もあるけれど、朝夕は意外と涼しく感じています。雨はしばらくまとまっていないので、今日は少し雑草をむしって、それから玉葱を全部引いてきました。晴れた日じゃないと玉葱の品質が保たれません。
    十分に乾かして、そして4つづつ紐でくくって日影につるしておきます。

    最近こっている玉葱の食べ方をひとつご紹介します。
    isshyの料理メモいきます。名前はちょっと???ですが、季節感のある一品です。笑
    ってなんのこともないのですが、深めの皿に玉葱をまるまる一個置きます。上のほうは切込みを入れておきます。
    そしてラップをかけて、電子レンジで約6分チンするだけです。
    玉葱のあまい蜜のような汁が砂糖水のようです。新玉葱は特においしく感じるはずです。
    味付けはお好みでしかもあとからどうぞ。私は、最近ちょっと気に入ってるインド料理店の隠しスパイス「チャトニー」や、一般的だけど醤油、マヨネーズなどをつけて食べるのもいいですが、素材の味が甘くおいしいので損なわないように玉葱の味そのものを味わってみて欲しいなと思います。
    写真



