--年--月--日 --:--


    涙雨かぁ~濡れてゆくか~

    2010年05月25日 22:20

    早くも梅雨入りのような、まとまった雨が降るこの頃です。
    もう12年も今の職場でいっしょに頑張ってきた戦友が退社することになりました。
    バッカスHといいますが、彼は「四万十川」も「森の巣箱」も「仁淀川」「由良川」や「日置川」もいっしょにいったし、
    居酒屋のことなら、なんでも聞ける存在でもあったし、立ち飲みもいっぱい教えてくれたし、温泉博士でもありました。
    掛け流しの湯を愛し、団体で群れることを好まなかった旅人のようでした。
    勿論仕事もよく頑張ってやった。研修も受けたし、試験もいっぱい受けた(受かった)。そんな戦友が一身上の都合で別の会社へ転職するという寂しい事実です。
    送別会は、中間達と思いっきり好きなもの食べて飲んで、と企画された祇園の「きたざと」でした。
    暮れゆく花見小路の霧のような雨を美しいと思った瞬間。
    写真+(3)_convert_20100522012603
    好きな純米酒がすすむ夜でした。
    写真+(2)_convert_20100522011638
    新しいステージでバッカスH氏は羽ばたきます。
    お互い頑張ろうな!

    はじめてのイチゴ!

    2010年05月10日 01:33

    先日仕事先で、たいへん甘くてりっぱなイチゴをいただきました。
    神戸市北区のある幹線道路は、右左にいちご農園が並んでいて、「二郎いちご」とかいったっけ?
    おいしいイチゴ販売所がならんでいました。
    実は、我自然薯農園も自然薯や野菜ばかりじゃなく、梅ノ木やレモンの木や、びわの木(こいつはまだまだ実がつかない)といった果物もあるんですが、今年初めて「いちご」に挑戦しました。
    様々な敵にさらわれようとしながらも、なんとかすこしだけイチゴの実がなって来ました。そしてそして本日、初めてのイチゴの収穫を迎えたのです。といっても5つぶだけだけど。笑
    100508_1702~01
    ___convert_20100510011626.jpg
    味は少しだけ甘みのある、自然な甘みの素朴なイチゴの味でした。
    これからしばらくは楽しみ楽しみです。
    今日は、自然薯の定植も行いました。昨年までより少し深い位置での定植。これがどう結果に現れるか、毎年試行錯誤が続きます。



